ブリーダーさん宅にて、一目見た途端にKO負けになった私。。。

 

 

でも、心は「オイオイ、冷静になれ・・」と、注意喚起をする、理性さん。。

もう一方の、「大丈夫! 家に来たら何とかなる!」と猛進中の、素直な本心さん。。

 

すると、一匹のキャバちゃんが、主人の足元にトコトコ・・とやってきて、ピタっと。。

抱き上げると、大人しく、主人の手の中にスッポリおさまり、マッタリ~タイム。。

 

ハイ決まり!!

主人「おいくらですか??」 (現実的ですいません汗

主人「もう、今日、支払います」

 

私は、言われるがまま、封筒から現金をお支払い。。

 

そんなこんなで、アっ!!!という間、家の仔になりました。

でも、まだ、時期が早く、親元で過ごす時間か必要ですので、一か月後のお迎えになりました。

 

ちなみに、もう一匹の仔の様子はと言うと・・・

「娑婆だ!娑婆だ~!」とあっちうろうろ・・・こっちうろうろ・・・・

私達なんて、眼中無し!!

落ち着きなし!!

(失笑)

 

そして、お迎えまでの、一か月間。。

数ヶ月前に、片付けた物を、一から新調です。

ご飯の食器、暖房器具、サークル、子犬のご飯、オヤツ、トイレシーツ、オモチャ、首輪、リード・・・・

 

名前を決める時も、至福の時。

なぜか?この仔と出会う前から、「次、お迎えする仔は、“OHANA”がいいな」と、心の中で決めていた私。。

(OHANAとは、ハワイ語で“家族”という意味です)

漢字の表記にしたかったので、“乙花”になりました。

 

あ~、子供の誕生を待ちわびる、パパ、ママってこんな感じなんだな~と、楽しい時間を過ごしました。。

 

そして、お迎えの日。。。

 

その7  神様の思し召し。。に続きます。。

 

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/

 

 

 

 

 

“とろん”の旅立ちから、数週間。。。

 

理性では、躾の大変さと、老犬介護の辛さを思い「犬との生活は、終わりにしよう・・・・」

と思ってます。

そして、「2ヶ月位、英語の勉強をしに、海外に行こうかな・・・・」と、犬のいない自由な生活も、

夢見ている自分。。。。。

 

・・・・・ですが、入ってしまうんですよね。。

ペットショップ・・・・・・

 

キャバリアを探してしまい、いなければ落胆。。いればウキウキ。。

先週まで、お店にいたキャバちゃんが、いなくなっていると「家族が決まって、良かった。」

と、嬉しい気持ちと、寂しい気持ちで、グラグラ。。

 

そんな、中途半端?な気持ちの私に、主人が、一言。

「新しい仔を迎えるなら、ブリーダーさんからにしたら?」と・・・・

 

うっっっ!!

やられたっ!!

悪魔?!(神)のささやき。。。

 

 

実は主人には、キャバリアのブリーダーさんの知り合いがいました。

 

その言葉を聞いた私は、「えっえっ!! ちょっと待って!! 決心が揺らぐ。。」

と、思いましたが、心の中の“犬との生活は終わりメーター”が、グ~ンと下がり、“新しい家族を迎えたいメーター”が、どんどん上昇しています。

 

そして、帰宅。。。

 

主人は、直ぐに、知り合いのブリーダーさんに、連絡をしていました。

 

横で聞いている私は、心臓バクバク!!

 

結果は、今、産まれた子犬は居ないとのことでした。

(それを聞いた私は、ホッとした気持ちと、残念の気持ち・・)

 

ところが、そのブリーダーさんが、知り合いの横須賀のブリーダーさんに、産まれた仔がいるらしいと、情報を持っていて、連絡をして頂ける事に。。。

 

数分後、頂いた答えは・・・・・・

「産まれて一か月弱の、女の子が、二匹いるから、そちらからブリーダーさんに連絡して」

と・・・・・

 

もう、後には引けなくなりました。

 

すぐ、私から連絡をすると。。

「まだ、公表していないから、是非、会いに来てください。」

と、お返事を頂きました。

 

そして、一週間後、主人と二人で、横須賀へ。。。。。

 

車の中で

「見に行くだけだからね!!」

「話を聞くだけだからね!!」

と、まだ、ジタバタしている私。。。

「ハイハイ・・・」

と聞いている主人。。。

 

でも、バッグの中には、ウン十マン円の入った封筒。。。

自分のことながら、笑えます。。

 

そして、ブリーダーさん宅に、到着!!

