9月14-16の連休を利用して、小布施へ行ってきました。高速を乗り継ぎ関東から4時間くらいでイッキに長野上信越道の小布施SAへ

ご承知のとおりここは道の駅ハイウェイオアシス小布施にもなっていて、普通のSAに道の駅、農産物直売所や総合運動公園などが併設されています。
公園内には大きな芝の広場や子供向け遊具広場や噴水公園などもあり、ここで十分にファミリーは楽しめそうですね。
夕方、近くの日帰り温泉を検索 スマホ
あけびの湯がHit!  早速行ってみました。
広い駐車場があり、温泉らしい硫黄の香りが
漂ってます。 営業時間が朝6時から22時まで
料金は大人@600円でした。

駐車場から北信五岳が望めます。
広い内風呂、屋根のある半露天風呂も有ります。 長野も温泉天国ですね。

サッパリしたあとで、夕朝食の食材買い出しに近くのスーパー ツルヤへ

ツルヤは置いてある商品が新鮮で美味しい印象がハト家にはあります。また、関東にはないものもあるので寄るのは楽しみです。
 今回は刺身やブドウ、ワインなどを購入

この日は晩酌しながらいい気分になって就寝 zzz

翌日、散歩がてら外に出ると、LIDOと同じ様なキャンピングカーが奥に停まっているではありませんか?! カラーリングが少し違いますが多分同じ車種だと思います。ナンバーは地元のようでした。
朝食後、小布施市内散策へ
市内の観光客向けの有料駐車場がありますが、
昼前ですでに満車、学校の校庭を開放した臨時の駐車場に誘導されました。ここからは今回自転車を持ってきていたのでそれで観光。

北斎館
葛飾北斎が晩年を小布施で過ごし、沢山の作品を残していたのですね。版画はもちろん挿絵や
イラスト画は、現代のイラストレーターに通じます。また、漫画のはしりのようなタッチでした。

岩松院
福島正則の菩提寺で霊廟があります。
小林一茶の「痩せ蛙負けるな一茶これにあり」の句碑もあります。
 さらにここには北斎が晩年かいた大作「発砲睨み鳳凰図」が172年前に描かれたまま残っていて見る事が出来ます。圧巻です
小布施といえば栗が有名ですが、ちょっとシーズンが早かったかな

この日も温泉は昨日と同じあけびの湯へ
信州の温泉12箇所に入れる温泉手形が売られていたので購入しました。
 これからは信州の温泉巡りのお出かけが増えそうです。