昨日、行く予定だった大使館へは、書類の不備で行けませんでした。


そんで、今日(19日)午前、行って来ました。


大使館へ赴くのも、これで3、4回目?慣れてきました。



外観も綺麗になってましたし、セキュリティチェックも厳重に。


これでイヤな思い出のあるスタッフさんも一新?と思いきや、


スタッフさん(3名)は同じです。


違うところは、フランス人の方の日本が上手くなってたとこだけかな。



なにはともあれ、今日、申請が無事終了。


あとは、追加書類を依頼してくる電話に怯える日々・・・(笑)



進展は、また追って。。。



昨日(11/16)、ようやくソルボンヌ大学からの入学証明書が


届きました。


「Cours de Civilisation Francaise de la Sorbonne」



「ほんとに届くのか?」「ちゃんと申請できているのか」


そんな不安からしなければならないので、かなり不安でしたが。。



11/01(日)にインターネットで申請したので、ちょうど2週間ですね。


他の方々の情報では、早くて2週間ということでしたので、


その通りに届きました。


これで、95%の書類がそろいました。


コピーを作成し、明日(11/18)にも、いざ、仏大使館へ。。。



書類不備で、再申請などにはならないことを祈ります。


結果は、12月中旬には判明しているのではないか?と。。


もちろん、追加書類提出の依頼があれば、


その限りではないですけどね。



書類準備だけで、かなりの労力です。


ほんとにいけるのか、こればっかりはわかりません。



進捗あり次第、またUPします。

今日、約10日の日程を終え、帰国しました。


預け荷物は欧州線は20キロ/1人までなので、かなり神経使い


ましたが、何とかクリア。


チェックインのときの計量では、22キロと、23キロ。


ほぼピッタリ。カンで、合わせられるようになって来ました。




さらに、チェックインのときに、衝撃の事態が。。


ボーディングパスを受け取るとき、事前に予約していた席とは


違う席を提示されました。


せっかく、リクライニングのしやすい後部席をとっておいたのに。。


それで一応、抗議です。


ANAのスタッフなのに日本語通じないようですが、こちらも


負けずに予約表を見せ、日本語で猛抗議。


「この印刷したのに、書いてあるでしょ?僕らはここを予約したんだ!」




そしたら、何やらニヤニヤしながら、




「・・・アップ・グレード。」 と、ひと言。




あ、、そ、そういうことね・・・・・。


「・・・・(遠慮がちに)、メルシーボクー」


ということで、帰りはビジネスクラスに搭乗!!!


ほんとに優雅な旅の締めくくりとなりました。



ボーディングチケット発券してくださったフランスの方、


ほんとにありがとーーーーー。


(届いているかな。この感謝の気持ち。)



さて、これから、お土産の整理っと。