・ハワイ不動産つぶやきページ -30ページ目

ハワイ留学・凄い家

今日、ご紹介する人も、なかなか凄いです。


彼女は、私の会社で対応した方ではなく、偶然妻の友達になった人なのですが、

今、家ではなく、ボートに住んでいます!


ね、凄いでしょ?


私が、ハワイ留学を対応する仕事を始めて4年以上経ちますが、

その間、留学生を取り巻く環境で変化が大きかったのは、住まいとビザ。


ビザは、911のテロがあり、一時期取得が難しくなった時もありましたが、

現在は、大学生以上の留学に関しては、まったく問題なく発給されていて、

かなり落ち着いてきた状況なのですが、住まいの高騰は未だ落ち着かず。


アイコロなんかも、数年前は、長期契約で1ヵ月800ドル(安ければ750クラスもあり)だったのが、

今では、1番安いランクのお部屋でも、950ドル以下では見つけることが出来ません。

しかも、まだまだ上がりそうな気配がする現在、このままではみんな住めなくなっちゃいますね。


そうそう、ボートの彼女。

彼女は、これまでコンドミニアムに住んでいましたが、

彼氏が、ボートにお住いなので、そちらに移る事になったそうです。


先日も電話した時、「もうすぐ家に帰りますよ。あ、家じゃなくてボートね!」って。


なんとも不思議な感覚の彼女ですが、とっても良い人なので○。

そのまま海に行く事もあるよっ!て話を聞いて、本当に羨ましくなりました。


いや、正確には、ボートが欲しくなりました(笑)

欲しいな~、大きなボート!

ハワイも買い物シーズン。

ハワイ(アメリカ)で生活していると、嬉しくてツライのがクリスマスシーズン。


常夏のハワイでも、やはりクリスマスは格別な行事で、

出かける先々で、クリスマスを感じさせる飾り付けに出会います。


ショッピングセンターや、スーパーなど、直接イメージアップが必要な施設はもちろん、

銀行、郵便局、お役所など、お堅いイメージの場所も、クリスマスモード全開。

ホリデーシーズンの最高峰がクリスマスなので、気合の入れ方が違います。


ちなみに、アメリカのホリデーシーズンは、

ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス→ニューイヤーと4段階構成。

特に、サンクスギビングの後から、クリスマスまでが1番の盛り上がり。


そう、今が1番盛り上がっている時期です!


今日も、少し用事があって、ワードセンターに行って来ましたが、

とりあえず、土曜にしては考えられないくらい、道には車が多く、

ワードセンターに着いても、駐車場の空きを見つけるのに一苦労。

これだけでも、嫌でも盛り上がりを感じさせられます。


また、皆の買い方が凄い事も、盛り上がりのパワーをアップします。

こちらでは、とにかくクリスマスはプレゼント交換の時期。

買える時に買っとかないと、後に後に仕事が残ってしまうので、

とにかく、買え買えムードがひしひしと・・・。


メモを片手に、とにかく買うことが肝心な季節。

だから、男の自分としては、買い物が結構辛い・・・(笑)


買わなければいけないけれど、良いものが見つからない時は辛いですね。

だから、嬉しいけれど、ツライシーズンでもある訳です。


まあ、それよりツライのは、来月のカードの支払いですが・・・・。

夜のアラモアナショッピング

今日は久しぶりに、アラモアナセンターに夜おでかけしました。


子供が産まれてから、夜のおでかけ回数が激減した我が家ですが、

今夜は、少し早めの夕食&お風呂を済ませて出かけました。


アラモアナセンター自体は、10日に1度くらいの割合で利用しているのですが。

(ハワイに住んでいると、最終的に買い物はアラモアナ!)

夜行くと、また違った感じでとっても楽しめました。


旅行でハワイにお越しになった事がある方なら、

必ずといっていいほど、利用されるケースが多いアラモアナセンターですが、

ここの特徴?は、とにかく工事が続いている事と、お店の出入りが激しいこと。


今も、新しいレストランスペースが増築中で、その中には、

「京都餃子の王将」が入る模様、最近1番期待しているお店です(笑)


そういえば、ルイ・ヴィトンも最近改装されて、2、3階を利用する大型店に様変わり。

特に、夜間は照明がとてもキレイで、涼しげな感じがとても好感をもてました。

(見るだけで買わないけどね!)


