今日は神戸は雪がちらつきました。。。雪の結晶

かなり寒いですあせる


クリスマスライトも我が家を含め近所も節電という言葉はどこへやら。。。かなり盛り上がってます。

我が家はソーラーライトをかなり使ってECOしてますラブラブ


本日のジェイミーレシピはリゾットです!冬になるとほっこりあったまる料理っていいですよね~合格


【きのこのリゾット】


セロリ(筋をとっておく)

玉ねぎ(1個)

ポルチーニ(乾燥) 適量(手のひらに乗る位)

ローズマリー

オリーブ油(少々)

塩+コショウ

白ワイン(グラス1杯)

リゾット用のお米(日本米であればOK) 300g

固形スープの素(1個)

マッシュルーム

しめじ

ブナピー

などなどお好みのキノコ

バター(少々)

パルメザンチーズ(かたまりをすりましょう。。。)

イタリアンパセリ(少々)

ニンニク(数片)


・セロリ、玉ねぎ、ポルチーニ、ローズマリーをフードプロセッサーにかけて細かくする。

・オリーブオイル(大さじ3)を熱したフライパンに入れ、野菜類を入れ炒めます。

・野菜を炒めたらお米を入れます。そして、白ワイン、固形スープ、熱湯をヒタヒタになる位まで入れます。

・弱火で18分コトコト煮ます。(1~2分位事に水分を加えては混ぜる作業を繰り返す)


・お好みのきのこを食べやすい大きさに切り、2等分する。半分は、リゾットに入れてお米と煮込み、残りは耐熱容器にいれ、塩、こしょう、オリーブオイル、ローズマリー、ガーリックを加えなじませる。バターを適量いれて火にかけバターが溶けてキノコがくたっとなったら、オーブンへ。


・お米を試食してみてほぼ完成の硬さになったら、バターを少々、パルメザン(50~60g)すり、ネットを入れて柔らかめにして数分煮込む。

・最後に味をみて、塩、パルメザンで整えたら、火からおろしてレモン汁を少々加え蓋をしたまま2分くらい蒸す。


・皿に盛りつける直前にイタリアンパセリをちらして完成☆


日本でパルメザンチーズというと喫茶店のテーブルにあるような粉末ですよね~。

あれは、ジェイミー曰く、パルメザンの味がしない!ということでもし手に入るなら本物を使いたいものですチーズ


今日はここまで☆


神戸の朝はこのところ急に寒くなってきました、3℃くらいです汗

朝ジムにかよっているのですが、かなり温度差を感じます。。。


さて、今日のジェイミーオリバーのレシピは鴨肉!日本ではあまりなじみがないのですが恐らく、トリムネ肉を使ってもGOODな感じですドキドキ


【鴨肉とカリカリクルトン】


鴨肉(人数分)

五香粉(小さじ5)

ドライタイム

クルトン用のパン(フランスパンでも可)

フェンネルシード

ニンニク(5片)

ローズマリー(適量)

オリーブオイル(適量)

ミント(お好みの量)

チリ

レモン(1/2個)


・鴨肉(鶏肉で代用しても可)に五香粉、オリーブオイル、ドライタイムをふりかける。皮の部分に軽く

切れ込みを入れることで火の通りをよくして、シーズニングをよく染み込ませる。


・フライパンにオリーブ油をしき、皮を下にしカリカリになる様に焼く。皮を下にしてしきつめ、フタを乗せたらその上に重しを置けば余分な脂も出てカリカリに仕上がるそう。。。


・パンを2センチくらいの厚さにスライスしてクルトンにする。

・トレーに並べて、Seasaltとコショウ、オリーブオイルをふる。続いてフェンネルシード(スプーン1)、ニンニクを入れる。この時、ニンニク2片は皮がついたままの状態で入れ、残りはクラッシャーでつぶして投入。

