どうもホームページから問い合わせのメールが来てもそのメールが不調らしい。

 特にホームページからの問い合わせは送信してもエラーになったり、二日くらいして送信されたりと。

実際、日曜日に返答したメールが火曜日に送信になっていたし、火曜日の午前中に送付したメールが昨日の午前中の送付になっていた。特に後者はクレームになってしまった。

 まずは原因の追求だが、プロバイダーに問題があるのか?、ホームページの制作会社に問題があるのか?

それとも自分の操作ミスなのか?

 インターネット系は、当事者が多くて何処に問い合わせればいいかわからない。

 業務用のパソコンもソフトの不具合か、ハードの不具合かでたらい回しにされることもあるし。できることなら窓口を一本化してほしい。

 皆さんはこのようなトラブルはありませんか?


 ところで、4月に「遺言・相続」用のホームページを新たに開設する。ここは、このような不具合が生じないよう祈るばかりだ。

 もっともこの会社にホームページを作ってもらうことが主ではなく、小冊子や営業用のパンフレットなどを作ってもらい、葬儀会社、銀行、不動産会社、介護施設、お寺などへの営業ツールに使う、あるいはそのノウハウを学ぶということが目的である。

 仕事の問い合わせの電話は鳴りっぱなしだが、営業業務を行わないと仕事もしりすぼみになるし、一方事務方の人手不足で、消化不良になりかねない危険な状況でもある。

 やるべきことは山のようにあるが、体が付いていかない、しまいにはメールも不調だ。この難局をどうにかクリアしたい。