今年もあと2週間くらい。仕事の方はどうですか?
うちの事務所は、今月22日がピークです。今日は、比較的暇かな?と思ったけれど、明日以降の準備で結局全員残業と。
今日は、午前中事務員1が、登記関係の書類の作成、銀行回り、事務員2も登記申請書作成、私自身は、出来上がった、登記申請書の確認、提出の承諾、被後見人の施設費の支払い2件、経費等の支払いなど。
午後は、殆ど電話の対応。気が付いたら取引先の訃報の連絡が。礼儀として、明日のお通夜か、明後日の告別式に出席しなければならないのだが、明日は、経済産業省に出張、明後日は、不動産取引と、時間がぶつかっている。しょうがないので、明後日の告別式に事務員2を代理出席させることを決定。
電話対応が一段落したら、提出期限が近付いている、後見の事務報告書の作成。この案件は、相続が絡みしかも財産の殆どが相続財産であり、後見登記事項証明書が未だ取れない状態なので、金融機関からの詳しい情報はもらえず、申立時と同じ内容の財産目録を作成。本来利息だの名義の変更があるのだが、前記理由で財産の確定ができない。また事情により市役所が費用を立て替えているものがあり、その清算もまだできる状況にない。なので不本意であるが、財産の額、不明と記載。裁判所から文句が来ても嫌なので、不明と記載した理由を詳細に書いて、裁判所に書類を提出。
事務員1は、施設に費用を払いに行ったところ、介護施設の職員とトラブルに。もともと接客に難のある人間だが、こんなことでトラブルになるとは、怒るより呆れた。その後は、明日の準備のための書類作成。
事務員2の午後は、午前中の書類作成の続き。この手の書類なら、午前中で終わり、金融機関等相手方でないとわからないことは、こちらもわかるわけがないのに、金融機関に質問ができず、結局こちらが問い合わせの電話を。「お前資格持ってんだろう」と怒りたい気持ちを我慢して。自分自身も完璧な人間ではないし。
というわけで、今日は後見と登記関連業務に追われた一日だった。