玄関を入ると、懐かしの“犬の気配”。

 

いました! 

キュ~キュ~音の出る、小さな物体!!

 

(2016年11月29日 ブリーダーさん宅にて、初対面)

 

ジャーン!!

初めてのご対面!!

「可愛すぎる!!」

もう、ノックアウト! KO負け。。

 

さて、この二匹の姉妹キャバちゃん、どちらがうちの子になるか。。。

一波乱ありました。。。

 

その6 そう来たか!  に続きます。。。

 

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/

 

 

 

新しい環境にも慣れ、“とろん”は14歳になりました。

 

段々と、被毛も白くなり、お散歩に行っても、リードは常に緩みっぱなし。。。

超ゆっくりモード。。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、キャバリアは心臓が弱い犬種。

 

“とろん”は、それでも、11歳まで、心臓は異常なし。。

 

薬を服用するようになって、月に一度、動物病院にかかるようになり、先生の「老犬・・」という言葉を、実感するようになりました。

 

でも、心臓の薬だけですし、徐々にゆっくりの変化でしたので、まだ、それほど“老犬とろん”と言う実感はありませんでした。

 

ところが、2016年8月。

遂に、痛いほど、実感をする日が、訪れます。

 

“とろん”は、パパっ仔でしたので、夜はパパのベッドの横に、“とろん”のベッドを置き、そこで仲良く就寝というのが、我が家のスタイルでした。

 

ある日、パパが「“とろん”が、夜中に起きて、ハ~ハ~しながら、歩き回る」と言いました。

 

私は、「また夢でも見てるんじゃないの~」ぐらいしか思わなかったのですが、夜、様子を見に行くと、やはり、荒い息遣いで、立ったり座ったりして、全く寝ている様子は、ありませんでした。

 

翌日、病院に連れて行くと、心臓は特に変わりないそうです。

でも、認知症も進んでいる可能性がある。。

との見解でした。

 

手術や検査に耐えられる年齢ではないので、精神安定剤(のような?)薬と、睡眠薬を処方して頂き、様子を見ることに。。

 

さらに、前足が動かなくなり、立ち上がることができなくなりました。

でも、“とろん”の気持ちは、立ち上がりたい一心のようで、横になったまま、バタバタと暴れます。

それを、長い時間行うと、床と体が擦れ、床ずれになります。

その度に、ママお手製のサポートタオルを、後ろ足と前足の間に通し、身体を支え、家の中を歩いていました。

 

それに伴い、分離不安も激しくなり、睡眠から目覚めて、少しでもママやパパの気配が無いと、ギャン鳴きになります。

そして、起き上がろうと、バタバタします。

 

この状態が、昼夜問わず、一日中。。。

全く、目が離せず、夜も寝れず・・・・

(とろんに睡眠薬を飲ませても、2時間くらいで、意識が戻っていました)

 

人間も、精神的、体力的に、ギリギリの状態の日々。。。。

 

私は、その日々の中で、思いました。

 

今まで、病気らしい病気、一つしない、手の掛からない“とろん”。。

甘えたくても、甘えられずに、我慢していた“とろん”。。

犬生の最期に、認知症という、ありのままの“とろん”になった時に、思いっきり甘えているんだな・・・・・・・と。。。

 

 

そんな日々も、2016年10月16日、終わりを迎えました。

14歳11ヶ月の“とろん”は、虹の橋を渡って行きました。

 

(亡くなる、一か月前。これが最後の写真です。ニッコリ笑顔を見せてくれましたドキドキ

 

 

最後は、安らかに眠った状態。。

私は、悲しさもありますが、「あ~終わった・・」という、無力感が大きかったです。

 

その後、火葬を終わらせ、自分の体と気持ちを休めた後、お部屋の片づけ。

あまり、手を掛けなかったと思っていましたが、気付かない間に、オモチャや洋服を、たくさん購入していました。

 

存在の大きさに、ビックリします。

 

ペットロスまでは、行きませんでしたが(もしかしたら、いっていたかも?)、夜、就寝前になると、“とろん”に対する後悔の思いが、湧き上がっていました。

「ごめんね。。。ダメなママだったね。。。」

・・・というような。。。

(ヒーリングサロン“乙花の家”のHPにも、様子を綴っています。ブログ“愛犬と私とアニマルコミュニケーション”でご覧ください)https://www.ohana-ie.com/

 

 

そして、大変な老犬介護や躾の事を考え、「もう、犬との生活は卒業しよう・・・・」

と、心に決めていました。

 

 

その5 出会い・・・・・に続きます。。

 

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/

 

 

 

 

 

“とろん”も、6歳になり、環境に変化がありました。

 

新しいパパ登場!!

