ホノルルマラソンに出る!

目指せホノルルマラソン完走(歩)!^^

用意するもの
●小さなポーチ
 数時間歩いていると腰通になったりするので普段のものでなくマラソン用の物にする
●トイレ用ティッシュ
 水多くとるので大目に ティシュ2個位
●カロリーメイトなど
 歩いている間お腹すくので持参^^
●出来ればおにぎり
●筋肉用スプレー or シップ
 タイツの上から使えるのでシップよりスプレーがいい
●バンドエイド
●ビニールレインコート
 12月は朝雨が降るので。また朝寒いので
●替えの靴下
 雨降ると靴が濡れて靴ヅレしやすくなる
●暑くなければ補強タイツ履いた方がいいかも
●クリスマスの何か^^
 クリスマスの被り物などあると楽しい♪

スケジュール
●4日前~ゼッケンを受け取る
 申し込み用紙を持参しゼッケン、チップをもらう
 用紙を忘れたら当日トラブルデスクで確認してもらう
●前日寝れないので前々日によく寝ておく
 出来れば前日昼寝しておく
●前日は10時には寝よう
●3日程まえからパスタ、おうどん、麺類などをとる
●当日の朝はバナナ
 ABCで売っている 売り切れ注意
●出来ればゼッケン受け取り会場でテーピングしてもらうといいかも

●マラソン当日 (マラソンクリニックに便乗^^)
 3:00 起床 バナナと水
 3:30 パシフィックビーチホテル
 3:45 アラモアナホテル マラソンクリニックに合流
 4:00 アラモアナパークへ移動開始
 4:20 アラモアナパーク奥のテニスコート横のトイレ
 4:45 スタート横の辺りに移動
 5:00 花火がなってスタート!
  ↓
 16:00頃 ゴール!^0^

●ヒザが痛くならないよう水を多くのむ
●休憩を定期的&こまめにとる 特に前半
 30分歩き5分休憩 など時間を決めて休憩をはさむ
●残り10Kがキツイので故障無いよう注意しながら30kを進む
●ファーストエイドに早めに入る 大げさに言う
●歩き始めがキツイので立ち止まらない 写真も歩きながら
●腕を振って歩く
●体が大事なのでダメな時はさっさとリタイアする^^

●帰ったらプールに入りアイシングする
●当日は筋肉痛がひどいので多めシップ貼って寝る
●次の日にマッサージいれるといいかも
(完走証明書もとりにいくでスケジュール注意)
●次の日、完走証明書をもらいにいく^^
 完走Tシャツとゼッケンを忘れずに持って行く!
 冊子の新聞をもらう→記録が載っている
 午前中だと1位選手のサインもらえる
 証明書とゼッケンをラミネートできる $15
●ネットでその日に正確なタイムが見れる


洋服が傷むので


なるべく洗濯機は あまり使わなり方が ◎


日本と比べて洗濯機が かなり荒っぽい ^^;


乾燥機も短時間で完了するので相当強力なタンブラーかかってる模様


アロハなどは裾が切れてくるので注意


問題なのはタオルの洗濯!(タオル交換あるかによる)


それ以外は 汗もかかないので 手洗いなどで割と対応できる ^^




● しっかり洗いたい物 タオル、靴下、肌着 など → 洗濯機、乾燥機


● 水着、下着、アロハシャツ など → 手洗い


● ボトム、カーディガン など → 風通しのいいところで干す

   

   週に1度くらい 洗濯機で洗えばOK




手荒いする時


● 水のたまる物 持っていく (プラバッグなど)

              

● またはレジ袋利用


  レジ袋に洗剤水入れて結んで一晩置いておく




室内に ランドリーが無い場合

1番大変なのが 「タオル」の洗濯。毎日数回使うから。


その他は手洗い、または数日に1度の洗濯機でOK。


1週間STAYなら1度くらいでOK。

● ホテルコンド → タオル交換あり → 洗濯ラクチン♪


● バケーションレンタル → タオル交換なし → 自分で洗濯する!



