朝、いつもの時間に起床する

リベルサス飲んだ後朝風呂をいただく

それからNHK俳句など視聴

措辞が浮かんだらそれに合う季語を見つける

夏井先生は歳時記を端から読んでみる

そしたら新しい発見があると言っていた

歳時記、そういう使い方するんだな~って初めて知る

 

本日も朝食はパン

ジャムを添えてヨーグルトもつける

炭水化物とか糖質まみれな感じ

せっかく痩せてきたのに・・・・

来週は何としてもジムに行かねば

 

午前中、アメブロの空白を埋める

5月は何とか毎日投稿の体裁

日々の記録なので

できるだけ当日、若しくは翌日投稿できるように

来週末は姑老健入所するので

少し余裕できるかなって感じ

 

昼食はサラダと焼きうどん

 

そしてワールドカップの中継を見る

4点差で日本の勝利

チュニジア一人負け状態で早くも離脱

選手の心境如何ばかりかと察する

勝負ってこういうこと

次も勝てれば良いけれど

こればっかりはわからない

スポーツは詳しくないので

何とも言えないのだけれど

勝ちもあれば負けもある

 

その後、NHKでドラマを視る

 

何ということもなく

日曜が暮れていく

そういえば、本日は夏至

明日から日暮れが早くなって

季節は確実に変わっていく

 

*タイムリーに投稿する

 

朝はノンビリとする

知らぬ間に息子は出かけ

夫とそれぞれ思い思いに朝ごはんを摂る

 

午後から雨の予報が出ているので

早めの時間にスーパーに行く

日用雑貨などは本日は買わず

醤油と油のストック切れなので追加しておく

 

昼はコンビニのお弁当

午後は溜まったビデオなど視る

「田鎖ブラザーズ」何本も残っていたけれど

最終回、リアルで少し視て

もう良いかな、って気がしたので

全て消去する

今期のドラマ、ビデオ撮りしてあるものなし

 

「ミッドナイトタクシー」

週末の再放送をまとめて録画すれば良いと思っていたら

どうも今週はなさそう

サッカーワールドカップの影響だろうか

またの機会を逃さないように注意する

 

夜は息子不在なので

夫の好きな、簡単な田舎料理

シニアになってきたので

和食的な家庭料理が良くなって来た感じ。

 

午後から予報通りに雨になり

一日中降り続く

雨も大事、雨の日はそれなりの風情がある

 

*当日のアップできず、翌日日曜の午前中に投稿する

朝、姑をショートに送り出す

前回お借りしたクッションを渡すのを忘れる

帰宅時に忘れないようにしなくちゃと思う

中々朝のルーティン、思い通りに行かず

家の中ゴチャゴチャとしていてウンザリとする

それでも姑のタオルケットなど洗濯して干してから出勤

 

午前中、3件のモニタリング

1件終わったところで急な腹痛

思い当たること無いけど急激な便意を催す

幸い事務所の近くだったので

トイレだけ寄って次に行く

 

皆さん、安定傾向

2件目のお宅

ご本人、妄想拡大してるけれど上手に付き合っている

このご家族を見直す

こういう大らかさがご長寿の秘訣なのだろうと思う

 

3件目は利用開始から3~4ヶ月

ご希望のショートの日程が全然取れず

試行錯誤しながらも

少しずつ方針決まる感じ

デイを増やして

週末ショート取れるようになったら

また見直しをしていく

 

その後、事務所に戻る

同僚Aと雑談などする

煩い同僚Bの話になる

先日、自分が苦言を呈したことがBは気に入らないらしく

「バカにされた」と悔しがっていると耳にする

ケンカ上等!

