ぐうたら主婦はたぽんのブログ -2ページ目

ぐうたら主婦はたぽんのブログ

年齢と共に衰える肉体にムチ打ちながら頑張る、中3と高2姉妹のママです。
主に家族の出来事や長女の恋愛、部活のこと、私の体調のほぼ愚痴を書いてます。

長女のことを毎回書いておりましたが、昨年の春休みに母のお見舞いに行きました。




このあとから入院している母は、肝臓の具合が悪くなってきてるのか、ぼーっとしていることが増えて脳症になってるのなぁ……

と不安になっていました。




春休みに顔出した際もボーッとして眠そうだけど話せば理解してるし、話そうともしてくれてるせ。

そんな感じでした。


夏休みの子供たちのコンクールが終ったら顔出しに行く予定で、それまでは妹に週2回様子を見に行って貰ってました。



逐一連絡をくれていて、今日の様子はこうだったよ。とか、今日は寝てたとか教えて貰えて助かりました。

妹一人に負担を掛けてしまっているので申し訳ない気持ちです。





そんなある日、相変わらず眠そうにボーッとしている母の状態を知らせる電話が主治医からで妹に来たそうです。



主治医 「お母さんの具合ですがいつも眠そうにしていて、これは脳症ではなくて食事が取れなくて栄養が足りなく肝臓の機能が落ちてるからです。今は点滴で栄養を補ってますが、尿の出も落ちてきてます。血圧も低下気味なので、いつ急変してもおかしくありません。心づもりしておいてください」


妹 「わかりました。確かにボーッとしてる割に話しは通じてるので脳症ではないんだろうな……とは思ってました。家族にも知らせておくので、急変時には連絡ください」


主治医 「もちろん急変時はご連絡しますが、今すぐどうこうって話ではありません。まだ意識はありますし、おっしゃる通り話しかければ意志疎通できます。このまま意識レベルが下がり血圧も下がってくるとという話です。もう積極的な治療が出来ないので、ご家族で理解しておいてください。」