ハワイに住んでいても楽しめるアラモアナ。

長期滞在の際は、是非攻略してくださいね!

ハワイの運転免許証を取得しましょう!

ハワイであれば便利なアイテム、それは運転免許です。


これがあれば、車の運転が出来るのはもちろん(当然ですね)

ID(身分証明)として利用できる面が、とっても便利です。


では、肝心の取得方法。


まず、日本人の場合は、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が無いので、

(この番号は、いわゆる社会保障番号。現在、学生ビザでは取得できません)

代行措置として、仮のSSNを取得する形になります。


これは、ダウンタウンの連邦局のオフィスで申請が可能で、

申請した翌日には、免許センターに書類が届く事になっています。


取得の次の日、いよいよ免許センターで仮免の受験。

仮免許は上記の書類、身分証明(パスポート)、申請書類(免許センターにあります)

などが揃えば、センターが空いている時間内であれば、いつでも取得可能です。


試験内容は、親切な事に、日本語での試験もあり、

事前に問題集で勉強しておけば、まあ、普通は受かると思います。

(落ちた経験がある人・・・ゴメンなさい!)


試験に合格すれば、その日に写真撮影があり、ハワイ州、仮運転免許が交付されます。

仮免許証があれば、免許保持者が同乗すれば、車の運転OKです。


その後、路上試験へとステップアップ。

これ、結構難しくて有名で、数回の落第も珍しくありません。

(ここまで、最短なら3日で可能です!)


一度失敗すると、次回の試験までは1週間の期間を開ける必要があるので、

旅行者の場合は、若干条件が厳しくなるとは思いますが、

長期滞在の方は、じっくりと対応される事をお勧めします。


ちなみに、路上試験は、同伴者+車の持ち込みが必要です。

日本とは違って、車を自分で持ち込んでテストをするシステムで、

余計な費用が掛からないので合理的ですが、日本人には少し大変ですね。


なお、私の会社では、免許取得のお手伝いはしていません。

ただ、とてもレベルの高い業者さんが居るので、ご紹介は可能です。


実際、旅行者に限らず、免許を取得するには、業者さんを利用するのがお勧めです。

特に、実技試験の際に、利用した方とそうでない方の合格率は大違い。


時間に余裕のある人は、ご自身での取得を、

急いでいる人は、業者さんを利用される事をお勧めします。


質問などはいつでもOKですので、疑問があればメールしてくださいね!

BOOTS &KIMO'S

お勧めのお店。


本当は、旅行者でも利用できるお店を紹介したいのですが、

たまたま、PCのファイルに画像の手持ちがあったので、

今回は、このお店をご紹介


ここが、ハワイでもウワサのパンケーキ屋さん。

お店は、ワイキキから遠く離れたカイルアにあります。


【BOOTS &KIMO'S】


BOOTS &KIMO'S


1994年のオープン以来、多くのロコを虜にしてきた
カイルアでは、かなり有名な朝食&ランチスポットです。


土日は朝から行列ができるほど混み合い、
大半の客が注文するのが、パンケーキ。
(ランチメニューもあるよ)



この店の一押しは、ミルキーなマカデミアナッツ・ソースが
かかったパンケーキ。

BOOTS &KIMO'S2


写真では、こってりとソースがかかっているのですが、
意外にもサラリとした口当たりで、とても食べやすく、思ったより甘くありません。
なので、ペロリとみんな平らげてしまえるほど。


ただし、ソースがパンケーキ生地に吸われてしまうと、食感が落ちます。

だから、出来立てのパンケーキを、できるだけ急いで食べてください!


とにかく忙しいお店なので、時間の余裕を持ってトライしてくださいね。


住所:131 Hekili Street, Suite 102
Kailua Hawaii 96734
TEL:(808)263-7929
時間:7:00~14:00(土日は6:30~14:30)
通常、月曜日は定休日らしい

この2人は元気でした。

これまでに、沢山の留学生の方とお会いしました。

その中でも、特にインパクトがあった方々をご紹介!


