発毛剤プロペシアの効果 プロペシアの口コミ プロペシアの評価効能 プロペシア体験談 発毛効果



プロペシアは1日1錠内服の「飲む脱毛抑止剤」系の発毛剤である。男性ホルモンによる脱毛作用を抑止するものであり、決して発毛に作用する薬ではないが、臨床試験では服用者の多くにある程度の発毛が認められる。結果的に発毛剤といえる。日本では2005年12月に万有製薬から発売された。海外では既に60か国以上で承認されている。DHT(ジヒドロテストステロン)という髪の成長を妨げる原因物質を抑えることで効果を発揮する。アメリカ食品医薬品局 (FDA) が認めた男性型脱毛症(いわゆる、若ハゲ)に有効な薬は、このプロペシアとミノキシジル(商品名リアップなど)のみである。なお、男性型脱毛症以外の脱毛症(円形脱毛症など)には効果はない

作用機序
男性型脱毛症の原因は遺伝の他に DHT といった物質がある。この物質は思春期以降に男性型脱毛症、前立腺肥大症、ニキビなど好ましくない症状を引き起こすことがある。フィナステリドは 5α-還元酵素を阻害し、男性型脱毛症の原因物質である DHT の産生を抑えることで効果を発揮する。

男性型脱毛症は、時間と共に進行していくものであり、髪が薄くなっていくことを抑える事がまず大切である。少なくとも進行をくい止められたという意味では、フィナステリドは、98% の人に3年間効果があった。髪が増えてくる人も多く、国内の臨床試験では半年で 48%、1年で 58%、2年では 68%、3年で 78% と髪が増える人が経時的に増えていった。また髪が増えるだけでなく、髪の質(長さ、太さ)なども改善することも分かっている。頭頂部(頭のてっぺん)だけでなく、髪の毛の生え際などの前髪にも効果がある点も、従来の発毛剤とは異なる。リアップ(ミノキシジル)と一緒に使うと、さらに効果が良くなることが、海外の試験で証明されている。

副作用
発毛剤による副作用は少ない。国内臨床試験時では、1 mg のプロペシアで胃部不快感、性欲減退など 5% 程度の副作用が認められた。この副作用の発現頻度は、プラセボという有効成分の入っていない錠剤で起こった副作用の頻度と同程度である。[3]特に重篤な副作用は報告されていないとされているが、萬有製薬は自社のプロペシア錠を飲むことによって、頻度不明ながら、肝機能障害が起こり得ると重大な副作用を追加した(2007 年9月)。性欲減退の副作用を気にする人がいるが、性欲を司るテストステロンを減少させる薬ではないので、理論上この副作用は起こりえない。実際、この副作用の発現頻度もプラセボと変わらない。

服用方法 0.2 mg あるいは 1 mg 1日1錠を服用する。なお、必要に応じて適宜増減できるが、1日1mgを上限とする。服用時間は自由である。服用は成人の男性に限られる。女性、未成年は服用できない。発毛剤は意外と安全な薬である。


発毛剤は各々の薄毛のタイプによって、血行不良が原因であればミノキシジルを含む発毛剤の使用、男性ホルモンが主な原因であればプロペシアを使用するというように発毛には様々な方法があります。発毛剤であるミノキシジルなどと、脱毛防止系であるプロペシアを共に使用することによってその効果は更に増すと言われています。

効果があると言われている発毛剤は何ですか?
A.リアップに代表されるミノキシジルがあります。
A.唯一の男性型脱毛症治療薬のプロペシアがあります。

育毛発毛に良い食べ物は何ですか?
A.いわし(イワシ)が育毛に良いと言われています。
A.納豆+唐辛子が育毛に良いと言われています。



サプリメントとは栄養補助食品のことですが、薄毛の原因が髪の成長に必要なある栄養素が足りていないことが原因のケースでは、その不足している栄養素を補えば育毛に役立つ可能性があるという訳です。サプリメントには栄養補助の効果だけではなく、抜け毛の原因になる男性ホルモンを抑制する効果があるものもあるので育毛には欠かせない アイテムと言えるでしょう。

育毛に良いサプリメントは何ですか?
A.亜鉛が育毛に良いと言われています。
A.ノコギリヤシが育毛に良いと言われています。
A.コラーゲンが育毛髪に良いと言われています。
A.L-リジンが育毛に良いと言われています。


増毛とはどんなものですか?
A.増毛とは今ある髪に人工髪を編みこんでいきます。




様々な発毛法がありますが、そのどれも効果を実感できない人がいると思います。そんな方にも植毛という手段があります。植毛は自家植毛であれば自分の毛根を薄毛の部分に移植し、薄毛をカバーするという方法です。 これは発毛剤を使用するものではありません。

植毛とはどんなものですか?
A.人工毛を植える植毛があります。
A.自家植毛があります。


最新の薄毛対策はどのようなものがありますか?
A.将来的には毛髪培養が実現すると言われています。

もし、塗るだけで絶対毛が生えてくる発毛剤が開発されたらいくら払いますか?

発毛(発毛剤)についての説明を参考に書いておきますのでご参照ください

薄毛になる要因は様々あり、育毛とは髪に悪い影響を与える要因を取り除いていくことです。

食生活ならば皮脂の分泌を増やす油物や甘い物、炭水化物の取り過ぎに注意したり、育毛に好ましいサプリメントの摂取などもあります。

他にも十分で規則正しい睡眠、飲酒を控える、ストレスを溜め込まない、適度な運動を心掛ける等があげられます。薄毛の原因を知り自分に最も適している育毛法に取り組みましょう。

髪はどのような構造ですか?
A.髪は3層から成り立っています。



髪はどのように作られますか?
A.髪はケラチンで作られています。



髪の寿命は?
A.髪の寿命は2~6年です。(発毛剤では改善できません)



なぜ白髪になるんですか?
A.髪の色素が抜けるためです。(発毛剤では改善できません)



通常一日に抜ける髪の毛は何本ですか?
A.通常50~80本と言われています。



育毛とは何ですか?
A.髪に悪い影響を与える要因を取り除いていくことです。


薄毛の原因にはどんなものがありますか?
A 男性型脱毛症が薄毛の原因になります。
A ストレスが薄毛の原因になります。
A 飲酒が薄毛の原因になります。
A 目の使い過ぎが薄毛の原因になります。
A 頭蓋骨の成長が薄毛の原因になります。
A 円形脱毛症が薄毛の原因になります。
A 粃糠性脱毛症が薄毛の原因になります。
A 脂漏性脱毛症が薄毛の原因になります。
A びまん性脱毛症が薄毛の原因になります。
A 老人性脱毛症が薄毛の原因になります。
A 頭部白癬が薄毛の原因になります。
A トリコチロマニーが薄毛の原因になります。
A 妊娠・出産が薄毛の原因になります。


薄毛抜け毛は遺伝しますか?
A.男性型脱毛症になりやすい体質が遺伝します。(発毛剤で改善することが出来ます)


帽子を被るとハゲますか?
A.ハゲとの関係性は薄いです。(発毛剤がどうのこうののレベルではありません)