まずは簿記。計算科目を早めにやって、試験に必要なスピードと正確さを身につける。


これは、理論科目と違って時間をかけなければならない。


そして今簿記の講義を30回ぐらい受けたところ。簿記中級の10。


それと並行して今日はじめたのが財務諸表論。


これは簿記の仕訳やなぜそう記録するのかなどを説明する学問。


つまり、理解や暗記をしないといけない理論科目だ。


暗記は好きなほうだから、あまり苦にならないと信じたい。


いろいろな定義を論文式試験で論述しないといけないのは、なかなか怖いが、練習すればなんとかなると思っている。


まあ、まだやっと二科目を勉強し始めたところなのに、そんな先のことを考えないで、短答式に焦点を合わせて頑張ろう。


共通している勉強は多いと思うけど、それぞれの特有のポイントはあるらしいからね。


とりあえず全体的に財務諸表論を理解しながら、簿記を練習の繰り返しをして完璧にしようとする感じで毎日勉強する今日この頃。



自分の勉強の記録を載せていきたいと思い、はじめました。


会計士試験2010年合格目標!!


努力とやる気と野心をもって、試験に挑みます。


合格するには、上の三つが大事だと思いますね。


どんなに中途半端な努力してもやる気をだしてやんないと身に付かない。


やる気があっても努力しなかったらお話にならない。


そして


自分が絶対合格してやる、そして会計士になってやる。俺は他の奴らには負けない!ってかんじのモチベーション。つまり、自分ならやれるって信じれることが大事。受かると思わなかったらそもそも勉強してるわけないんですからね。


実際は2008年10月にCPAに通いはじめ、現在は簿記の中級(4回目)です。


会計士試験の受験生の同士の方でもそうでない人でもコメント歓迎です。


特に最近はじめた人は、自分の進行具合や勉強時間など教えてくださるとうれしいです。