なんとつい三週間前にこのブログを書いたばかりで、今週になってこの彼女から化学流産したとの報告があった。
えーと…化学流産って友人に報告するかね?
少なくとも私は今年五月の化学流産(違うかもしれないけどほんの少し陽性になって生理は一週間遅れた)は夫以外の誰にも言っていない。
彼女は全く悲しんでおらず(本当は悲しかったのかもしれないけど)、あっけらかんとしており、私以外の友人にも何人かに報告したようなので、社交辞令として「また妊娠できるよ。流産後って妊娠しやすいって言うし」と顔を引きつらせながら言っておいた。
私って性格悪いな…。「また妊娠できるよ」なんて言っちゃいけないのに…。
読んでいて不快になった方がいらっしゃったらすみません。
彼女はこれまたあっけらかんと「流産後は妊娠しやすいって私も聞いたことある〜」と言っていた。
もしかしたら彼女があっけらかんとしていたのは、私に気を使わせまいとする彼女なりの思いやりだったのかもしれないけど、だったら「化学流産した事を言わない」という選択が一番の思いやりだと思う。
彼女は36歳と若いから、今年中には妊娠するだろうな。
絶対に羨ましいと思う気持ちが出てくると思うけど、ちゃんと祝福したい。