なんて言い訳を考えつつ2ヶ月が経ち、やっと重い腰があがる様な出来事が立て続けにおこったので今回久々に投稿する運びとなった。このブログを読んで頂いた方には是非今日から無断キャンセルについて真剣に考えてい頂きたい。
ざっと考えられる概要としては
1、他のお客様の時間をうばってしまう
2、サロン側の時間が止まってしまう
3、利益損害
以上の3つが思い浮かんだのだが、一番はやはり時間の無駄遣いだと思う。心の底から無駄無駄無駄無駄と叫びたくなるのである‼︎
hatchの予約ペースは
カット→30~60分
カット+カラー又はパーマ→90~120分
カット+縮毛矯正→150~180分
この時間が無断キャンセルにより無駄になってしまう。
hatchのスタイリストは僕一人だ
さすがに時間の使い方には限界がある。その状況を承知の上で常連のお客様にはお早めにご予定を立てて頂き僕の都合に合わせて頂いている。その状況でせっかく頂いたご予約のお電話もお断りするケースも多々ある。
話は一転するが僕はキャンセル自体が悪いとは思わない。最早遅刻にしたって仕様がない事だ。
僕は必ずキャンセルのご連絡、変更、遅刻含めお電話頂いたときに『わざわざご連絡ありがとうございます』と付け加える事を心がけている。心地よくまたhatchに来てもらいたい、ただそれだけなのだがそれすらなければそのお客様は多分もうこないだろうし。せっかくお電話頂いてお断り、移動して頂いたお客様に心から申し訳ないと思う。ただただ...その際にお手数ですが御一報頂きたいだけなのだ。それで大半は解消する。
理由はいっぱいあるだろうが連絡があるのとないのとは格段にこちらの次のアクションが違う。
自分に置き換えても普段から連絡は怠らない様にしている当たり前の事だが...
無断キャンセル事態の撲滅は難しい事は百も承知だが、今回この記事を見て頂いた方にはキャンセル自体が悪い事では無い事。
連絡なしではサロン側だけでなく他の客様にも悪影響を及ぼすという認識を持って頂き、美容院や通院、レストランets...
の予約についての意味を考え、感じて頂ければ幸いである
余談で
こないだ立て続けに無断キャンセルがおき、暇になったので久々に絵の勉強をした。今流行の妖怪を書いてみた(妖怪ウォッチっす!)
これはこれで有効な時間を過ごせたのでポジティヴに時間を使う。これもまた良し!
あ⁉︎
もしかしたら無断キャンセルも妖怪の仕業かもしれない…
妖怪のせいなのね、
そうなのね…
おわり
ご予約はこちらまで
0299-77-5422