 

パパは、私の連れ仔に、アレコレと細かい事は言わず、“とろん”を、ひたすら受け入れて、かわいがってくれる人です。

 

よく聞く、子育て家庭でもあるように、𠮟る人→ママ、かわいがる人→パパの構図。

 

こうなると、“とろん”はパパべったり犬です。

 

私も、仕事を辞めて、ほぼ家ににる生活になったので、気持ちに余裕ができ、“とろん”としっかり向き合った時間が、とれるようになりました。

 

今更ですが、初めて“とろん”を、自分の娘のように、愛おしく感じてきたと思います。

 

こんなことがありました。

 

三色の、おいしそうなお団子を購入しました。

人間2人の家庭なので、それぞれ2個ずつ購入です。

テーブルの上に置き、お茶を入れにママ、リビングを退出。。

 

5分後・・・・・

 

戻ると、綺麗に一種類づつ、お団子が消えています。

「もう食べたの。お茶入れたのに。。」

「えっ! 俺、食べてないよ!」

 

横には、目を合わせないように、ピシっとおすわりをして、口の周りをペロペロしている“とろん”。

「やられたっ!」

と思い、“とろん”の口の匂いを嗅いでみると。

甘い、新鮮な、お団子の香り。。。。

 

すごくないですか?

だって、箱にギューギューに詰められた、三色のお団子を、一種類ずつ綺麗に、5分で食す犬ですよ!!

 

関心している場合ではありませんが。。。。。

 

怒る気にもなれず、失笑しながら三色の団子を、二人で分けました。。

 

いい思い出です。

 

今まで、怖いママで、淋しい思いをさせちゃった分、甘々ママでもいいか。。

と思っていました。

 

家族2人と“とろん”。 

 

楽しい思い出が、いっぱいです。。

 

 

その4 そして・・・・ に続く。。。

 

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/

 

 

 

先代のキャバリア“とろん”と、ペットショップで出会い、早2か月。。

やっと、購入に辿り着きました。

 

店員さんから、アレコレと説明を受け(舞い上がっていて、内容は全く覚えていませんが・・)

、お支払いを済ませ、いざ我が家へ!!

 

お店から、車で15分位のところに、自宅があり、“とろんお持ち帰りバッグ”は、紙製の、ケーキを買ったときに入れる箱のような物でした。

 

私は、大切に、その箱を、抱きかかえ、箱の中の生命を感じつつ、ワクワクしたのを、覚えています。

 

・・・が、すぐに感じた異変。。

ガタガタした、生命の振動の後、すぐに感じた感覚は、ビリビリという、紙を破く、破壊音。

 

そうなんです。

“とろん”が、中から、紙を破き始めたのです。

 

その箱には、丸い空気穴が何個か開いていて、その穴を、器用に歯を使ってビリビリと。。

 

家につく頃には、その穴から“とろん”の鼻が、ガッツリ飛び出していました。。

遠方の移動でしたら、その箱は紙くずとなっていたと思います。

 

この様子から、お察しの通り、かなりのパワフルなキャバリアです。

 

色んなことに、全力でぶつかり、破壊し、いつも走り回っている。。

躾以前に、話しを聞く状態にならない。。

 

でも、今思えば、この行動は、当たり前のことですよね。

だって、何か月もペットショップの中で、お散歩どころか、外の世界を知らない状態。

なにもかもが初めてで、嬉しさと興奮の日々に。

私が“とろん”でも、同じです。

 

 

初めての、動物病院では、親身になって、私の話しを聞いて頂ける先生にめぐり逢い、1時間くらい、悩みを聞いてもらいました。

 

 

そんなドタバタの、“とろん”との生活が始まりました。

その時は、育犬本に書いてある、躾の仕方しか知らず、ほぼ育犬ノイロウゼ状態でした。

 

お手やお座り待ての、躾は出来ましたが、そのころは、お家の中での“縦社会”を築く事が一番で、いま思うと、かなり厳しい躾だったな・・・・と、思います。

 

私も、フルタイムで仕事をしていたり、何度か引っ越しがあったりで、“とろん”には、たくさん我慢をさせてしまいました。

 

あの仔の気持ちを尊重して、もっと向き合ってあげたかった・・・・・。

 

もう、反省しかありません。。。汗

未熟なママでした。。汗

 

 

次回は、その3 (新しい環境)へ続きます。

 

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/