● バケレンは タオル交換無いので自分で洗濯する


   早く乾く 早乾タオル持っていく^^


   すぐ乾くので 2枚もあればOK


   軽く 小さく 暖かい ので寒さ対策など何かと便利^^


● ホテルコンドの場合、タオル交換があるので問題なし^^


   ほとんど手洗いと、週に1度くらい洗濯機かける感じ


   ランドリー無くても 思っていいる程 手間はかからない


● 洗濯機だけかけて 乾燥機はかけない


   部屋でほせば 1晩で乾く


   ラナイ洗濯干し禁止なので チェアーの背もたれなどにコッソリ干す^^



● 洗濯BAG 持っていく


● 部屋干し用に ちいさな洗濯干しハンガー持っていく


● こちら 洗剤の匂いがキツイ


   可能なら日本から粉石けん(軽いので)持ってくるのもいいかも
















● レンジでごはんを炊く

● お米 1 : 1.5 水
● シリコンケース

● ブレープフルーツ絞りのカップで計量した (グラスなどでも◎)

● お米 絞りカップ 2 杯
● お水 絞りカップ 3 杯
● 700Wレンジ → 16 分

photo:01



● お米 絞りカップ 1 杯
● お水 絞りカップ 1.5 杯
● 700w レンジ → 8 分
  少し蒸らしたあと 水を少々くわえてレンジ→ 3 分

● 田牧米 健康胚芽米 軽洗米
  水でちょっと洗って 1時間くらい水につければ美味しく炊けた^^
  ちょっと固めだが 少しでも栄養を取りたいのでいいかも^^
  最近はコレ以外にも玄米が多数出ているので試してもよし^^
photo:02



● コンドミニアムに使えるレベルの炊飯器があるかわからないので
  シリコンケール持っていくと◎
  出来れば丸型がいい。 レンジに引っかかって回らなかった^^;

---------------------------------------------------

自宅で炊く場合は、、
● 500Wレンジ → 10分
● お米 計量カップ 1 杯
● お水 計量カップ 1.5 杯
● 10分でちょっと固かったら水を足してレンジで5分

-------------------------------------------------


飛行機を 予約する



飛行機とホテルを別どりした方が やや安い気がする


旅行期間10日未満だったら ツアーも調べてみる



● 個人手配の場合 コンドより先に 飛行機を予約する


● コンドは他にもあるが 飛行機の方がとりにくい


● またホテルだと 日が近づくとお得なプランがあることもあるので


   あわてず探してみよう ^^



特典マイルで予約する デルタ



● マイル予約1年前から可。 


● マイルの失効期限がない


● その代わり 時期によって 4万マイル~8万マイルなど高くなる



  最低マイル4万マイルは 空いている時期に多く



  夏休みなどは8万マイル位になる^^; たかっ^^;


● マイルの期限がないが 4万マイルでとれる時期が少ない。



  時期を選んで利用すればいいかも。


● 5ヶ月前から 動きあるのでマイル数がかわってくる


   このころにマメにチェックすべし


   6か月以前はほとんど動きなし


● 場合によっては日本経由台湾などの人がいるので


   アジア人で混む場合がある 注意 叫び




特典マイルで予約する JAL



● 330日前から予約可


● マイル有効期限は 3年間。注意


● 2人席を取る!


● 最近は数社一緒に飛ぶコードシェア便があり


  思いのほか 外人客が多かったりする


● ×席の指定 通路はさんで2席とると 隣りが来ないこと多いのでシートを広くつかえる



   ↑ 最近はコードシェア便が多いので 変な外人が隣りになることあり!注意!



   やはり 2人席をとるべし!


● コードシェア便 は予約時に決まっていない


  近くなってから確認する


● 変更は無料だが 取り消しはいくらかのマイルを払う



● 後ろの方の席 エンジン音うるさい


● キッチンブース後ろ席 足元少し広いが 肘掛が上がらない


   ちょっとゆったりできないかも^^;




● ブリティシュエアウェイ⇒JALでマイルつく チェックイン時カウンターで


   NGな場合は家にかえってからNETから または郵送で出来る。





チャイナエアライン


エコノミー


● シートが狭い


● 変なアジア人いる可能性あり


● 食事はわりと◎


● DVDなどのパーソナル設備なし


  前の方で映画上映


  英語も日本語もなくて まったくわからない


● イヤホン 音楽サービスもリモコンが効かない様子


● 寝ていける人はいいが 寝れない人は辛いかも^^;




ビジネスクラス


● サービス悪くない 日本語OK


● お皿での食事 美味しかった


● 非常事態のDVDが壊れていた


  細かい箇所がちょっと不安かも


● DVDなどがコントロールできない


● また日本語対応映画などなかったみたい


● 足を延ばせてゆっくりくつろげた


  6時間が 移動時間ではなくリゾートの時間になった


● チャイナのビジネスお手頃なので いいかも














コンドミニアムを予約する


● 2週間 または 1ヶ月 が割安になる


  7日~ 14日~ 30~ で値段区切りがあるところが多い


  17泊だと 14日+ 追加3日分は1泊価格


  、、、となり 割と高くなることもある 注意



● バスパス いつ買っても1日~31日分までなので


   合わせて1日近くから滞在するとよいかも



ハイコンド HI-COND

http://www.hi-condo.net/


● 部屋の中が片付いてない (オーナー私物多い)


