日当たり確保 vs 日常生活の車の入れ替え方向転換
土地については以前も書きましたが難題が山積みです。
アパートからの目線についてだけでなく、
設計を依頼している工務店の日影図でわかった冬の日当たりの悪さです。
これはかなり大変なことでした。
冬至の時期は土地の半分近くまで南側のアパートの影になります。
ここで問題となったのが車2台の駐車スペースです。
①案
建物を北側に出来るだけ寄せて、駐車は旗竿部分にする。
②案
方向転換して1台分でも旗竿部分ではない建物側へ駐車スペースを設ける。
これにより2台の車はいつでも入れ替えをしなくてよい。
しかし日影部分へ建物が追いやられる。
我が家は私と夫の車(乗用車)2台。
私は専業主婦なので今のところは毎日夫が出勤、帰宅するときは家にいる生活です。
図面を書いてくださる方はみなさん②案を勧めてきました。
でも我が家は①案でお願いしました。
(夫は②案だったけど、私が大説得しました)
○ 何と言っても日当たりのよい家に住みたかった!
○ 普段は夫が出勤、帰宅時は私はほとんど在宅なので車の入れ替えはあっても月1、2回くらい。
○ 車の入れ替えが大変なことがあっても、結局は住むのは家の中。
家が日当たりが悪くなるくらいなら、面倒でも車の入れ替えを頑張る。
○ いずれ私は車を持たなくなる、または軽自動車になると予測すると、
旗竿部分でなんとか車2台はすれ違えることも可能。
○ 車2台を所有を考えるのは今の時期、そして子どもが車を持つ18歳~家を出るときまでの数年。
この家で過ごす何十年を考えるとほんの一部。
こんな理由から日当たり重視の図面を現在お願いしているところです。
欲張りな施主
工務店に依頼する際、希望条件を紙にまとめて渡しました。
なんとA4の紙に3枚です!
「こんなことはあまりありません!」と驚かれましたが、逆に驚きでした。
一生に一度のマイホームだから希望条件を事細かに伝えないと心配でした。
もちろん素人考えなのでおかしなところもいっぱいですが、
そこはプロの視点で良い方へ変更してもらえればいいのです。
特にこだわりがあるのはキッチン。
なんたって女の城ですから!
理想は海外のヨーロッパなどのキッチン。
カントリー風ではなくてスタイリッシュですっきりとしたデザインのキッチンです。
とは言っても、それはかなり高くつくだろうと薄々気づいているので、
一番熱が入っているキッチンですが、
結果としてきっとどこかを妥協することのなるのかなと思い始めています。
憧れのキッチンの一つです。
段差があることで程よい空間の差別化と目隠しとがなされていて好きです。
キッチンが丸見えと言うのはどうなのかなと、
今流行りのオープンキッチンになかなか踏み出せない私です。
我が家のキッチン。
『城』になるといいのですが。
どこで建てるか
家を建てる、と言うと豪華な住宅展示場のイメージがあって、
ハウスメーカーで建てるのがスタンダードなんだとずっと思っていました。
でも実際に調べてみると、
ハウスメーカーは保証がしっかりしているけど、
契約時の担当者は全国を股にかけていて地域でずっと担当してくれないこともあったり、
広告費などもあって全体的に割高な価格であると聞いて、
考えが変わりました。
家はやっぱりデザインが大切。
かっこいいデザインがいいから建築家も考えましたが、
やっぱりデザイン料が別に必要であるから私たちには難しい。
ということで工務店。
工務店は地元に根付いているから信頼もできる。
でもデザインが心配でした。
地元の工務店をいくつか調べてみると、
この家いいな、と思える工務店をいくつか発見!
あとは自分たちでも好みのデザインなど勉強して伝えていけば
理想に近い家ができると思い、工務店に決めました。
知り合いからの紹介を含め、3つの工務店に設計をお願いしました。
予算を含め、私たちの希望をたくさん紙に書きあげ、
それをもとに図面を書いてもらい、修正の繰り返し。
こんなことができるのも工務店ならではの良いところです。



