Haveのひとりごと -4ページ目

ひさしぶり

もん32

週末の遠征から帰ってきて、昨日も当直。

やっと落ち着いて更新が出来ました。

モンちゃんはまだ実家に置いてけぼり。

写真は別れるときの非常に不機嫌なモンちゃんの図。


金曜に長崎→東京。

SNA航空。せまいよ。

もう10時過ぎで遅かったけど、秋葉原で開いてたラーメン屋へ。

「日高屋」。期待してなかったけどうまかった。

ひだか

この日泊まったホテルは「東京ドームホテル」。

東京ドームを見下ろす高級ホテル。

もちろん自分の金じゃないよ。しかもツインのシングル使用。

どーむ どーむ1

翌日朝早くから永田町の会場で夕方まで学会参加。

途中で切り上げて前から行ってみたかった「六本木ヒルズへ」。

確かにセレブだらけ。この辺は人種が全然違う!

日本テレビで「NO PLAN」のガチャガチャだけしてみてすぐに退去。

居心地悪いので・・・。

ろっぽ おおたけ

初めて東京駅へ。

意外とぼろっちくて小さいね。

tk

その日のうちに新幹線で名古屋へ。

名古屋も全くの初めて。

名古屋人なら誰もが行ったことがあるという「寿がき屋」へ。

魚介類のダシがきいててあっさりうまかったです。

すが

翌日はまず「矢場とん」へ。

みそかつの有名店です。

11時開店で11時5分に行ったらもう満席。

最後の1席に滑り込めました。

名物わらじトンカツ。

みそかつ初体験でしたがおいしかったです。最初は・・・。

でかいので、最後の方はきつかった。自分にとってはちょっと甘すぎかな。

お肉自体はとろけるおいしさ!

やば

で、名古屋は広い!地図ですぐそこと思って歩いたら、長崎と全然縮尺が違う!

重い荷物もってたのでかなり疲労・・・。

お城は遠目にみてすぐに帰りました。敷地が広いよ・・・。

なごやじょう しゃちほこ

その後また学会参加。

夕方終わって市内からタクシーで空港へ。これも人の金・・・。

セントレア空港(中部国際空港)はちょうど1周年。

JALが遅れてくれたので!空港内にある温泉施設で一服。

飛行機の発着を見ながらの入浴でした。

名古屋→福岡。

実家に少しよってモンちゃんと5分ほど遊びました。

最初は大喜びしてましたが、何か感づいたようで、急に怒り出しました。

ブーブー!!パンチ炸裂。

そのままおいてきました。来週また実家に行くので・・・。

深夜0時にピカチュウ号で出発。

飛ばして1時15分くらいには大村着。

新品タイヤは非常によいです。


あぁ、疲れた。

うさぎを拉致

もん30

かわいそーなモンちゃん・・・。

週末東京名古屋に行くので、モンちゃんを実家に預けに行ってきました。

あああああ、つかれた。


19時過ぎに職場をでて(無理矢理)、自宅に付いたらモンちゃんのケージを解放。

わーいわーいとよろこんで走り回るモンちゃんをすかさず移動用の小さいケージに閉じこめる。あっけにとられる。しばらくしてだせだせ攻撃。無視して車に乗せる。この間ほんと3分程度。他の準備はすでに朝から完全にすませてた。そのまま一目散に博多へ向けて出発19:45。実家に車をのこしてバスで帰りたかったのですが、九州号の最終便は21:50(大村止まり)。間に合うか・・・?ぎりぎり。

しかしなんと言っても今日はとんでもない土砂降りの雨+霧。この中を高速でぶっ飛ばしました。いままで運転した中でもっとも怖く、集中しました。よく死ななかったと思うくらいこわかったぁ・・・。絶対峠越えは無理とおもって今日は最後まで高速つかって実家まで何とかたどり着きました。最後のインター出口付近で初めて築いた。げげー、ガソリンが空っぽ。ランプ付いてからどれくらい立ってるのか分からなかったけど、確実に分かるのは今までに無いくらい針が振り切ってる。いやー危なかった。土砂降りの運転に集中しすぎてガソリンに気づかなかった。もうちょっとで高速走行中にガス欠でエンストしてたかも・・・。

