いつの間にか20週・6ヶ月になっていました。
いまだに実感がわかなくて、
いまだに不安も大きくて、
安定期に入っても、中の人がお腹の中で
ジタバタ元気に動いているのをエコーで見ても、
本当にあの私が妊娠なんてしてるのかな…と
思ってしまうのは、いったい何という病なのでしょうね。
* * * * *
つわりは17週に入って落ち着き、
(19週で大連続リバースもあったけど)
18週から胎動が感じられるようになり、
20週前後の中期スクリーニング検査も無事終え、
性別はおそらく女の子でしょう、とのことで。
初期スクリーニングから一貫して、
「女の子かな?」と言われ続けていたので、そうなのかな。
100%確定はいつ頃になるかなー。
* * * * *
妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈祷ってやつは、
当時まだ体調に余裕がなく、出来とりません
最初で最後だし、観光気分で水天宮に行こうかなーと思いつつ。
混雑は苦手だから戌の日は避けて。
お腹はポッコリしていて、手持ちのボトムがほとんど入らなくなり、
長い期間は使わないのにーと思いつつ、
マタニティパンツをとりあえず一着購入。って足りないよ!
腹帯類は、今のところ必要を感じないので着けとりません。
そのうち買った方がいいのかなー。
マタニティ下着は割と早めに買ってありました。
* * * * *
最近は体調も安定して、すごく疲れやすくはあるけど、
それなりに元気にやっていますが、つわりからの味覚変動が
割とそのままで。
好物だった筈の肉類が苦手で(鶏肉だけ好き)、
今までさほど好きでもなかったトマトと豆腐が大好き。
血糖値を気にしないといけない羽目になってしまったけど、
栄養も摂らねばなので、野菜と大豆製品中心の食生活なうです。
よってスイーツ類は一切摂取しとりません。
もともと甘い物はほぼ好きではないので、その辺は苦ではなく。
ついでに、妊婦は避けた方がいいかも…?な食べ物、
アルコール、生肉および生モノ、ナチュラルチーズ、
水銀系の魚、カフェイン、レチノール系(レバーや鰻)も
一切摂ってないけど、これらもまた全く苦ではなく。
(鰻と鮪以外もともと好きじゃないから)。
つーか「◯◯を食べたい!」的な燃え盛る食欲が
何故か全くと言っていいほど無いのです。
粛々と小松菜や豆腐や切り干し大根を食べておるのです。
お酒が大好きだった妊婦さんは、ちょっと辛かったりするのかな。
ちなみに我が母は、「私は授乳しながらビール飲んでたー♪」と
言っていました。ちょっとあなた。。
* * * * *
妊婦のマイナートラブル、腰痛や肌のかゆみは
今のところ無いけど、なんか尿漏れしやすくなりました…。
咳やくしゃみ等でちょびっとモレがち。
これは妊娠とは関係なく歳だからだったりして?!と
青ざめながら妊婦マニュアル本を見たら、
かなりあるあるの事だそうで。。
子宮が上にある膀胱を圧迫するからだそう。
MLCでの尿溜めを思い出します。
もろちゃん先生お元気かな…。