ずっとツイッターにシフトしてました。
ネット上での影響力はブログからツイッターに急速にシフトしていると思います。
ただツイッターは文字数制限があるので、端的に物事の意見を述べるということになってしまいます。
これは一長一短あるでしょう。

今回の参議院選挙はなるべく国民新党に投票する人が増えて欲しい。
残念ながら、菅政権で急速に政権の性質が既得権力寄りにシフトしてしまいました。

しかしながら政権の中に国民新党がいることで、この政権が変な方向に向かわないことに一定の役割を果たしていると思います。

今回の選挙は小沢系列と国民新党を支持したい。
最初はどう始めるかとまどったのですが、ツイッターいいですね。
ここ一ヶ月くらい完全にはまってます。

簡単に言えば伝言ゲームかな。
ただ興味ある言葉で検索すれば、それに関する発言をまとめて読めるし。
世の中の事象に関する言論、解説なんて・・薄っぺらで恣意的で既得権益側に立った議論しかできない新聞なんて本当に必要ないと確信します。

今お気に入りをずらっと挙げると
上杉隆さん   http://twitter.com/uesugitakashi
岩上安身さん  http://twitter.com/iwakamiyasumi
aobadaiさん  http://twitter.com/aobadai0301
本田宏さん   http://twitter.com/honda_hiroshi
水道橋博士さん http://twitter.com/shakase

などなど。

上杉さん、岩上さんのお二人はまさしく在野のジャーナリスト魂で頑張ってる。
是非覗いてみてください。
しばらくブログさぼっていました。

私事ですが、約10日間ヨーロッパをぶらぶらしてました。

日本のマスコミに触れない生活をして、久しぶりに「朝ずば」とかいう娯楽報道もどき番組を見て
吐き気がしました。
帰国後ますますテレビを見ていない。
有意義な時間が増えていいことだ。

短期ですが、ヨーロッパを旅して日本のことを考えてみたことをいくつか書いていこうと思う。

イギリスでは、ブレアのイラク侵攻に対する責任論がしっかりニュースで伝えられていた。

「朝ずば」に代表される様な娯楽報道もどき番組を目にすることはなかった。

日本のマスコミは国際水準でみても、談合記者くらぶ制度を始め3流・4流であることは確かだろう。