今度の日曜日、10月9日は1級建築士試験の2次試験当日。

この試験をパスすると晴れて1級建築士として国土交通大臣から資格が得られる。

設計士としても自分の名前で開業できるようになる。


その資格を取得するために、今日は独学ではかなり厳しいということから、

業界ではその為の学校に通う方がほとんどであると思われる。

かく言う自分もその部類に入ります。

仕事をしながら休日と夜間を利用して通うその学校は、スケジュール的にもかなり厳しく、

休みなく通うことだけでも大変であった。

試験をあと3日後に控え、この長かった学校も本日の夜間講義をもって終了となる。

今までは学校に行くのも嫌だな~とか思っていたが、いざ試験が近づき全日程を終了す

るかと思うと、気持ちが引き締まる反面、感慨深いものもある。

今日は、エスキスという設計のプランニングのトレーニングを2時間程度行なった後、

講師による講評になると思う。

ここまでくると、試験対策としてできることというのは限られてくるだけに、気持ちが焦って

しまう。 どうしてこの高ぶりをおさえるべきか・・・。

また、練習問題を重ねるということもあるが、その結果が不本意だとやっぱり凹む。

試験前だけに、設計条件違反などによるエスキースの不出来な状態には余計落ち込む。


昨年、製図試験を一度受験しているので、その時より試験会場の雰囲気はつかめるが、

今年で学科試験合格の有効期限が切れるだけに追い詰められている気持ちもある。

不安な気持ちをブログで綴ろうと思って書き始めたわけではないのにグチのようになって

しまった・・・。


今日はとりあえず、講習最終日。

そのことに集中しなければ。

試験まで長いようで短い3日間・・・

早く終わって開放されたい~!