蜂蜜の怠惰と哲学

蜂蜜の怠惰と哲学

魅力的な人を目指し、日々を一生懸命に生きるのだ!!

私は昔から泣き虫で、

何かある度にすぐ泣いて、しかも涙を我慢することが出来ません。

自分としては全然泣きたくない時でも、少し感情が動くと泣いてしまう。


「過・感動体質」

とでも言いましょうか。


社会生活を送る中ではなかなか厄介で、 物心ついた時からずっと自分の嫌なところの一つでした。

今も。


💧


卒業式で泣く(感動的な雰囲気があちこちで演出されるので)

人からちょっと優しくされると泣く(感動してしまうので)

励まされても泣く(感動してしまう&自分の不甲斐なさに動揺するので)


もちろん、読書や映画でも泣くし、

テレビで「ぽつんと一軒家」を観ても余裕で泣く。


💧


困るのは、

涙と一緒に鼻水も出ること、

涙を抑えようとするとしゃべれないこと、

周囲との温度差が激しいこと、

時には相手に気を遣わせてしまったり、私の本心とは違う感情を与えてしまったり、


なによりも私が泣きたくないんだから、困る。


涙が出そうなイベントって、だいたい想像がつきますので、

そんなイベントの時は決まって憂鬱です…


💧


そういえば、なんで感情が動くと涙が出るんだろう?


💧


今さら不思議に思って調べてみました。


涙には3種類あって

1、生理的な涙→目の保護や酸素供給のための基礎分泌のもの

2、反射的な涙→ホコリが入ったり玉ネギを切ったりした時の反応性のもの

3、情動の涙→これが私の悩みの種のヤツ



情動の涙が出る仕組みは、ざっくり以下のようなことらしい。

大脳辺縁系にある神経核「扁桃体」は「快・不快」といった原初的な感情に関わります。扁桃体のすぐ隣には視床下部があり、そこから自律神経が体に伸びています。

感情→扁桃体→視床下部に影響→自律神経に関与→涙腺が刺激されて涙が出る



…ふむふむ。

涙腺や鼻腺は同じ自律神経が分布していたりしますので、涙と一緒に鼻水が出るのも何気に納得です。


💧

そうかー

生理現象かー


しかし、

その生理現象を我慢して制御出来る人と、出来なくて涙・鼻水ダダ漏れの人とは何処が違うのだろう?


日本人の多くの大人は、涙をちゃんと自制しているように見えるんですよね…

だからこそ、 人前で泣くのはすごくはばかれるというか。


涙のこらえ方を知っている方、ぜひ教えてください!!!

切に知りたい!



上を向いて歩いても、

涙こぼれるんですけど。

ついでに鼻水も。