午前中病院に行く途中に、マンションのオープンルームがあった。


田無の零細司法書士事務所の奮戦記

ジェイパーク東大前タワーウエスト203号室だ。

価格は、2150万円とちょっと高いが結構広いし駅から徒歩2分の好立地だ。



田無の零細司法書士事務所の奮戦記


築年数も新しく個人的には、非常に興味があった。しかもこの近所にスカイコート東大前があり、新築で購入しようと資料まで取り寄せたがワンルーム規制の影響で部屋が広く、当然予算が不足してあきらめた経緯があり、思わず見学しシュミレーションをかけてもらいたくなった。

 またこの広さから投資用ワンルームの扱いではなさそうなのでもしかしたら、銀行が融資をしてくれるかもしれないと思いながら。

 しかし、今日は先約があり、渋谷のリヴァックス株式会社に行くことになっていた。

 何しに行くかというと、気になる点を質問し、現地見学をしたうえで、気に入れば、契約に入るということだった。対象は、ラグーンシティ芝公園702号室。

 築10年とまだ時間が立っておらず、賃料も月96000円と高い。広さも20㎡を超えしかも三田駅徒歩4分と駅からも近い。

 一方気になるところは、総戸数が20戸と少なく、大規模修繕の費用が足りるか特に2回目の修繕の時に、一時金が出るようなことになるのでは?と思われる、修繕積立金の額であり、その一方で管理費10289円と他のマンションに比べ高い。

 聞いたところによると、今年の総会で管理費、修繕積立金がそれぞれ値上がりしたそうだ。2年くらい後に大規模修繕が予想されるので、修繕積立金の値上げはやむを得ないが、管理費の値上げは腑に落ちない。そこを確認してから現地へ行こうと思った矢先に既に申し込みが入ってしまい、キャンセル待ちの状態に・・・

 月島に続き2回目だ。しかしいくら投資用と言え、何も見ず申し込んでしまうというのは、何とも恐ろしい。もしこの状態が続くのであれば、カス物件をつかまされかねないので、再来週は、別の業者の営業マンと会うことにした。

 あるいは、前記の東大前でもいいかも?