  使いかけ調味料、洗剤あり ^^;


● 私物多いのは物件によるらしい


   シンプルな部屋もあるとのこと


● キャンセルについて柔軟に対応してくれた


● 担当の方ひろみさん 日本語OK


● ダイヤモンドヘッド・ヴィスタ 2803 ネット不調 TVも難しい


 


JAL 特約店 オクトパス



● 予約時に 決済しなくてはならないのがNG 


   数か月前に 支払うことになる


● 特に他サイトと比べて高くもない


● 特約店なのでマイルが2倍付くのがメリット


● 部屋の説明などが詳しくない

  



AXIV アクシブ

http://condohi.net/


● 領収書をお願いしたら嫌そうだった


   メールの方は丁寧だったが 現地の方は感じ悪く対応もNG



● 最近 手数料10% とる 詳細注意

● まことに残念だが 個人情報サイトにセキュリティーがきいていない


   サイトからは問い合わせしない 面倒だがメールのみでやり取りする


● 予約金を入れれば 残金は現地決済!←素晴らしい♪


● サイト予約など 大抵予約時に決済される場合が多い中


● この会社は 現地決済^^


   先払いではないので それはとても◎


● 何も明細を表示しないまま支払決済すすめようとするので 注意


● 出発前に「決済時に必ず明細・領収書を用意」するように伝える → 注意!


● 会社はビジネスプラザ 入り口はギャラリア側エレベーター


● 売買も 管理もやっている


● 売買した物件を管理している模様















   



¥から $ へ チェンジ お金をおろす



● FX の口座から替えると手数料安い!^^



● FX の手数料 $1 →¥0.5 くらい お得!


● 銀行の手数料 $1 →¥2 くらい


● 2~3日かかるので 早めにチャンジしておく


● 指定の銀行口座に振り込まれる (FX口座解説時に指定)


● 現地交換なら ギャラリア前 がレートがよいらしい



現地でお金をおろす



● ファーストハワイアンバンク $500~600 までおろせる!^^


● どこのCDでも 手数料$2.5 かかる


● しかも引出限度がある だいたい1回$200 まで


   $500 おろすのに 手数料$7.5 かかることになるので


   まとめて$500~600ファーストハワイアンバンクでおろす!


● セキュリティが心配なので 大きなお店以外は現金での支払がいいかも


● 今まで2週間で$500くらい使った感じ(食費他)













口座をひらく



パシフィック オーシャン バンク


● VISAをもたない旅行者でも口座が作れる


● 日系人の方が 普通の日本語で説明してくれるので安心


● 日本と違い1つの口座を2名でもてる 共同名義人


● 何かあった時に対応できるので 2人で持った方がよい


● checking 口座 = 使うお金 手数料なし


● セービング口座 = 預金のお金 $300以下 手数料$3かかる


● 小切手あり


● アメリカで税金を払っていない証明書類=W8


   3年ごとに書類が届くので必ずサインして返す


   住所変更はキチンとしておく!


● 休眠口座になると書類が来る


● 休眠しない→サインして返送する


● 休眠になったら 毎月$5かかってしまう^^; 注意!


● 重要な書類が届くので住所変更は必ずする!


● 住所変更は窓口でしたほうがいい


● 口座作成時 秘密の質問5こ作る 忘れないように^^


● 銀行に質問などあったらメール 日本語でOK


● アメリカはどこでも振り込み時、受取手数料$10がかかる











  

その他 注意したい持っていけない物

● 害虫薬 バルサン


● ボンベ類

  

   空気ボンベ、ヘアスプレーNG


● 種のついたもの(ドライフルーツなど注意)




機内持ち込み禁止


● 既定以上の水類


   →化粧水などコットンに浸していく


● クリームも禁止なので注意


● 爪切り など刃物












● 基本お菓子は持ち込可能だが


  外人さん漢字が読めないので 食品かお菓子か区別つかない

   

● したがって 「肉 牛 豚 鶏 乳 卵」の文字が入っていると全てダメ!


  、、と判別しているとのこと


  カップ麺→肉エキス お菓子→乳化剤 でNG



● なので担当にもよる


● 持っていきたいような食品はほとんど禁止と思ったほうがよい 肉エキス 乳化剤


● 発見されたら空港で没収される




● 一度マークされると



  一生荷物あけられてしまう ^^;



  データに記録されるので どの空港でも検査される



  何のきっかけか分からないが 注意すべし^^:


● 箱からだしてスープなどポーチなどに入れる


● 調理していく


● なんと魚は持ち込OK


● 抜き打ち荷物検査で見つからなければ そのままスルー


● 大き目スーツケースは狙われやすいらしいので注意


● 食品の裏面 成分表をみて確認 肉など文字なければOK


● 今ではちょっと高いがほとんどのスーパーで買えるので 現地で買うのがいい


● お米2kg 低カロリーマヨネーズ 小分けなパックのもの あり


● 重たい思いをしてわざわざ持っていくことなし


● 空港荷物受け取りのテーブルのあたり、ビーグル犬がウロウロしてい匂いをチェックしてる




税関申請書 の 食品にチェック 虚偽申請に注意?


