5月19日(日)午後1時より東京国際フォーラム ガラス棟5階 510 おいて不動産投資セミナーが行われる。
参加料は、無料で主催者は株式会社Revax だ。
過去にここの会社のセミナーに行ったことがあるが、ここは、他のワンルームマンションの投資セミナーと一味違う。例えば資産運用については、FPの視点を取り入れており、単に小冊子を配って、年金対策、節税対策、生命保険の代わりになるというだけではなく話は面白い。
またデータを活用して、最寄駅が何処だと立地的に有利かなども診断してくれる。
ここのワンルームマンション投資の目玉は、リノベーションされた建物に投資することである。つまり築20年以上したマンションを大胆にリノベーションをし入居者を募集することにある。借主の好みに合うので、1回の入居が決まると一般のワンルームマンションに入居される方より入居年数が長いのが売りだそうだ。このリノベーションマンションの好みは人によって異なるであろう。一度写真で部屋の様子を見せてもらったがとても感じがよかった。
個人的に気になるところは、この大胆なリノベーションを施しているマンションは、大体築20年以上のものが多いので、建物の寿命と管理組合が機能しているかということだ。
もし残りの寿命が短いと、投資効果は薄くなるし、築20年以上ということは大規模修繕工事が2回目の前か、後かとによって変わってくるが、うっかり直前で修繕積立金に余裕がないと一時負担金が生じるおそれがあるし、終わった後でも3回目の大規模修繕積立金をゆとりを持って蓄えられるような計画になっているか十分に確認しないと、赤字になってしまいかねない。そのためまだ手を出していないが、ここの営業の人は、信頼できそうなので、もう一回話を聞いてみたいところであるがこの日は別の用事があり行かれない。ちょっと残念である。