第一回目の今日は、元気な2人組み


ハワイ留学をされている方で、男性はどちらかというと少数派。

だから、男性の留学生は、他の方よりも少しインパクトがあります。

特に、この2人組は、最大級のコンビでした。


2人とも、長期のビザを取得されて、1年ほどの滞在だったのですが、

偶然、同じ学校、同じ入学時期+私どもを利用されたという事で、

最初から、仲良くなった模様でした。


1人は、高校卒業後間もない方、1人は会社を辞めてのハワイ留学。

年齢は少し離れている2人でしたが、何がどうしてかは不明ですが、いつも2人で一緒に行動。


サーフィンやフラなど、これまでに経験した事がない事も、積極的にチャレンジ。

特に凄かったのは、英語の勉強で、1番激しい時には、

通常の語学学校が1日4時間、それに、コミュニティーセンターのクラスを1日8時間。


朝から、コミュニティーセンターに行き、午後は語学学校。

その後、またコミュニティーセンターで夜の授業を受けていました。

こんなに、語学だけを激しく学んでいた生徒さんは、これまで見たことがありません。

(また、今後も接する事は無いと思います・・・・)


とにかく、何に対しても頑張っていた2人組み。

街中を車で走っていても、自転車に乗る2人をよく見かけました。

留学を終了して、帰国すると聞いた時は、本当に寂しくなりました!


2人から、女性の話題が出なかったのも、寂しかったですが・・・(笑)


とにかく、積極性ナンバーワンの2人組みは、これまでで1番勉強していた留学生です。



PS 

コミュニティーセンターでの授業は、学生ビザを利用の生徒さんは基本的に不可です。

2人の事だから、ムリヤリお願いしたのだと思います・・・・。

たこ焼き

今日は知り合いのお宅でお食事会。


我が家からは、夫婦+子供のいつものメンバーでお邪魔しました。


知り合いは、日本人の奥様+ローカル夫のカップルで、

たこ焼きパーティーとなりました。


久しぶりのたこ焼きはとっても美味しく、娘もタコ無したこ焼きがお気に入り。

とっても楽しい夜のひと時となりました。


そこで出された、「裏庭で育ったオレンジ」が最高に美味しかった!

このオレンジ、見た目は緑と黄色の間のような色で、出来損ないに見えますが、

食べると、信じられないほどジューシーで、さわやかな甘み。


そこのお宅に昔から生えている木で、特に実がなる時期などが決まっている訳ではなく、

実が大きくなってきたら食べごろという、とってもありがたい木だそうです。

肥料をあげる訳でもなし、難しい育成方法などももちろん無し。


ただ、実がなるのを待って収穫するだけ、しかも収穫は一年中可能。


なんと素晴らしい木でしょう!!

我が家にも、1本欲しいと、真剣に考えてしまいました・・・。

ハワイ留学が向いている人

ハワイ留学は、語学という面では、不利な面が少ないことを書きましたが、

それでもやはり、向き、不向きがあることは確かです。


例え、向いていな人でも、ハワイ生活は十分満喫する事が出来るし、

落ち込んで帰った人は、見たことがありませんが、

それでも、せっかくの留学、十分にロケーションを考慮してから決定して欲しいものです。


   Oh Hawaii !!


ハワイのイメージ、ヒルトンハワイアンビレッジ、レインボータワーで撮影。

 : 本文とは、な~んも関係ありませ~ん!)


向いていると思われる人


短期(ビザ無し3ヶ月未満の人)

短期で、しかも留学慣れしていない方は(稀に、留学マニアもおられます)

何事も馴染みやすい、ハワイ留学がお勧めです。


生活に慣れ、ペースがつかめるまでには、数週間必要だと思いますが、

広すぎない地域性もあり、ハワイは適した地域だと思います。

旅行+留学と、2倍楽しめる感覚がお勧めのポイントです。



英語初心者

英語が苦手な方は、ハワイは便利な場所だと思います。

ハワイの英語は聞き取り易いですし、現地の人が「英語を話せない日本人慣れ」しています。



留学入門編

こちらは、語学初心者と近いニュアンスですが、少し違うのはステップアップが必要な方向けです。

特に、大学などの利用を考えておられる方は、この項目に当てはまります。


アメリカ留学を検討されている方ならご存知だと思いますが、

アメリカの大学は、日本とは違って、大学間での単位の移行が簡単です。


ですので、まずはハワイで、語学や基本的な項目の単位を修得して、

その後、目標の学校に転校するというプランも可能です。



ハワイが好きな人

当たり前ですが、ハワイが好きな人にはハワイはお勧め(本当に当たり前でスイマセン・・・)

