よく言えば繊細と言える。しかし、今の自分の考え方は周りの人も自分も幸せにはしない。

 

私は承認欲求が強い故に、他の人が今承認欲求を満たそうとしているのかどうかを敏感に感じ取れるようになった。

なぜここまで承認欲求が強くなったのかはまた今度分析する。

 

例えば、「好きでもない知り合いの異性に家までついてこられた。」これは自虐や苦労話に聞こえるが違う。

私はモテる、異性から言い寄られるのだということを周りに伝えたがっている。

 

また別では、「古文が苦手だから入試は現代文で八割取った」古文が苦手であることを伝えようとしているように思えるがそこはフェイクだ。現代文だけでここまで点数が稼げる自分はすごいだろうと言っているのだ。

 

これは私の推測であり勝手な思い込みだ。もしかしたら本人たちは本気で悩んでいる可能性がある。

しかしどうしてもこの「自虐風自慢」に反応してしまうのだ。

 

もはやこれに気付いてしまうというのも、能力を見せびらかしているようで自分自身にも嫌悪感を抱く。

しかしこれは誰も幸せにならないことなのだ。

 

なら、承認欲求を満たすだけ満たしてやるのはどうだろうか。欲しい言葉はわかっているのだ。

モテる、頭いい、努力家、お金持ち、頑張り屋、タフ、才能がある、全て心にもない言葉だがこの蜜を求めて自分を訪ねる人間が現れる可能性がある。

相手は気分が良いし、自分も人気が出る。お互い利益がある。

 

自分も認められたかったなぁ。