昨日は、破天荒の活動でした。
前半は、大手の塾のチラシを数枚並べて
どんなことを売りにしているなど分析したりなどしました。
例えば、
A塾は、値段(月謝)を売りにしている
B塾は、合格実績を売りにしている
C塾は、塾生の声を載せ売りにしている
などなど
それと多くの塾で声高に叫んでいるのは、
「○○が無料!」や「○○が0円!」というものです。
○○には、入会金とかそういった初期費用に関するワードが入ったりすることが多いですが、よく考えたらそこまで必要?と思われるものにわざわざ値段をつけて、それをタダにしているわけです。
※経営者としては、少しでも収益があった方がいいと思う気持ちは分かります。他にも、入会金を設ける理由として、敷居を上げる、短期で辞められるのを防ぐことや、初回の会員カードの作成や、個人情報の登録、以後の管理手数料と考えることもできます。
ただ、正直なことを言えば、少しでもお得に感じてもらいたいというのが塾側の本音でしょう。
親御さんがこういう広告を見たときにどういう感覚で見ているのかがすごく気になりました。
後半は、タイトルにある通り、塾でやりたいことをメンバーで実践してみたです。
破天荒がやりたい塾は、従来型の塾とは違い、自習、読書、議論の3本柱としたものです。
しかし、これでは受け身になってしまう可能性も否定できません。
そこで、イベント参加型の企画を用意し、自分で考える、調べる、発表する場を設けることを考えました。今も新しい案を考えています。
狙いとしては、最終的には学ぶことって本当は楽しい!
ということを思い出してもらう、体感してもらうことです。
成功体験の構築ともいえるでしょう。
学ぶことって、本来はものすごく楽しいことだと思います。
知らないことを見つけたり、知ったり…すごく刺激に満ち溢れたものだと思いませんか?
だけど、受験などの影響もありますが、
いつしか勉強するとは、辛く、苦しいものであると思っている人、感じてしまう人も少なくありません。
学ぶということは、大変なものであることは否定しません。
学問を探究している人を見ると寝る時間を惜しむほど大変だったりしますからね。
だけど、辛いとか苦しいとかを感じる必要はないと思うんですよね。
なんだったら、学んでいる人が楽しい!と感じる方がいいはずです。
話を戻して。
それで、実際思いついた案や考えたことを、仲間たちとやってみたのですが、これはイケる!と確信しました。
どんな内容かは確定次第紹介したいと思います。
破天荒の活動の後は、カレー部の活動をしました♪
動画も後日アップしますので、良かったらそちらも見てください。