2006年11月3日より「FIFA ビーチサッカーワールドカップ リオデジャネイロ2006」が開催されます!


前回は、Jリーグ2部の読売ベルディ1969の監督、ラモスがビーチサッカー日本代表の監督に就任し、

初のワールドカップ大会において、日本代表が4位という好成績を残したことで注目を集めました。

リオでの2006大会においても、既にアジア地区予選を勝ち抜き、本大会出場を決めている日本代表ですが、

先日、その代表の選考を兼ねた全国大会が沖縄で行われました。


beach.f02


ビーチサッカーを間近で御覧になったことがない方も多いかと思います。

沖縄の美しい砂浜と海を背景に、太陽の下でボールを蹴るのは開放的で楽しそうですが、

足場の悪さや、その日差しから相当な体力を要求されます。


beach.f01


また、同時に、裸足で足場の悪い砂浜というフィールドでボールを蹴ることは想像以上に難しく、

サッカーやフットサルとは要求される技術も異なります。

キーパーを含めた5×5の試合形式で競われ、ビーチサッカー専用のボールを使用します。

砂浜というフィールドではドリブルは難しく、空中でのアクロバティックなボレーやオーバーヘッド

というシュートが多くそのダイナミックさからファンも多く、ヨーロッパや南米ではプロチームも

存在しています。


10月18日、JFAより FIFA ビーチサッカーワールドカップ リオデジャネイロ2006」の日本代表選手

正式に発表され、以前同じチームでプレーしていた仲間が再度代表入りを果たしました。

前回大会ではW杯4位という好成績でしたが、今回もそれに負けない結果を残して欲しいと思います。

目指すからにはやはり、世界一!

これは、日本のサッカー界においても目標であり、プレーヤー全ての夢でしょう。

舞台は11月3日、地球の裏側、リオ・デジャネイロのビーチ。

皆さんも応援してください!




■ビーチサッカークラブチーム:SOR MAR PRAIA


■FIFA ビーチサッカーワールドカップ リオデジャネイロ2006


■JFA:日本サッカー協会