妹 「わかりました。よろしくお願いします。」




というやり取りがありました。

これが5月頃






もう私たち娘は覚悟を決めました。

尿の出も悪いということは腎臓も機能低下しているのでしょう。



妹から伝えられ、私も主人に話し姉にも話し、いつ連絡が来るかと怯えて暮らしてました。





妹がお見舞いにいくと、日に日に寝ていることが増えているそう。

話せる日も少なくなり、6月下旬には血中酸素が落ちてきてるからと酸素マスクをつけることに……



妹がお見舞いに行っても寝てるので顔を見て帰る日々




今思うと寝てるのではなく意識がなかったのかも



なかなかお見舞いに行っても主治医には会えず、看護師さんの話では起きてることはほぼないそうです。




これは時間の問題かも……と連絡を貰っていたので、いつでも休めるように主人にはお願いしていました。


それから数日頑張ってくれて、7月5日に他界しました。




妹に急変したと仕事場に連絡が入り、急いでタクシーにのって駆けつけるも5分間に合いませんでした。

職場からタクシーで15分ほどのところです。

なかなかタクシーが捕まらなかったのが悔やまれるえーんと言ってました。



もちろん、私もすぐに連絡を貰いましたが間に合うはずもなく………



しかも私このとき、コロナにかかってしまい自宅で隔離してたんです。

熱も38度越えてて……


急いで子供たちの学校に連絡し下校させました。

長女は部活中で本人と連絡は取れて帰るよう言いましたが、学校にも連絡し顧問に早退をお願いしました。



主人はリモートしてくれていたので子供たちが下校次第、車て実家へ向かいます。



姉にも連絡したけど電話にでないので、LINEをし道中でも電話しました。

仕事帰りに買い物してたらしく、急いで病院へ向かってくれるとのこと。


甥も仕事を早退して姉と合流して病院へ行くみたいです。




私がコロナということもあって、病院へは行かれない(同居家族も)ので、実家へ向かって母の帰宅準備をします。



高熱でフラフラなので解熱剤を飲み、マスクを二重に付け、夏なので母の部屋にクーラーを一番最低気温にしてキンキンに冷やし、帰宅後に寝る布団を用意しました。




妹と姉と甥、姪が母を連れて帰宅しました。



代々お願いしている葬儀社の方に母を安置してもらい、すぐに葬儀の手配




姉たちは私がコロナで接触したくないらしく、私がいるならと帰宅しました。

電車で30分ほどのところですが、実の母が亡くなったのに帰れる気持ちがわかりません。



感染が嫌な気持ちもわかります。

だからこそ私も解熱剤を飲んで動けるようにし、マスクも二重、三重して暑くても外しませんでした。

食事も離れて近くに気持ち程度の空気清浄機も置きました。



こんなときにコロナになった自分が嫌だわショボーン



私と妹で夜通し話して、母の部屋へ様子を見に行ったり、ほぼ徹夜で夜を明かしました。




主人には車を出すこともあるかもしれないので、寝てもらって対応して貰うことにしました。

私と妹が徹夜すると運転出来る人がいなくなるので…





姉は帰宅したら親戚関係に連絡して貰うことをお願いしました。



うちは本家ではありますが、もう私たちの代になると付き合いもなく、近しい母世代のお元気な方にだけ連絡をいれました。



ご近所には町会長さんと、仲良くしてくれていた方にだけお知らせしました。




葬儀は4日後の9日


子供たちは9日までお休みを貰い、その日のうちに帰宅します。




長い間、膝関節に悩み、肝臓がんに悩み、再び自分足で歩くということも出来ずに亡くなりました。

本当に頑張ったと思います。

姑にいびられた時もありました。

その姑の介護に父の介護もしました。


歩くことも難しくなり始めた頃の古希のお祝いに、私たち家族と妹で鬼怒川旅行へ行ったことが思い出です。

浅草からスペーシアの個室で行き、色々見て回りホテルではお祝いのケーキを出してもらって🎂


帰りはホテル出る頃に雪が降っていて、スペーシアに乗れたはいいけど都心が大雪だとかで徐行運転に変わってしまった。

途中駅で停車したりとなんだかんだ2時間近く遅く浅草に着いて、さすがにタクシーが捕まらず、雪の中歩けない母なので浅草のデパートまで頑張って貰ってそこのタクシー乗り場から自宅へ帰ったそうです。



私たちも雪の中、幼い子供たち(まだ未就園児と幼稚園児)を連れて激込みの電車と最寄りからはバスで帰宅しました。

バスなんて5分でつくところ、30分かかりましたガーン




雪に弱い東京ですね(笑)




そんな楽しい思い出が作れて良かったです。




お母さん、安らかに………



楽天市場

 



7月頭に新しい彼氏が出来て、毎日何かしらLINEをし、電話をし……と充実しているかのように見えたけど、長女いわく友達感覚の方が大きい。


とのことでした。




男女の友達関係ではダメだったのか?

と疑問にも思ったけど、お互いに好きは好きらしいので付き合うことにしたとか……


ほんと高校生の恋愛って……と思ってしまうショボーン





そしてこの新しい彼氏が



これの最後に✳で書いた真相を教えてくれた人です。


2人が付き合い初めて1ヶ月くらいたったときに、偶然元カレと彼氏が会ったそうです。

そこで今は長女と付き合っていると、キチンと報告したみたいです。

その時になぜあんな長女を泣かすような別れかたをしたのか?を聞いてみてくれたそうです。

そしたら↑のブログの最後に書いた答えをいわれたようです。



本当なのか、長女がすぐに彼氏を作ったことに腹を立てたのか、忘れてほしくて酷いことを言ったのか判りませんが、面倒くさいから逃げたと言ったのかも知れません。



でもこの言葉で少なからずショックを受けた長女


もうなにも連絡取ってないし、取る術もない人

恋愛感情もなく、今の彼が楽しませてくれて忘れられた人


そんな気持ちの長女でも、それを聞いたらショックですよね。



女なんて面倒くさい生き物です。

元カレも恋愛に憧れてた節ありますよね。

でもだんだん面倒になってきた。って感じですかねぇ




まっ、そんなこんなで仲良くしていた2人ですが、9月に入り長女の誕生日が近づきます。


長女の部活がお休みの休日にデートすることになっていて、長女のプレゼントを見に行くことに……

彼氏の誕生日も部活休みが合わなくて、過ぎてしまったけど一緒に買うことにしていたそう。



前日の夜……


「なんか体調変なんだよね、微熱が出てきた笑」


「まじ?それなら予定変えて今度にする?」


「明日の朝の様子で考えるわ~」


「わかった。今日は早く寝な!」


「おー、じゃおやすみー」


と会話を終らせました。




しかしその後、一時間後くらいにストーリーが上がった。

部屋で筋トレしてる………


早く寝なと言ったのに……と心配してました。




翌日、11時頃に待ち合わせの約束でした。

長女は間くらいにあるモールのある駅で待ち合わせなので、そこまで電車で30分。

家から駅までバスで10分。


待ち時間をいれても遅くても50分前には家をでないと間に合いません。


なのに10時を過ぎても連絡が来ません。

長女からLINEしても既読になりません。


仕方なく予定どおり家を出た長女





10時半頃に私に連絡が入りました。


「彼氏から連絡きて、元気にはなったけど微熱ありそうなんだよねーって……。で、何度なの?って聞いたら36.8度なんだよ。待ち合わせまで時間ないから家を出てるけど無理そうなら帰るから日を改めようって言ったんだけど、渋りながらよし!今から行こう!っってなったんだけど、どうしたらいい?」



