今年は、年明け早々忙しい。

 とはいっても景気がいいのではなく、お金にならない相談ばっかりだが・・・

 朝、事務所に来ると、昨日の残りの登記申請案件のチェック、そして過払い金の返還交渉3件。その間に過払い金の返還訴訟に対する答弁書が届き、交渉終了後受取のFAX。

そして会社設立と相続の相談。テレビのドラマや漫画ではないけれど、同時に2本の電話を受けた感覚に。

切れたと思ったら、不動産取引の準備の問い合わせ。

分野の違う問い合わせに答えるのは、頭の切り替えができないとトンチンカンなことを言ってしまうのでここは、慎重に。

 午前中は、殆ど電話を受けるか掛けるかの対応に。

 午後は、成年後見案件。介護保険の手続きに、生活保護に関する打ち合わせ。更に交通事故の調停がまとまったと弁護士から連絡があったのでそれも市役所や被後見人に報告。

 別件の後見案件で、相続があるのでその手続きに銀行にと思ったものの、3時までに入れそうもなく断念。

この手続きをしないと、被相続人の未払い市民税が支払えないのと、相続で大金が入ってきたため生活保護の清算も必要になる。

 事務所に戻ったら、○○からの電話のメモが何件も。

 一つ一つかけ内容を確認。

 6時を過ぎてから、新会社設立の準備。まずは、生命保険の募集業務を行い、資金がたまったところで、不動産仲介業務に進出。一見関係なさそうだが、遺言や相続業務にそれぞれ付随させることができるので一日でも早く準備を整えたい。

 本当にバタバタし、お金にならずいたずらに疲れた一日だった。