学生ビザ以外のビザが、厳しくなってきた現状を考えると、

ハワイで長期滞在をしようと思うと、学生ビザが1番無難です。


滞在中に、何をするかは本人次第。

サーフィンをするも良し、フラを学ぶのも良し(最近本当に多いです)

留学が目的ではなく、ハワイに滞在する事が理由でビザを取得されるのも、

ハワイ留学の、1つの特徴と言えると思います。



ハワイ留学が向かないと思われる人

かなりの語学力がある方

既に、かなりの語学力がある方は、ハワイ留学には向かないかも知れません。

もし、語学以外にハワイに魅力があれば、ハワイは適した土地ですが、

英語を目標とされる場合は、独自の英語が発達してしまったハワイよりも、

ご自身が学びたい英語圏を利用される事をお勧めします。



几帳面な人

ハワイはイメージどおり?とっても大雑把な地区です!

だから、几帳面な人には、生活するのは苦しみが多いかも知れません。

南国的な、おおらかなムードが苦手な方は、楽しさよりもイライラが溜まるかも??



まあ、一概には言えませんが、私が感じたのはこのような所です。

人それぞれ、価値観は違いますが、最終的には、ハワイを受け入れることが出来る人が、

ハワイ留学を成功させているような気がします。



ハワイに留学したいですか?

留学をしたいとお考えの方で、まず候補になる地域はどこなんでしょうね?


私の会社の場合、ハワイだけの対応なので、他の地域の希望はあまり届きませんが、

地域に迷いつつも、お問い合わせされてくるお客様は沢山おられます。


その場合、皆さんが悩んでいるののは、「ハワイの日本語環境」です。


確かに、ハワイはかなり日本語が通じるので便利ですよね。

日本以外は、世界で一番日本語環境が整っている事間違い無し!です。


でも、だからといって、英語の勉強には向かないかというと、そういう訳でもありません。


ハワイ=日本語OKというイメージは、旅行された方の感想だと思います。

いざ住み出すと、いきなり語学の壁が目の前に立ちはだかるのがハワイ。

自分自身も、ハワイに引っ越してきた最初は戸惑ったものでした。


お部屋を借りる、電話の契約、電気の契約・・・・。

住んでみるとやはりここはアメリカ、当たり前ですが英語が話せないと苦労します。


また、もう1つ重要な事があります。


英語の勉強をする為に、他の国に滞在しても、どこまで行っても日本人が居ます。

え?こんなところにも・・・・と、日本人出没率の高さは驚き!

100%日本語が通じない環境は、世界中に無いと思います。


だから、アメリカを含め、海外に留学を考えておられる方に言いたいのは、

日本人との接し方を考えて、留学を勧めてもらいたいですね。


当社では、ハワイの保育園などの対応もしていますが、

3歳児でも、同じ言語を話す子供達で、どうしてもグループが出来てしまいます。

これって、たぶん人間の本能。いくら拒絶しても逃げられないと思います。


そういう事を考慮して、付き合うところは付き合って、離れるところは離れる、

ハワイだけではなく、海外に留学を考えている方は、自分でルールを作ることをお勧めします。


おっと、話がズレてきた・・・。


とにかく、留学地としてハワイを選択する場合、日本語環境は意識しなくてもOKです。

ただし、向き不向きがあるのは当然なので、次回はこれについて書きますね。

ランチの定番

今日は久しぶりにカカアコキッチンでランチをしました。


子供が産まれてから、外食の回数が激減。

それでも、最初はお子様カゴに入れておけば、親はそれなりにゆっくり食事が出来ましたが、

最近は、いっちょまえに食事をするようになったので、外食は気を使います。


だから、きちんとしたレストランではなく、フードコートなどを利用する事もしばしば。

その中でも、最高ランクに位置するお店が? ワードセンターのカカアコキッチン。


久々の利用だったのですが、それがかえって良かったのか?

大変、美味しく頂くことが出来ました。


娘も、僕のビーフシチューのポテトがお気に入り。

ばくばく、ばくばく、ばくばく・・・今日も沢山食べて良い子です!


気を使わずに、美味しい料理が楽しめるこちらのお店。

お子さん連れの方にもお勧めの1軒です!