一カ所で詰まるとそこから進みたがらない性格をどうにかしないと…。

ブーレーズ「主無き槌」 第3楽章 l'artisanat furieuxのボーカルパートは粗方ですが終了しました。オケパート(アルトフルート)の扱いに手こずっています。
今回は一旦vsq晒しをしてみます><

同音伸ばし棒がとにかく多い曲なので、音階と歌詞、特に「え」「-」の伸ばし時に機械的なギャップができる場合があります。
個人的には基本的に気にしないのですが、レガートを保ちたい場合は

・2つめ以外の音程のVELを下げる
・伸ばし最中のBRI, CLEを下げる、語尾に向かうまでに徐々に戻す
・語尾に向かう直前からOPEも下げる

で割とどうにかなりました。BRI, CLEは音程の上下と比例させるつもりで野生の勘に従うパターンが多いです。

mp3は こちら
vsqは こちら

© Pierre Boulez - Universal Edition
五十音対応ボーカロイドを使ってどこまで日本語でおkな歌を実現可能か、阿呆なりに試行錯誤するプロセスを晒していこうと思います。

課題曲1曲目(続けばいいな)は厨房時代に予備知識無しに手を出してみた現代音楽2曲のうちの一つ(もう一つはマクミランの打楽器協奏曲Veni veni Emmanuel、初演独奏者のEvelyn Glennie来日中のようですね!)、ブーレーズ初期代表作「ル・マルトー・サン・メートル(主なき槌)」より第3楽章 l'artisanat furieux をやってみます。(歌詞はフランス語)

音源は初音ミク Append よりSoftでちょっとダークな感じを目指します。

参考映像:Youtube



強弱のDYNは後々DAW側でいじる方が安定しそうですので、今回は省略しますが、その他パラメータと子音の時の文字入力についてどう対処しようか備忘録として書いていきたいです。

今回は歌詞1行目まで
La roulotte rouge au bord du clou
を荒削りにやります。

パラメータについて

同音を伸ばすことの多い外国語曲では、CLEをアクセントとVELに比例させて適当に揺らすとかなり効果が出るかも知れません。
$熊は斯くの如く-1の前半


発音について
roulotte を発音させるのに、「る」「ー」「ろ」「とぅ」では「ろ」へのつながりがなかなかうまくいきませんでした。
フランス語、そういえば伸ばし棒ってあまり使わないなと「-」を「ん」に取り替えるとけっこう、繋がりやすくなったかも^^
bord の「r」は、ヨーロッパ言語特有の変な巻き舌を真似るために32分音符で「るら」(4 M 4 a)を連続で一個の音符で発音させています。子音は全般的に、前後と無理のない範囲でOPEを下げると口をすぼませた効果が出るかも知れませんね。
$熊は斯くの如く-1の後半

今回までの途中経過が知りたい奇特な方は、 ここ

できれば週2-3ペースで更新できるよう頑張ります。。
時事ネタは書くまいと思うていたが、ポジティブな話題なので許して><

BBCインタビュー 福島原発暴発阻止プロジェクト 山田恭暉氏
山田氏サイト http://bouhatsusoshi.jp/
山田氏Twitter https://twitter.com/#!/officeyam

A: 私は現在72歳、平均余命は13年から15年というところでしょう。もし私が被曝しても、ガンになるには20年から30年はかかるでしょうから、発症する可能性は低いのです。

Q: ボランティアに応募された人達の反応は、どんなものでしょうか?

A: 200人ぐらいの応募を受けています。あらゆる業種-配管やデザインも含め-の人材が揃っています。(ちょっと前半聞き取れず) 歌う係もいますよ。

Q: とても重い任務です。あなたたちの任務は神風ですか?

A: 私達は神風ではありませんよ。理論上、あらゆる起こりうる危険とその対処法を知っています。私達は帰ってくるつもりですから。働くためには、生き続けなければならない。

間違っているところなど有りましたらご指摘お願いします。
こちらでも紹介させて頂きます。

先日ネット上でフィジーでの被災者を留学生としての受け入れ情報を目にしましたが、なかなか海外でのステイ先提供情報が(わたしには)簡単には目にすることはできない状況にあります。
原発問題も収束とはいえない状況ゆえ、わたし個人としてはしばらくの間日本を離れるという選択も、簡単にできるものではないとはいえ重要と考え、ウェリントンの大使館で情報をもらってきました。

タイムアウト in NZが現状ポータルサイトとして機能しているようです。(リンクはステイ先検索・日本語)

人口400万前後の小規模な国ゆえ、数が多いとはいえませんが中には無期限で、ある程度の金銭的サポートも行いながらホストを提供してくれている家庭があります。

興味のある方、知人に海外での受け入れ情報が欲しい方がいらっしゃる方、是非問い合わせてみてください。

大半はオークランド近辺での提供のため、直接わたしが伺うことは難しいですが勿論分かる範囲で何か質問がありましたらお答えします。
初めましての方は初めまして。
南の島国におります帽子熊と申します。

Twitterでは時事関係(気が向いたら稀に実況翻訳)、UST地方番組巡り、非メインストリーム音楽ネタなどを投稿しています。

気晴らしにアメブロ始めてみましたが、フォーマルなブログは初めてなので緊張していますw
試行錯誤の日々だ…