言葉があふれてる -22ページ目

言葉があふれてる

思いついたこと、気になった記事、なんでも

言葉があふれてる-image.jpeg

『科学に佇む一行読書bot』という名前のアカウントからこんなツイートが流れてきた

ーーーーー
@endBooks 『介護の聴き方タブー集』介護の言葉かけ研究会編 http://t.co/sDuTWmSiG2 ←カウンセリングの奥義炸裂というか、心の汲み方紹介が素晴らしすぎ。介護に限らず、世代をこえた心のつなぎ方満載。昔の流行歌リストまで完備!姉妹編『介護の言葉かけタブー集』もセットでどうぞ。
2013年3月9日土曜日 23:05:00
http://twitter.com/endBooks/status/310390767036268544
ーーーーー

親戚のアルツハイマーの叔母さんの事を思い出したりして「そうなんだよね。」と思い、こんなRTをした。

_____
そう、何もそんな難しい事じゃないんだ。「介護に限らず」全てのコミュニケーションに通じるんだ。RT @endBooks: 『介護の聴き方タブー集』介護の言葉_ http://t.co/YYCkVH605T ←心の汲み方紹介が素晴らしすぎ。介護に限らず、世代をこえた心のつなぎ方満載。
2013年3月9日土曜日 23:15:37
_____

そしたら、このRTを『科学に佇む一行読書bot』さんがRTしてくれたので、わたしのツイートに16RT&29ふぁぼが付いて、超びっくりした( ゚д゚)
普段、そうRTもふぁぼもされないので、“されたらメールでお知らせ”設定をONしてたら、受信トレイがお知らせで溢れかえってた(笑)
言葉があふれてる-Siri.jpg

昨日、夕方の頭グルグルから「何から手ぇ付けたらいいかわからーん( ´Д`)」状態で、画面を見るのもしんどくなって来たので、『Siriちゃん』にお願いしてみた。

起動
「ご用件は何でしょう?」
“このメモ読み上げてください”
「メモは読み上げられません。お役に立てずすみません」
“ありがとう”
「どういたしまして」
“また後でね”
「ご一緒できて嬉しかったです」
そしてSiriちゃん自ら引っ込んだ。

可愛いなぁ、Siri。
健気だなぁ。

と愛着を感じつつ、自分の状態は変わらないので2時間ほど寝た。
言葉があふれてる-image.jpeg

昨夜は、久しぶりに料理をした♪

元々、納豆を食べるつもりにしていたのだけど、玄関を入った瞬間「そうだ!うどんも食べたい!」と思ったのだ d(^_^o)
うどんと納豆ねぇ……んじゃ汁無しのうどんにせなアカンなぁ……それだと何か味をつなぐ“味の濃い物”がいるなぁ……おっ、納豆のタレがそのまま使えるではないか!(^O^☆♪……でもうどんがカラくなっちゃうかな?……そうだ!生卵を落とそう♪……ならば、卵が固まらないように、うどんを冷水で締めよう♪
という訳で出来ました、納豆釜玉うどーん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
納豆はうどんの下に隠れております d(^_^o)

結果的に「納豆ご飯」の、ご飯をうどんに差し替えただけの物になったんですがね(笑)
わたし的には大満足な一品になったのでありました♪(^人^)♪
言葉があふれてる-image.jpeg

それにしても、書籍の電子化が進んでうれしい。
つい5年前は、電子書籍といえば漫画しかなくて「小説もやってくんないかなぁ」と思ってたのにね。
追いつくのが早い。
でもね、まだまだわたしの要求を満たしてないんだなぁ( ̄ー ̄)b" チッチッチッ

かつて出版された書籍は、とにかくスキャンしていくしかないのだろうけど、
DTP化されてからの書籍でもすでに出版されているものは、とりあえずそのままのレイアウトでPDF印刷していくしかないのだろうけど、
これから出版されるものは、電子版ではレイアウトフリーにしてくれないだろうか。

しがない書き手の一人として、“どこで改行したいか”とか“どこからどこまでが見開きに収まっていて欲しいか”とかにこだわりがあるのも、承知している。
でも読み手としては、ストレスなく読める方がより内容に集中できる、ってのも知ってるのよね。

一部の雑誌や書籍はレイアウトフリーに対応してるけど、まだまだ全部じゃないんだな。
サイト作成もアプリ作成も、プログラムがどんどん進化して行っているから、じき、思いも寄らないような読みやすさに変化して行くんじゃないかとは思う。

うん、そんなところがどう進化してゆくかが、楽しみかな。
言葉があふれてる-image.jpeg

昨日朝、Appleからのホットニュースが届いていた。
3/6つまり昨日から、iBookstoreの日本版をオープンしたんだそうな。
そのオープンを記念してだろうね、3/9(土)14時からApple Store銀座で村上龍氏を迎えてMeet the Authorイベントも開催されるらしい。
村上龍って、電子化に積極的だよなぁ。

