ご無沙汰してます、アライグマですニコニコ




毎日暑いですが、皆様お元気でしょうか晴れ




高1長男、おそらく激励会に、行ってきました。




【おそらく】というのは、塾から保護者(私)に連絡があったのではなく。




お友達に誘われて塾に行ったら、「(夏休みの心構え)について後輩たちにアドバイスをお願いします」ということだった、と。




長男、ほんわかしてますので、友達は前もって説明してくれた可能性がありますが、長男は事前にはよく分かってなかったんじゃないかな〜泣き笑い




でもその場で、「後輩たちのために」と速攻考えて、以下を話したとのこと。




長男は、

「夏期講習は本当に大変。でもここで頑張ったことは、合格・不合格に関係なく、自分の力になります。頑張れたことが自信になります。」

ということを、語ったとのこと。




そう、夏期講習は気力的にも体力的にも大変アセアセアセアセアセアセ




私がじ~んときたのは、『合格・不合格に関係なく』と、長男が伝えたところ目がハート




もし受験で残念な結果になったとしても、この夏に頑張ったことは、今後生きていく上で、自分の力になってるグッ




自分はこんなに頑張ったのだ、という自信につながるグッグッ




ものすごく勉強して、合格・不合格両方を経験したからこそ、語れた内容だと感じました。




お世話になった先生方にも会えて、喜んでいた長男ですキラキラ




ちなみに今回の激励会メンバーは、早慶附属に通う男子かつ連絡を取り合ってる子のみ。




他にも早慶附属に通う男子がいますが、都合が合わなかったのか、連絡取り合ってないかは、分からないです。




ただ、「別の日に県立合格者が塾で話した」とのこと。




なので、県立に通う子は県立志望者に対して、早慶に通う子は早慶志望者に対して、と何日かに分けて、激励会があったみたいです。