ということで、なんちゃってドラマーはとふみの「叩いてみた」始めます!!
わたくしが本当のドラムに座って叩き始めたのは24歳の頃。仕事的に時間に余裕があったので、当時住んでいた北戸田イオンの中にある島村楽器のドラム教室に体験レッスンを受けに。実際のドラムに向かうのはほぼ初めてでどうなることかと緊張したけれど、中学生のころにC-C-Bの笠くんに憧れて、「バンやろ」(懐かしいなぁ)に乗っていたドラムのフレーズを、読み終えたジャンプを並べてドラムに見立てて練習してたお陰か、課題で出た簡単な8ビートはすんなりと叩けて。それよりなにより生音の大きさにびっくりしたのと同時に、これは楽しいぞ!!、と。そこからがドラム人生のスタート、ですね。
んで、半年くらい通うとバンドをやってみたいなぁと思うようになり。これまた懐かしの「じゃまーる」でメンバー募集。各パートからまんべんなく返事がきたので、まずは顔合わせからという流れで。皆さん良い方ばかりでしたので、まずはスタジオに入りましょうということになり。その時に課題曲になったのが、TRICERATOPS、THE YERROW MONKY、MOON CHILD。イエモンとは聞いたことがあったけれど、トライセラもムンチャイはほぼほぼ聞いたことがなく、聞きまくって覚えましたね。これがきっかけでTRICERATOPSにはまっていった、のでございます。
バンドでもトライセラのコピーは前期「ロケットに乗って」「Razberry」「FEVER」「プレゼント」「彼女のシニヨン」、中期で「GOING TO THE MOON」「IF」、後期だと「I GO WILD」「ANY DAY」とかなりの数を演奏したし、あたしのドラムにかなり影響をおよぼしていると思ってます。過去のコピーの動画があるので、ちょっとだけ公開っ。
演奏してるときはただただ楽しいのだけれど、客観的にこうやって聞くと、ドラムはやっぱへたっぴ。やなぁ(落)。でも、「叩いてみた」をやるなら、初回は絶対にトライセラを叩くと決めてまして。んで、選んだのは「HAPPY SADDY MOUNTAIN」。ガンガンイケイケの曲ではないけど、人生谷あり山あり、でも生きていくんだって、励まされる、素敵な曲。
叩く側としては、このくらいのテンポって意外と、いやかなり難しい、です。はい。っていうか、テンポキープができないあたし、やっぱドラム向いてない、すね(爆)。でも、挫けず叩き続けます。だって楽しいんだ、もん。