ワイキキ語学学校★ハワイ留学ハワイパームス

ワイキキ語学学校★ハワイ留学ハワイパームス

~ワイキキのアットホームな語学学校~

Valentine's Day(毎年2月14日)は、日本では女性から男性へチョコレートを贈る日としてのイメージがまだ強いですね。この時期はテレビCMや街のあちこちでチョコレートを始めとするギフトのイメージを目にします。

アメリカでは、「愛と感謝を伝える日」として、性別に関係なく恋人や配偶者だけでなく家族や友人同僚など、大切な人すべてに愛や感謝を表現する日とされています。近年では、日本でも段々とアメリカと同じような習慣に準じてきている気がしますね。

「本命チョコ」はもちろんですが、「友チョコ」「ファミチョコ」「世話チョコ」「推しチョコ」や「自分チョコ」まで。

なんだか、チョコレート業界のマーケティングに流されているだけ、とも言えなくもないですが。。

でも、この日に自分の大切な人を想う事、自分にご褒美をあげることもとても良い事だと思います♪

 

今朝、職場まで送ってもらった夫の車の中で、一輪のバラの花を見つけてしまいました💧

娘に渡すつもりで隠していたのだとか。嬉しくて心が暖かくなりました💓

送る派も送られる派もどちらにとっても、ワクワクの嬉しい日になると良いですね❤️

 

 

ALOHAイルカ
先日、2023年2月に初めて受講をしてくれた生徒、SOTAさん。1回目はホームステイと英語集中コース4週間をみっちり受講をしてくれて、とにかく英語を話したい、英語を学びたいという意識が高く、先生や私達スタッフにもたくさん英語の質問をしてくれていた印象がありました。

授業が終わっても学校の残り自主勉強をしたり、外国のお友達を進んで作り、学校の外でも英語を話せるようスクールアクティビティにも参加をしてくれていました。とても熱心なSOTAさんだったのでとっても印象的でした。当時は大学1年生でしたがまたハワイに戻ってきます!!と言って1年後に本当に戻ってきてくれました。

ハワイで将来働きたいと今回も英語に対する熱心さは変わらず、ホームステイもご自身で手配をし同じく4週間受講!

ホームステイでもとても賑やかに食事も楽しみながらホームメイトとの時間も過ごしていました。

この時は韓国からきたお友達も出来てスクールアクティビティにも一緒に参加してくれたことを覚えています。
ココヘッドにて

カタマラン

 

就職が決まったら卒業前にまた来ますと宣言してくれていたところ、2025年12月の年末に本当に学校に来てくれました!

 

その時はすでに帰国する前提で、「通訳」で一緒に同行した人がいてということで、学校ではEnglish Only Polisyがあるのですが、私達もびっくりするくらい英語力が上達していました。

本当に帰国してから英語を頑張り、なんと外資系ホテルに就職が決まりましたと報告しに来てくれたんです。
将来は本当にハワイのホテルで働くことになるかもしれませんね!

夢を叶えていく姿は本当にキラキラキラキラ

私達も本当に刺激を与えてくれますし、心から応援したくなります。ハワイにいつでも帰ってきて、仕事の話や日本でのことも気軽に話してくれたらいいなと思っています。

 

いつでも待っていますね!

 

 

少人数制英語集中コース


 

1レベル12週間で「学生ビザ」が不要のESTAで受講が出来る英語集中コースは「少人数制」が大きな特徴!1クラス平均が2名から5名で1日4時間のクラスでしっかりと英語を話すことが出来ます。カリキュラムはもちろんですが、英語をコミュニケーションのツールとして授業を進めています。

 

宿題やクイズなどもあり、要所で英語のチェックも行います。

また木曜日には、プレゼンテーションも行いますので英語で人前で話す機会もクラスで設定されています。

 

宿泊付きのお得なパッケージもありますよ♪


 

MAHALO虹

 

 

 

 

ハワイのあちこちで赤や金色の提灯が風に揺れるこの季節。そう、Chinese New Year(旧正月)のシーズンがやってきました〜!

正確には今年は、2/17(火曜日)がこの日に当たります。ちょっと早いですが、提灯が上がったのを見て思わず話題にしております爆  笑

 

 

日本にいると「春節=中国のお正月」というイメージが強いかもしれませんが、ここハワイでは少し違った、なんとも“多文化らしい”あたたかさがあります。

 

ダウンタウンのチャイナタウンを歩くと、爆竹の音が辺りに響きます。各お店の軒先での躍動感に溢れた舞は、何度見ても微笑ましいもの。お店の人たちが笑顔で手を合わせる様子に、こちらまでほっこりしてしまいます。

 

ハワイが素敵だなと思うのは、Chinese New Yearが、“みんなのイベント”になっているところ。中国系の人だけでなく、ローカルの家族、観光客、みんな一緒になって「Happy New Year!ハートのバルーン」と声を掛け合います。文化は違っても、「新しい一年を大切に始めたい」という気持ちは同じなんだなぁ、と感じる瞬間です。

 

“Lucky money”
これは旧正月に配られる赤い封筒のお年玉のこと。英語では“Did you get any lucky money?”(お年玉もらった?)
なんて、子ども同士の会話で使われたりします。
私もお友達からこのご利益ありそうな赤い封筒の”Lucky money”もらったことあります❗️今でも袋だけ大切に取ってあります〜照れ

 

今年の干支を英語で言うと、
“This year is the Year of the Horse.”
干支を話題にすると、ローカルとの会話もぐっと弾みますよ乙女のトキメキ

 

ハワイのChinese New Yearは、派手だけど優しくて、賑やかだけどどこか穏やか。文化が混ざり合うこの島らしい、新年の始まりですクラッカー