前回の記事は5月!
なんということでしょうあせる
先生が変わったり、ピアノへのモチベが下がったりetcしているうちにもう年末が近づいているという…

ピアノは相変わらず続けています。毎日練習もとりあえずは欠かさず。
先生は若い気さくな先生に変わりまして。
とても可愛らしい先生ですが、あまり細かい指導はしていただけません。
大人の趣味ピアノだからあまり細かいこと言ってもと思われているのかもしれないし、すいすい進むのはそれはそれでいいようにも思うのだけど。うーん。

先日ソナチネ1がとりあえず終了しました。
現在はハノン、ギロックの叙情小曲集を継続して。新曲としてシベリウスの樅の木を始めることになりました。

ギロックは海の風景、秋のスケッチ、冬の風景、音もなく降る雪を終了し、次回はまぼろしの騎士です。
ギロックはいいですね。短いし難しくはないけど、とても美しくて。レパートリーとして継続して練習していくつもりです。


ピアノを始めて4年が過ぎ、中級の入口くらいには立てたのかなあ。。。

精進あるのみですね。

気づけばGWも終わって、梅雨間近。。。。

ピアノを初めて丸3年になろうとしてますが、最近はちょっとやる気が低迷中。4年目に向けて盛り上げていきたいところなんですけど。

 

ト音記号ハノン25 26 花2

指の独立ができているし、速さもOKとのこと

 

ソネチネ 10番 第2楽章 花2

4月のレッスンから日があいたので弾き込めたというのもありますが、久々の1発OKでした。

 

ソネチネ 10番 第3楽章 ☓

次回はテンポを上げて。

トリルに気をつけること。

 

ト音記号舟歌 byメンデルスゾーン ☓

左を弱く。でも、盛り上がるところは左もしっかり出すように。

トリルの数に合わせようとして左が遅くなるので、無理に合わせようとはせずテンポを保つこと。

 

以上。

まだ4月なのに夏みたい太陽

 

ト音記号ハノン25 ☓

4の指が弱いのでもっとしっかり動くように。ずいぶん良くなってきているとは思うけど、重音とかやっぱり上手く力が入らなくてキレイに弾けない(←仮面舞踏会)ので、頑張って4の指を強化したいと思います。

 

ソネチネ 10番 第一楽章 花2

教本の最初にある<練習順序>ではちょうど中間くらいの曲です。弾きやすい曲でした。指に記憶させるまではなかなか上手く弾けない部分というのがなくて。

ちょっとは上達してるのかなあ~なーんてねキャッ☆

次回第二楽章です。

 

ト音記号仮面舞踏会 byハチャトゥリアン 花2

やっとの合格です。それでもまだまだなんですけど。ミスタッチも多いし。生涯レパートリーにするにはまだまだ練習が必要汗

とはいえ、私の中ではかなり速いテンポの曲だったのでとても勉強になりました。為せば成るっていうか。

 

ト音記号舟歌 byメンデルスゾーン

いいですねえ~。この曲。切ない感じが堪りません。短いし。

 

舟歌が思ったほど時間かからなさそうで、次の曲決めとこうねと言われ・・・・

全く考えてなくて、先生にふっちゃいましたえへッ

先生チョイスで次はショパンのマズルカ68−2に決定。マズルカにはあまり興味なかったのですが、ポーランドの民族舞踊なんですね。楽しみです。

 

次回から先生が代わります。初めての人の前で弾くのって緊張するんですけど。。。。

素敵な先生だといいなあ。