本日1月21日は満月です。今年の日本では、一般的に2月20日をSuper Moonとしいますが、アメリカでは今回、皆既月食が起こるので「Super Blood Moon」として紹介しているようです。

 

 以前、腕時計のムーンフェイズについて書きましたが、暦を気にする日本とは違い、欧米では月の満ち欠けがカレンダーに記されたりしています。西洋占星術でも月は重要なファクターですね。

 

 小説「果てしの無い恋」は星空について書いています。ストーリーは下弦の月までに全て完了の予定です。因みに、クリスマスと満月が重なったのは2015年、38年ぶりだったそうです。ちょうどこの小説の構想を考えた時期でした^^♪

 

【追記】そうか「血の満月」と言えば、童謡「ヘンゼルとグレーテル」なんですね!

 小説は第十六話「〜〜〜はてこい〜〜〜 枯葉」まで公開しました。ジャズ スタンダーとして最も有名な曲と言える「枯葉」は数々の名演が残されていますが、第七話で主人公ショウが「アレは反則だけど」と言った元ネタ、スタンリー ジョーダンの「Autumn Leaves」を紹介します。

 

 2本のギターを同時に操るコトでソロフレーズとバッキングを演奏しています。2人の女性とどう付き合うのか、果たして^^♪

 今回はジョン コルトレーンの「マイ フェイバリット シングス」です。ミュージカルのサウンド オブ ミュージックでの一曲。

 

 小説「果てしの無い恋」のジャズバーはこんな感じでしょうか?

 

 

 店名は「Silhouette(シルエット)」、オーナーはボク、今は無き名店です^^♪