中国はそろそろ春節です。大都市から、故郷へ帰る人たちの民族大移動ラッシュが始まります。この時期は、列車の切符がなかなか手に入りません。
私も、ハルピンに旅行しようと思いましたが、切符を買うことができませんでした。で、春節は現在居住している長春で過ごすことにしました。日本の静かなお正月と違って、中国の旧正月は爆竹が至るところで鳴ってとても賑やかです。
普段の仕事や勉強から解放された人たちが、骨休めをし、親戚や旧友たちとリラックスした時間を過ごす中国の旧正月は外国人である私たちにも適度な休息の時間となります。また、日本が恋しくなる時間でもあります。
このブログを立ち上げてから、ほとんど全くと言っていいほど、更新する暇も余裕もなかったので、旧正月はいろいろ心にうつりゆくよしなしごとをこの紙面に書き綴りたいと思います。