短大の頃からお世話になっているファミレス『ガスト』。
その名の由来は、イタリア語で「美味しい」とかいう意味じゃなかったか?
記憶が曖昧だったので、いま調べてみたら、
ーすかいらーく - Wikipediaーーーー
スペイン語・イタリア語で「味」を意味する「gusto(グスト)」を英語読みしたもの
ーーーーー
とあった。
何故それが気になったかというと、別のもう一つの記憶と結びついたからだ。
中学の頃、ラジオから流れたサックス奏者の曲と、パーソナリティが「ガストロノミック!」と強調気味に言った言葉が断片的に頭に残っていた。
あれ?
そう言えばそのサックス奏者は、その意味を「美味しい、とかそんな感じかな」と答えたじゃないか。
そう言えば、今年の1月~3月のドラマ『ハングリー!』に登場した、敵対するフランス料理店名が『GASTEREA』であり、ミシュランの調査員らしき白人男性の台詞に「あなたもガストロノーム(美食家)ですね」って言うのがあったじゃないか。
パーソナリティが言った「ガストロノミック」の意味を、わたしはいつのまにか知ってたんだ(・。・)
そう気がついたら、居ても立っても居られない。
記憶をまさぐり、わずかな情報からネット検索しまくり、で見つけましたよd(^_^o)
1988年2月21日にリリースされた矢口博康の1stアルバム『Gastronomic』
記憶の曲は1曲目の「GorillaOnomatopoeia」だった。
全体的に軽やかですごく聴きやすいです。
そして時々感じる“80年代テクノ風味”にニヤついてしまいます(笑)
このジャケットのロゴも80年代を感じるでしょ(^o^)
絶対誰もが一度は聴いた事のあるはずの、TVでよく使われていた曲が入っていましたよ(・∀・)b