● 抜き打ちで食品が発見された場合、没収される それはOKだが


   申請書に食品持ち込みなしにしていると 虚偽申請として罰金をとられる場合があり


   修学旅行生が17万支払ったことあり


● 食品を持っているにチェックすると何を持っているか聞かれる



   「チョコレート チューインガム ジャパニーズスナック・せんべい」で」OK



● お菓子もほとんど持ち込不可と思った方がよい


● ほとんどのお菓子 →「乳化剤」が」使ってある




● 基本 お米も不可



● 種・土 も持ち込禁止なので 果物・ごぼう・山芋 などもNG


● 種のある果物、土のついている恐れのある野菜も持ち込禁止


● すっごいキレイに洗って持って行っても ゴボウ・山芋 は没収


● または料理して持っていく



● なんと 魚 は 持ち込みOK!!


● 申請書の食品持ち込みにチェックいれる


● カウンターでは「fish」 でOK


● 発砲スチロールに入れて 普通の荷物として預けてOK


● 発砲スチロール 保冷バッグ 凍らせたペットボトル 保冷剤 など

   チェクイン10時でまだ凍っていた




● 基本 おせんべい は持ち込み可


● 申請書には食品の持ち込にチェックし、カウンターでは


● 「ジャパニーズスナック・せんべい」でスルー

● 空港ゲイト内の売店で売っているお菓子などは持ち込ができるらしい


● お土産などの場合、ゲート内の売店で買うと便利


● 一般的なお菓子からご贈答用カステラあり


● NRT第一ターミナルでは冷凍魚などもあり










 お米の持ち込には申請書が必要なので 旅行では持ち込みNG






荷造り ポイント



● スーツケース 大 → カサがあって軽い物


● ソフトケース 中 → 重い物・すぐ使うもの・帽子・本・レインブルゾン(ポケット付が便利)


● 機内持ち込むトート → セキュリティで見せるパソコン・機内グッズ・雑誌他


● ウェストポーチ → 貴重品



● 荷物 1人 23kg × 2 まで無料


● 23kg を超えないよう注意 体重計で計る


● だいだいの会社23kgだが 乗る航空会社の重量制限チェックする


● 帰りが心配なのでポータブルはかり持っていく


● すぐ使うかもしれないもの 帽子 本 レインブルゾン などは


   ポケットに入れる → なので1つポケットのあるソフトケースがよいかも


● パソコン セキュリティで出すので機内持ち込むトートバッグに入れる



● チェックイン出来ない場合→ビーチでお昼寝


   ビーチ袋 : 水着 早乾タオル 日焼け止め 帽子


● チェクイン後 すぐ使うもの

 

   スリッパ 除菌スプレー


   シャワーもの シャンプー 早乾タオル


● 両方とも バッグ開いて取りやすい場所に入れる



● そのままタンスにいれられるよう


  不織布簡易ケースに入れていく 下着・靴下


● 重たい物は割と上(手元)へ 軽いものは下(車輪近く)へ


● 小袋などに まとめない


  わりとバラバラそのまま詰める


● 角々のスキマに細かいもの詰める


● 中身が見えるよう ジプロックに入れる


● 化粧品なども ネットのケースに入れる


● 古びた洋服を持って行く 現地で捨てる


● 少し残っている物を取っておく 現地で使って捨てる


  化粧品 日焼け止め クリーム ヘアクリーム ガムテープ


● タンス中、下に引くのにボロタオル持っていく


● 箱はつぶして入れていく


● 魚 冷凍もの


  冷凍+冷凍ペットボトル500ml+冷凍200ml+保冷バッグ+発砲スチロール


  ↑これでハワイ10:00についても凍っていた



● 本を持ち込みたければ 手荷物でカラのキャリーバッグを持ち込み



  ゲート内売店で買う → 手荷物なので重量OK


● タオルなどで巻き水対策すれば


  キャリーケースなどに入れて普通荷物としてあずけてOK!


● 重量制限あるので 大スーツケースより 中スーツケース×2の方がいいかも



● 鍵が開いているスーツケース見た ジッパーのスーツケースがいいかも



● または必ず荷止めのベルトする



● 荷物が行方不明なった時のため 名前カードを付けておく


● 帰国時 荷物が大変な場合成田から自宅に送る