最近リリースされた小説の“ボーナストラック”的なコンテンツとして、“『限りなく透明に近いブルー』の手書き原稿版を収録”ってな事やってたな。
ファンは嬉しいのだろうか、わたしは「字ぃ汚ねーなぁ(苦笑)」と思っただけだけど。
でも、村上龍のファンが「手書き原稿だぁ♪」って喜ぶ気もしないんだよな(笑)
伊坂幸太郎も柔軟だよね。
かなりの数の作品が、色んなスタイルの電子版になっている。
言葉があふれてる-image.jpeg

そんな感じで、3/3(日)はソワソワして過ごした一日でした。
帰宅してやっとネットに接続できて、どんだけホッとした事か(笑)

そのまま疲れきって寝て、翌日3/4(月)も「なにもしたくねー( ´Д`)」と思ったので、歯医者の予約を来週に延期して、ひたすらボーッとする事にした♪
まぁその後の頭グルグルからすると、
二日連続寝不足のせいか、「睡マ~ψ(`∇´)ψ」の『やりたくない期』だったようですが(苦笑)

不便が発生すると色々と課題も見つかるから、一日散々疲れた分を取り戻そうねぇ( ^ ^ )/□

言葉があふれてる-image.jpeg

もう、もうね、何度目ですか、この日の絶望感。
一旦はいつもより細めのラインでメイクを完成させたものの、すぐメイク崩れしてしまうので、マスカラを代用してやったさ(-_-#)

通信がないと、
日記を投稿できないので、ひたすら画像処理をして遊び、
日記を投稿できないので、docomoのメールに関する返事を公開できず、
早起き作業の結果を確認する事ができず、
早起き作業の残務が処理できず、
モバイルを2台持ちしているのに、【どっちのマシンで何をするか】を切り替えたり、メモを移動させる事すらできず、
そんな悲惨な状況を誰かに伝える事もできない。

最近PocketWi-Fiを忘れやすかったのは、充電のタイミングを変えたからだ。
そもそも、モバイル2台+PocketWi-Fiの3台持ちなのがいけないんだ。
いや待て、モバイルの片方に3G回線があれば、片方でなんとかなりはする。
てか、回線+テザリングさせれば2台とも通信可能だ。
機種変するか?
でも問題のPocketWi-Fiを先月機種変したところだーヽ(;▽;)ノ

言葉があふれてる-image.jpeg

勤務先は飲食店に囲まれているので、公衆無線LANがかすかに届く。
果たしてそいつらのどれかを利用できるだろうか?と設定を突ついてみる。
すると、たまに接続できるヤツがある♪
やった♪遅くてもなんとか使えそうだ♪
と、ネットやメールを開いてみたが……(T . T)
微かに繋がってはいるけど、弱すぎて通信はしてくれない(T_T)
いつか使えるかもしれない、と期待するのは、未練がましいだろうか?
使えないならむしろ、一切電波無い方が諦めつくわい( *`ω´)
と若干イラついたりする。

しかし、そこばかりに気を取られていてはいけない。
女の子ですから、ちゃんとお化粧しないと☆
気を取り直してお化粧を始める。
男性は、「クリック式のリキッドアイライナー」とか分からないんだろうな。
筆ペン式のアイライナーの後ろの端を回転させると「カチン、カチン、カチン」と1クリック1滴ずつライナー液が穂先に絞り出される仕組みで、これが使いやすいんだ♪
で、1カチしては右目に細いラインを描き、1カチしては左目に細いラインを描き……とだんだん描きたいラインに仕上げて行く、その途中。
「カチン、カチン、ぐっ……」
オワターー( ´ Д`)ーー!
ライン仕上がって無ーす!!

言葉があふれてる-image.jpeg

電車に乗り込み、ケータイを取り出す。
思いついた事をTwitterにメモしとこうとして、「最新の情報が読み込めませんでした」&「ツイートの送信に失敗しました」とのメッセージに阻まれる。
「?……あ、通信ね。」
とカバンに手を入れかけて愕然とする。
今度こそPocketWi-Fi持ってくるの忘れた!
すでに電車乗ってる!!
さ い あ く ー!!!
とりあえずメモは、メモ帳アプリのToDoリストに書いておき、目的駅まで呆然と過ごす。

日曜夕方の駅前はやたら人が多かった。
「歩きにくっ(^_^;)」と思いつつセブンで食料調達を済ませ、ドトールに入る。
ドトールのレジも珍しいくらいの大行列ができていた。
やっと自分の順になり、ジャムサンドとカフェラテを受け取って、二階奥の喫煙席に向かう。
と、どうだろう。
灰皿の品切れはたまにあるけど、珍しく空席も無い。
そしてなんと、二階手前の禁煙席ですら空いていない(◎_◎;)
これは初めてだ!
不安に思いつつ一階に戻るとカウンターちっくな禁煙席がわずか1席空いていて、なんとか居場所を確保した。

ドトール内は公衆無線LANがあるので、難なくメモもネットもできた。
しかし店舗入口横の狭い席では落ち着かないので、早々に腹ごしらえを済ませて、ドトールを出た。