・最後にローズマリーを乗せて香りをつけ、オリーブオイルを全体に染み込ませておく。この状態で熱く熱したオーブンに入れてカリカリにする。


・肉の皮表面がカリカリになったら、裏返して10~15分焼く。

・肉が焼きあがったら、パンに出しておく。

・ミント(スプーン2)を細かく刻んで、チリの刻んだものと和える。レモンを絞り、オリーブオイル、塩、こしょうを加えててソースを作る。

・鴨肉を1㎝厚さくらいにスライスして、先ほど作ったソースに絡める。

・オーブンから出して、香ばしく仕上がったクルトンを肉を囲むように大皿に配置し、仕上げに、ミントの葉と刻んだチリ、オリーブオイルをふりかけて完成☆


少し、大人味に仕上がりそうなこの料理。

お客様のお招きする機会が増えるこれからの季節、是非トライしたいですよね~音譜



Dlifeでナイジェラキッチンあっという間に終わってしまいましたが、ジェイミーオリバーと違って、

ナイジェラのレシピはママが子供に作ってあげたくなるようなデザートやお客様をおもてなしするのにちょっと

オシャレなレシピだったりととっても勉強になりますドキドキ


我が家の子供達も買ったケーキはいまいち食べませんが、なぜか私が作ると朝から晩までつまみ食いしてくれます。これって、お母さんの味なのかしら~と作る側からすると幸せになります音譜


既に何度かこれらのレシピは作ったことがあるものでよく、お友達のお家にランチに行くときに持っていきます。簡単なのにかなり美味しいです、是非!


【ブラウニー】


板チョコ(ナイジェラはかなり使ってましたが、板チョコを2枚程度あれば十分かも。。。)

バター (150g)

砂糖(300g)

ココア(75g)

小麦粉(150g)

ベーキングパウダー (小さじ1)

卵4個

バニラエッセンス(少々)


・板チョコは湯銭で溶かしておく

・溶かしたチョコの中にバターを入れ、砂糖、ココア、卵を少しづつ入れて混ぜます。

・ココア、小麦粉、ベーキングパウダーを最後にさっくり混ぜてバニラエッセンスで香りづけをします。

・すべて混ぜてリッチな生地ができたら、クッキング用のパン(四角い入れ物)に流し込みます。

・190℃のオーブンで20分程やけばOK


※表面がカリッとなっていれば十分です。(中は爪楊枝をさしてみて生でなければ大丈夫)

オーブンから取り出したら、そのまま1晩おいておけば中がしっとりとしたブラウニーの完成です。

お好み、で表面に粉砂糖を振るといい感じに仕上がりますよドキドキ


【レモンポレンタケーキ】


コーンミール(ポレンタ) 100g

アーモンドパウダー 100g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

バター 100g

砂糖 200g

卵 3つ

レモン 1個

粉砂糖 25g


・粉類を混ぜ合わせておく。

・バターと砂糖をよく混ぜて白くなったら、卵を1つ づつ入れて丁寧に混ぜる

・レモンの皮を半分くらい入れてからレモン汁を入れる

・180℃のオーブンで15分くらい焼いて、出来上がったら粉砂糖を振り掛け完成☆


【レモン チーズケーキ】

バター 250g

ビスケット 1箱

クリームチーズ 250g

コンデンスミルク 390gの缶を2つ(単純に390x2でもOK) かなり甘くなるのでお好みで調整。。。

レモン汁 (1/2カップ)


・バターを常温で柔らかくしたものにビスケットを加えてタルト皿に敷く。冷蔵庫で数時間寝かせるといい。

・クリームチーズにコンデンスミルク、レモン汁を混ぜ合わせてトロトロに混ぜ合わせる

・タルト皿にムースを入れて冷蔵庫で固めてできあがりです☆


どれも、お手軽に作れるレシピ!

さすがナイジェルですよね、デザートのある夕食を家族に。。。なんだか素敵だと思いませんかぁドキドキ