スリット鉢CSKの効果 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

待ち望んだ宅急便が届きました^^
 
イメージ 1
 
 
箱の中を開けるとスリット鉢CSKが入っています。
 
イメージ 2
 
 
スリット鉢CSK-180 6号を1個、スリット鉢CSK-240 8号を10個、スリット鉢CSK-300 10号を4個、ネット通販で買いました^^
 
こんなに沢山買ってもスペース的に置く場所が厳しいのですが・・・。
 
スリット鉢はほとんどのお店で扱っていないし置いてあるお店でもスリット鉢CSMだし、スリット鉢CSKは多分ネット通販でしか買えないと思います。
 
今年の栽培はこのスリット鉢CSKでもするので効果が楽しみです^^
 
中をのぞいて見ると
 
イメージ 3
 
スリット鉢CSKの使い方は鉢底石を入れずにそのまま培養土を入れて使うのが基本です。
 
この鉢底から側面に入っている切込み(スリット)が余分な水分を排出して根腐れをふせぎます。
 
そして余分に溜まった水による根巻き(サークリング現象)をスリットがある事によって防ぎます。
 
スリットがある事によって鉢底からの酸素の取り入れが良いので毛細根が活発になり肥料を吸収しやすくなり、根が活発なので病気にもなりにくいです。
 
このようスリット鉢はいろんな効果が期待できます。
 
 
裏を見てみると
 
イメージ 4
 
 
スリット鉢CSMでは鉢底がベタ底だった為にそのまま地面に置くと根が地面に伸びる可能性が高くて鉢底をわざわざ上げるかシートをひかなければいけなかったのですが、スリット鉢CSKは鉢底が最初から上がっている仕組みになっているのでそのまま置いてもいいので楽です。
 
 
そして肝心のスリットを横から見てみると
 
イメージ 5
 
スリット鉢CSMに比べスリット鉢CSKは半分ぐらいの幅のスリットが2つに分散しているので同じスリット面積があるしスリットが細くなったぶん土こぼれが無いので良いです。
 
 
スリット鉢は土の90%以上有効利用出来るので少ない土の量でもすくすく生長します。
 
ただスリット鉢CSK 10号はかなり大きいのでいくらスリットがあるといえどもかなり排水性をよくした土にした方がいいと思います。
 
このスリット鉢CSKは樹木・花・野菜を育てようと思います。
 
スリット鉢CSMでも野菜を育てていきます^^
 
 
追記
排水性・通気性をさらに良くする為に日向土を買ったのでスリット鉢CSK10号でも安心です。