free01


いろいろなところで配布されているフリーペーパー(フライヤー)。

このデザインは、フリーペーパーという性質上、アーティストが作成しグラフィック的に優れてい


るものが多い。

自分の場合、デザインの面白いものはジャンル関係なくとりあえずもらってきて、部屋に置いて


あるベニヤ板にピンで貼付けている。

で、デザインに関係のない広告の部分はカットしてしまったり。(ごめんなさい・・・)

新しい表現であったり、定番の作法であったり、多種多様な世界だが結構楽しめる。

古い雑誌なども気に入った写真などは、捨てる前にスクラップしたり、ここに貼付けたりしている。

自分で撮った写真も面白ければここに入る。

結果、煩雑な一枚の壁面ができあがるわけだが、昔もらったものでも意外と覚えているもので、


気に入ったデザインのものが長く残ったりしている。

また、これを貼付けようと思った時、いい加減に貼付けるという気持ちより、配色や構成などの


全体バランスを見てしまったりして自分もコラージュのようなアートをしている気分になっている


ことに気付いた。

しかも、結構楽しんでいる(笑)

息抜きに皆さんもどうですか?

貼付けるところが部屋の中で決まっているだけで、お店の店頭で気軽にペーパーをもらってこ


ようという気分になります。

身近にあるグッドデザインを利用しない手はないですよね。

しかも自分だけのオリジナルができあがるわけですから。

また、広告的なものは季節感が出ていたりして部屋に気軽に絵を飾る気分で雰囲気を変えるこ


とができます。

貼付ける板は、ベニヤ板でもコルクボードでもなんでも良いと思います。

是非お試しください☆