もん31

実家に到着したのが21:15。モンちゃんを実家の2回に運んで、出して攻撃をかわしつつ餌だけあげてお別れ。あああ、かわいそうなモンちゃん。完全に拉致状態。実家にも3分ほど滞在しただけで出発。地下鉄益まで猛ダッシュして21:26の地下鉄に滑り込む。天神南駅に21:40着。そこからまた猛ダッシュして天神バスセンターへ。5分前に間に合いました。バスに揺られて00:00ころ大村に帰還。

ああ、疲れた。もちろん明日(今日)も仕事。しかも夜中まで手術確実。だから無理して今日運びました。あさっては東京行きの飛行機に乗るので。

それよりなによりモンちゃんがかわいそうでした。ほんといきなり閉じこめられて・・・。

ごめん、モンちゃん。


今日のモンちゃん

もん28

ふてぶてしーよ。

もん29

ちっちゃいころのモンちゃん。

カワイイ!

上と比べてよ!

モンちゃんの写真で御勘弁

もん24

頭のせシリーズ。


もん25

ミッフィーとツーショット。


もん26

なにっ!!(怒)


もん27

アップ。アップ。

タイヤとまんがの日

mon

別に虐待では無いですよ。

お利口にじっとしてますよ、何かを期待するようにね・・・。


今日・明日も当番日で大村から動けず。

今日はいい加減やばかった(マジで)車のタイヤを交換して、その作業の間にすぐそばの「アイドル」でマンガをレンタル。ちなみに「天牌32」「天牌外伝6」「のだめカンタービレ14」「かみちゅ!1」。まだどれも読んでないけど、明日ゆっくり読みます。先日古本屋でかった「おおきく振りかぶって1-5」もまだ読んでないのでそれも明日。最近どんどんマンガを読むスピードが落ちてる。まあ、もともと速くないけどね。あ、「デスノート10」も買ったまんまで読んでないや・・・。

もん21

みみが立ってる!うさぎぽいぞモンちゃん!


近年定期購読しているのが「モーニング」。

ここ最近は「バガボンド」の展開が非常におもしろいです。詳しくは書きませんが、やっと佐々木小次郎が2人いたことのつじつまが・・・。うーん、おもしろくなってきたところでどうせまたしばらく休載するんだろうなあ。

もん23

ぶさいくモンちゃん。リラックスしすぎ!


もん22

その後、ねぼけてびっくり!

とくに変わりなし

もん20

カメラ目線のモンちゃん。


来週末は急遽「東京」→「名古屋」行きとなりそう。

名古屋は前から決まってたんだけど、

名古屋ではご当地メニューを満喫するつもり。

みそかつ。

みそ煮込みうどん。

ひつまぶし。

てばさき。

きしめん。

天むす。

小倉トースト。

エンコードの件

もん17

モンちゃんのふてくされ後ろ姿。


エンコードの件ですが、結局よく分からないのでCPUのパワーに頼ろうかと思います。

たった今もビデオの編集をしてました。

これはデジタルビデオをIEEEで取り込むんだけど、これもめんどくさい。

あ、早く新しいパソコンがほしい。と言っても仕事場のだけど。

自分がパソコン買いましょうって言い出しっぺの手前、

新しく買っても「あれ、ぜんぜん変わらんじゃん」

てのが怖くていろいろうだうだとやってました。

もうどうでもいいや。


もん18

何かきまぐれでアニソン番組をたってた。

ガンダムの名台詞として

「父さんにもぶたれたこと無いのに・・・」

のあとのブライトの台詞が使われてたのがびっくり。そっちかよ・・・。

夏川りみコンサート・・・

もん15

・・・のタイトルで昨日ブログ書いてたんだけど、どうやらデータ消えちゃってたようで。ブレーカーが落ちたせいと思うけど、気づかなかった。

めんどいので書き直しません・・・。


と、そういえば昨日アマゾンでカートに商品入れっぱなしで、ブレーカー落ちて、その後すっかり忘れてた。

と言うことでのぞいてみたらちゃんとカートの中に商品ありました。実写版の「頭文字D」DVD。

いろいろ評価は分かれるでしょうが、自分はこの実写版「頭文字D」かなり気にいってます。

いい感じで香港映画。おやじが一番かっこいい。一樹もいい。

もん16

最近全然ゲームをしない。興味がわかない・・・。歳をとったせい?

