ということで、なんちゃってドラマーはとふみの「叩いてみた」始めます!!

 

 わたくしが本当のドラムに座って叩き始めたのは24歳の頃。仕事的に時間に余裕があったので、当時住んでいた北戸田イオンの中にある島村楽器のドラム教室に体験レッスンを受けに。実際のドラムに向かうのはほぼ初めてでどうなることかと緊張したけれど、中学生のころにC-C-Bの笠くんに憧れて、「バンやろ」(懐かしいなぁ)に乗っていたドラムのフレーズを、読み終えたジャンプを並べてドラムに見立てて練習してたお陰か、課題で出た簡単な8ビートはすんなりと叩けて。それよりなにより生音の大きさにびっくりしたのと同時に、これは楽しいぞ!!、と。そこからがドラム人生のスタート、ですね。

 

 んで、半年くらい通うとバンドをやってみたいなぁと思うようになり。これまた懐かしの「じゃまーる」でメンバー募集。各パートからまんべんなく返事がきたので、まずは顔合わせからという流れで。皆さん良い方ばかりでしたので、まずはスタジオに入りましょうということになり。その時に課題曲になったのが、TRICERATOPS、THE YERROW MONKY、MOON CHILD。イエモンとは聞いたことがあったけれど、トライセラもムンチャイはほぼほぼ聞いたことがなく、聞きまくって覚えましたね。これがきっかけでTRICERATOPSにはまっていった、のでございます。

 

 バンドでもトライセラのコピーは前期「ロケットに乗って」「Razberry」「FEVER」「プレゼント」「彼女のシニヨン」、中期で「GOING TO THE MOON」「IF」、後期だと「I GO WILD」「ANY DAY」とかなりの数を演奏したし、あたしのドラムにかなり影響をおよぼしていると思ってます。過去のコピーの動画があるので、ちょっとだけ公開っ。

 

 

 演奏してるときはただただ楽しいのだけれど、客観的にこうやって聞くと、ドラムはやっぱへたっぴ。やなぁ(落)。でも、「叩いてみた」をやるなら、初回は絶対にトライセラを叩くと決めてまして。んで、選んだのは「HAPPY SADDY MOUNTAIN」。ガンガンイケイケの曲ではないけど、人生谷あり山あり、でも生きていくんだって、励まされる、素敵な曲。

 

 叩く側としては、このくらいのテンポって意外と、いやかなり難しい、です。はい。っていうか、テンポキープができないあたし、やっぱドラム向いてない、すね(爆)。でも、挫けず叩き続けます。だって楽しいんだ、もん。

 

 


去る7/29、ライブフォレストのスピンオフ企画ということで、またまた君津で演奏してまいりました!!

台風の進路によっては、中止もやむ無しと覚悟していたのですが(私たちは現地にいけるかが心配でした)、当日の朝にすこしスコール的な雨が降ったものの、リハーサルに入る頃にはお日様も照りつけるよい天気に。気分も清々しく、楽しく演奏してきました!!

今回のスピンオフ企画は、ライブフォレストを通して知り合ったご縁を大切にしたい、そして君津の音楽シーンを盛り上げて、輪を広げて君津を音楽の森にしていければ、ということ。私たちもその趣旨に賛同し、参加させていただいた次第、です。

実際、今回集まったバンドさんは、すごく温かくて、よそ者の私どもにもすごくフレンドリーに接してくださいました!!

Super2ly(最強のSuperflyコピーバンド)、Kenage(ほんとかわいくて健気な女子高生三人組)、WATT(泣く子もだまる聖飢魔IIコピーバンド)、BRIAND(キレイで素敵な女性二人組ユニット)、BeWith(いぶし銀、かつ若々しくカッコいい君津の星)という素敵なバンドさんたちと、一緒にイベントを開催てきたことに感謝!!

さて、今回のスパマの目玉?は久しぶりのカバー、でしたね。ここの所ずーっとオリジナルを演奏していたので、たまにはコピーもやりたいね、という話は出ていて。

そんな中、頭の中でイメージしていたものをデモ音源にしてもってきて「BeatlesのLove Me Doで」というmabo。これは、やるしかないでしょ、ということで今回初御披露目とあいなりました。原曲のイメージとはかけ離れたアレンジ、楽しんでいただけてたらよいのですが。

イベントが終わった後、またスピンオフ企画やりましょう、という声がどこからともなく聞こえてきて。近いうちにまた出来ると変な確信をしております(笑)。

今回の繋がりから、近々また君津近辺で演奏するオファーもいただいてます。ほんと、ありがたい!!改めて君津最高、ライブフォレスト最高、っす。

最後に、今回のスピンオフ企画では、トリックアイのオーナー鳥飼さんと、君津市民文化ホールのライブフォレストを担当されている水原さんにとてもお世話になり、この場を借りてお礼を申し上げます!!

2018/7/29(sun)
LIVE FOREST スピンオフ
セットリスト
①バストバストバス
②ラブミードゥ
③月と星
④君の街まで
⑤気象予報
⑥monsterhunter

Super2ly:いつもながらの怒涛の安定感!!Supeflyはそう簡単にはコピーできません、って。
Kenage:ジャージ姿が初々しい、っす!!あー、あの頃にもどりたいっ(苦笑)。
WATT:本家と寸分違わぬメイクと演奏!!
しかもMCが面白い!!
BRIAND:KeiさんとMomoさんの仲良しぶりがわかります!!しかも二人とも歌はお上手。
BeWith:オリジナルよし、カバーよしの実力派!!ヒトミさんのハスキーボイスには痺れました。
Supermarkets:下手は下手なりに頑張りました(笑)。

via SPM Homepage
Your own website,
Ameba Ownd
ご無沙汰の書き込みです。スパマ、ちゃんと活動しておりますのでご安心、を(誰も心配していない!?か…)。

ここのところ、すこしライブが立て込んでましたので、そちらのほうはすこしお休みにして、久しぶりにまだ音源にしていないオリジナル曲をレコーディングしよう、ということになりまして、某日某所に決行、いたしました。

細かいところで時間がかかったりもしましたが(特に男性陣)、なんとか終了。そう遠くない未来にお届けできるかな、と思います。間違いなく新しいスパマの一面となるはず、です!!

写真は、エンジニアさんの高橋さんを交えた一枚と、レコーディング時の各メンバーの姿。高橋さんのお人柄のおかけで、すごく和やかな雰囲気でレコーディングができ、いい音源ができました。また、経験豊富、しかも現役のプロミュージシャンでもある高橋さんには、すごいよいミックスといろいろなアドバイスをいただいて、本当に感謝です。

これからも、ライブもしつつ、新しい楽曲を増やしてこうやって形にしていければ、と思ってます。どうぞご贔屓に!!
エンジニア高橋さんと。快く写真を撮らせていただきました!!ほんといい人(惚)。
レコーディング時のメンバーの真剣な(!?)眼差し。

via SPM Homepage
Your own website,
Ameba Ownd