夏の参議院選挙を前に思う事。

一年間に限り食料品の消費税をゼロに!という政党もあるが、

そうなれば消費者にとっては嬉しいが、代わりの財源は

どこから確保するのか?がすごく気になるので注視せねば。

 

普段の食材等は、スーパーやネット通販、生協で購入している。

生協のチラシを見るのは楽しみの一つだが、数年前から

「原料等の高騰により次回から値上げします」の文言が多いこと。

 

イギリスのVAT税率は、人々が生活に困らないような配慮が

なされていて、基本的な食料品は0%で消費税が課せられてない。

今更だが、日本でも消費税を導入する際に検討して欲しかった。

 

 

 

 

28日、スペインやポルトガルで発生した大規模停電について

電力網運営会社は、原因についてサイバー攻撃を否定したそうです。

電力は復旧したものの停電の原因はわからず。

 

東日本大震災の時も、しばらくATMでお金もおろせなかったし

クレジット決済も出来なかった。

災害だけじゃなく、停電が発生してもデジタルツールは使えなくなる。

 

うちはマンションなので、停電が発生したら水も出なくなりトイレも

使用不能で、お風呂にも入れなくなる。

今日は最低限の食料とミネラルウォーター、カセットコンロにそのガス缶

非常用トイレセットの再確認をした。

厚生労働省はパートなどの短時間労働者が

厚生年金に加入する年収要件(106万円以上)

を撤廃する考えを明らかにしたよね。

 

従業員数や年収の要件は撤廃し、

週に20時間以上働く人を狙いうち。

かえって働き控えをする人増えるんじゃない!?

と考えるのは私だけ、かしら・・・。

 

将来、もらえる年金が増える!と言うけれど、

年金支給額が増えれば、控除される額も増える

んじゃないのかな~