こないだ中古でエースコンバットの新しいの買ってみたけど2面くらいやってすぐ売っちゃった。

ネットゲームしたらおもしろいんだろうなと思うんだけど、できない。

というのがもともと悪い(?)くせがあって、1時間もゲームをプレイすると飽きちゃう。はまって長時間やるときでも1時間くらいで区切って休憩しないとダメ。これは昔っから。なんでみんな延々と出来るんだろう・・・?だからいつもRPGなんかはセーブポイントが待ち遠しい。1時間というかセーブポイントごとに休憩。

と、いうプレイスタイルなんで他人と一緒に行動するネットゲームはまずむり。クエストの途中でちょっと休憩させて、てなわけにいかんモンね。ネットゲームに限らず、たいてい眠くなって途中でいきなりブチっと電源切って寝ます。ネットゲームには向かないね。

唯一いま楽しみなのが「FF12」。

これやってみておもしろくなかったら(おもしろいと思えなかったら)もうゲーム卒業します。たぶんPS3も買わないね。

Windowsの「スパイダーソリティア」専門でやりますわ。最近は上級もちょこちょこクリアできるようにやっとなりましたとさ。

いぐ

イグアノドン

もう仕事場のローソンからこのおまけが消えたので、恐竜シリーズはこれが最後です。


ナイキの話

もん13

今日は節分。

昼に太巻きを食べました。

ローソンで太巻き買ったら方位磁針つきのストラップくれました。

恵方巻き。南南東。

食べるときに初めてストラップの意味が分かった。

建物の中って意外と方位が分からない。

太巻きは大好きです。

もん14

相変わらず話題がナイのでナイキの話。

コウさんの影響を勝手に受けてすっかり「NIKEバカ」になって数年。

やっと店員さんに間違えられるまでに成長しました。

身につけてる者は全部ナイキ。

キャップ、ジャケット、Tシャツ、靴下、シューズ、時計。

Tシャツは速乾性のものばっかり。

この素材は非常にいいです。洗濯で脱水したらほとんど乾いてる。

しかも何より型くずれしない。何年着ても。

と言うか、ナイキの服は非常に機能性を重視した作り。

それを考えるとTシャツ1着3K円位を保ってくれてるのは非常に安くて助かります。

シューズもAirを経験するとやめられない。

最近はヒマさえあれば「NIKEiD」で靴のデザインをいじって遊んでます。

いままで3足作りましたが「MY LOCKER」には何足も作りかけの保存が。

ホンと、デザインパターンとしては無限と言っていいくらいあります。

ありすぎて嫌になってきます。なかなかうまくできないので・・・。

最近はベースとなるシューズのラインナップもどんどん増えてます。

買わなくても一度はお試しあれ。

http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml?channel=JP_NIKEID&region=JAPAN&country=jp&language=ja#home

時計は最近自転車登山用に、念願の高度計付きの物を買いました。

にき

眼鏡はサングラスじゃなくてもナイキ製品あるんだけど気に入ったデザインが無いのよね。


財布も気に入った物がありません。コウさんが財布もナイキの使ってるのみてびっくりしました。

マジックテープじゃないのってナイかな?


下着のパンツもありません。たぶん。無いよね?

フィットネス用のトレーニングパンツ見たいのがあるけど、1着6-5K円もしておいそれと買えません。


NIKEの携帯電話がでたら買うのになあ。


出勤時、毎日頭から足先まで完全ナイキジャージ武装で通ってます。

以前不審者に間違えられました。

あ、このネタ今度書こう・・・。


ホームグランドは福岡のホークスタウンのナイキショップ。

長崎なら夢彩都。

ジークス天神は最近風前の灯火。

大村ではマツバラスポーツに少し。

意外と大村ジャスコにもラインナップあります。

サイズに自信があればネットショッピングも。

半額って・・・。http://www.rakuten.co.jp/928wing/370120/


ああ、店に行くと買いたくなるので行かないように・・・。


メトリオリンクス色違い

めと2

大村ジャスコ

もん11

今日ジャスコに寄ったら「御緩漫玉日記2」があった。

しかも平積み。

しかも減ってる。

ジャスコが凄いのか?玉吉が凄いのか?

もん12

うさぎの顔は鼻と口で「X(バッテン)」です。

ミッフィーは正しいのです。


ティタニス

てぃ