うーん………


長女は体調悪いのに無理させるのも嫌だから日を改めようと提案したのに、今から家を出ると言い出してる。

行くのを渋ってるのに長女の提案は嫌みたいです。



仕方ないから彼氏のいう通りにして、少しでも辛そうなら帰らせなさい。

としました。





結局11時待ち合わせが12時過ぎに彼氏は到着したようです。

長女は見知らぬ駅の改札でただひたすら一時間ほど待っておりました。





合流できたのがお昼なので、誕生日ということもあり回転寿司に行ったようです。

しかし休日のお昼時………

ここでも1時間ほど待たされ、疲れはててる長女です。

時間が来て美味しいお寿司を食べて、色々な話をして、いよいよモールへ行きました。




彼氏はTシャツが欲しいそうで、スポーツ用品店で長女が購入ニコニコ



長女はカーディガンが欲しかったけど、気に入ったのがなく色々とお店を回っていたら


「悩むのはいいけど無言になるのやめて」


と……

怒らせちゃったかな?と更に無言になってしまったつ長女




結局、気に入ったのがなくて次回に持ち越しになったそうです。


彼氏も元々体調万全ではなかったので、早めに17時頃にバイバイをして帰宅。





帰宅後、彼氏からなかなかLINEの返信がなく心配して位置情報見たらジムに行ってることが判明!



体調悪いから早めに解散しよって言われたし、私もそうした方がいいと思ったのに、なんでジム行ってるの?

と彼氏に疑問を抱きます。



だから位置情報なんて見ない方がいいんだよ。

今の子はかなりの確率で友達でも交換するらしいです。

よくわからんえー





夜遅くなって連絡はついたけど、彼氏から


「なんか友達のままの方がよかった」


「えっ?なんで?」


「その方が気を遣わないでいいし……」


「そっか……」


「友達に戻らない?」


「別れたら友達になんてなれんよ」


「うーん、でも○○とは友達の方がいいような気がする」


「そんなこと考えてたんだ……わかった。」


「ごめんね、誕生日プレゼントはなにがいいか考えておいて。今度買っておく」


「いいよ、彼氏じゃなくなるのに貰えないよ」


「持ってる傘も返さないとだし、1度は会おうよ」


「その傘は捨てて!プレゼントもいらない。」

(天気が怪しかったから持ってた折り畳み傘を彼氏のバッグにいれて貰ってた)


「そんなわけにはいかないじゃん、自分だけ貰って○○には買ってないし」


「彼氏じゃない人から受け取れない」



そんなやり取りをして結局、傘は破棄して貰いプレゼントも貰わないことになりました。




長女はなんでこのタイミング??

別れたら貰えるわけないじゃん!




とまた新たに折り畳み傘も買わないといけなくなり、彼氏との連絡もなくなりました。





確かに長女も友達としては最高なんだよね。

とは言ってました。

別れてからしばらくして、あんなキモイ人と付き合ってたなんて私どうかしてたわ爆笑

と高笑いしております(笑)



今では更にムキムキに鍛えておるそうです。

たまーに友達としてはLINEしたりはあるようですが、お互いに言いたいことを言い合ったりしているようです




楽天市場

 



5月に元カレと別れて夏休みに入る直前の7月頭




実は長女に新しい彼氏が出来ました。


早すぎる……びっくり




元々、元カレの友達でとても面白いキャラの子です。


元カレと付き合ってる間も、長女のストーリーに反応してDMで突っ込んできたり、女子にそんなこと言う?みたいなノリの子です。


元カレとも付き合っている当時、その子の話題になったりすることもあったとか……



ちなみに元カレが別れたと聞いた友達ではありません。





元カレと別れた後、ストーリーに反応してDMをくれて少し話し、元カレのことを相談したようです。

(元カレの友達の中で長女が一番仲良かった人)




色々相談にのってもらっている間に、ふざけながらも真剣に話を聞いてくれて惹かれたようです。




でもまた顔も判らない人だけど、元カレからは結構モテてたよ。顔もイケメンだけど性格が……🤣

って言われてたとか爆笑



付き合うと決めてから、いろんな写真を見せてもらったそう


小学校の写真やら筋トレしている動画やら、もういらないよ!って位送られてきてたみたい




夏休みはコンクール前だけど、オフの日もありました。

彼は部活をやっていないので長女に合わせてくれて、オフの日にはデートも行けました。




コンクールが終ってもオフの日にデート



暑いからとおうちデートすると2回くらい我が家にも遊びに来ました。




私にも気さくに声かけてくれて、

「おかーさーん」って(笑)


コミュ力高すぎやろニヤリ




そんなこんなの彼とも危機はありました。




楽天市場

 



楽天市場