リタイアメントプランとは、ライフプランニング の中でも、セカンドライフに焦点を当てたプランニングのことをいいます。このセカンドライフの期間は、概算で約1億もかかるとも言われている、住宅資金 、教育費用 に並ぶ多額の資金を要するライフイベントになります。この期間は、労働収入がなくなり年金生活が基本となり今までの貯蓄資金を取崩しながら生活をすることになるため、資金収支はマイナスになるケースが多いのが特徴です。


厚生労働省の簡易生命表によると、セカンドライフの平均余命平均寿命 -60歳)は、男性では約19年で女性は26年となります。この、平均余命の期間をどのように過ごすのか、またはそのためにどのように資産設計を行うのかがリタイアメントプランを行う上で重要なことになります


≪関連記事≫

ライフプランニングとは

平均寿命とは

平均余命とは

注記は、財政状態計算書、包括利益計算書、株主持分変動計算書、キャッシュフロー計算書に表示されている情報に追加する情報を含みます。さらに、これらの計算書に計上されている項目の説明だけでなく、個別項目への分解や計算書類の認識要件を満たさない項目についての情報提供もします。


IAS1 」に、注記の果たすべき役割が記載されています。

1.財務諸表の作成の基礎及び特定の会計方針についての情報の表示

2.IFRScで開示が要求されている情報で、財務諸表に記載がない情報の開示

3.財務諸表には記載がないが、それらを理解するのに必要な情報の提供



◇関連記事◇

国際会計基準とは(IAS、IFRS)

IFRSのフレームワークとは

IAS1



FPブログはこちらからご覧になれます

人気ブログランキングへ



※当ホームページのマネー用語集は情報の提供を目的としており特定の商品やサービスを勧誘する目的としてはおりません。また、当サイトでは情報に万全を期しておりますが内容を保証するものではなく、万一情報に誤り等があった場合でも、当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。