喧嘩するつもりはないし

そもそも、「自分の支援を振り返ったらどうか?」

って助言しただけのこと

そういう思考だから向上しないのだし

Bさんがどうこう、なんて全然どうでも良くて

ただ、その後ろに利用者がいる

利用者に不利益を与えることが問題

そこをわからない上司達にも問題あるんじゃないの

って同僚Aには言う

Aさんも陰口言ってないで

嫌なことは嫌だと直接本人に言えば良いのに・・・とも思う

 

その後、本日のメインイベント

年金事務所に相談に行く

誕生日の月から特別支給の老齢厚生年金受給権が発生

年金事務所の職員さんに

長年、頑張って働いて年金かけてきたこと

労って褒めていただく

姑が息子の面倒見てくれたり

ちゃんとした誠意のある会社に勤められたり

ラッキーだったと思う

更にラッキーなのは

夫の年金受給月まで加給年金というのも

受給できるらしく

あと数年、健康で元気で働ければ良いなと思った

 

その後、1件モニタリング

何となく苦手な印象もあった方だけれど

入退院の支援とか

サービスの調整などしているうちに

何となく打ち解けて来た感じ

ありがとう、宜しくお願いします

の言葉をいただけて

好意的な眼差しを感じられた

苦手意識というのはあっても

どの方も分け隔て無く

精一杯の関わりをしてきたことが

ちょっと報われたかなと思う

誰に対しても偏見なく

公正中立と利用者の利益優先で考えていかなくちゃとの

想いを新たにする。

 

*当日、途中まで下書きして、6月21日午前中に投稿する

毎日疲れて余裕無くてブログ穴あきになる。

来月は姑、老健に季節入所するのでいろいろ整える

 

朝、姑のケアをソソクサとして

早めに家を出る

1件モニタリングする

本人は変わらずに元気

少し足腰弱くなって、ご家族先回りして

玄関の段差解消して手すりをつけていた

介護保険使うなら、って前回伝えたのだけど

思いついた時、チャチャッと動いてくれたのだろう

 

その後、事務所に戻って定例の会議

他事業所と合同での事例検討会

可も無く不可も無くな検討

事例提供者はベテランだし

もう検討してもらうようなケースもないし

何を検討するのかポイント絞れないけれど

サクサクと終わらせる

今回は何の役割もないので

気楽に意見だけ言う

 

その後事務所で記録とか原案作成とか調整

1件モニタリング

アポイント取って行ったのだけど

利用者さん不在

先方が時間間違えていた

先に家に戻って姑のケアをして

それから訪問

退院後のご本人、すごく元気になる

 

その後事務所で残務整理

少しずつ仕事も片付いてくる

 

*当日のアップできず6月21日日曜の夕方に投稿する

良く晴れた土曜日

姑はお泊まり

 

昨年からの夫婦での恒例行事を決行

山中湖一周ウォーキングと日帰り入浴

14km程度を4時間弱でダラダラと歩く

湖畔を歩いたり、遊歩道を歩いたり

サイクリング道路とかイベント施設内を歩いたり

起伏はあまりないけど

変化に富んだコースが良い感じ

 

出発直後、水陸両用車の「かばくん」が湖に入る瞬間を目撃

水位下がりすぎて昨秋からお休みしていて

久しぶりの復活初日

浜でそろそろだよ~みたいに煽ってから

想像以上にスピードを上げて

ザブンって飛び込んでいた

ソロソロとゆっくり進水するのかと思っていたけど

 

昨年より湖の水位低くなっていて

浜辺の部分が広くなっている

向こう岸がやけに近く感じて

一回りも二回りも小さくなっていて

何となく淋しかった

 

長浜付近の浜に白鳥の親子がいて

子供は孵化してから数日くらい?なひな鳥

灰色の産毛で時折ヨチヨチと立ち上がり

やっと一歩歩いて餌をついばむ

親鳥が2羽

見守るように傍にいる

白い白鳥はよく見かけるけれど

ひな鳥は初めて

こんなに人の近くにいて

こんなことあるんだな~って感心する

インバウンドの親子連れとか家族連れとか

私ども含めて十数名程度に囲まれてたのだけど

気にもせず忙しそうに口を動かしていた

 

湖水巡りの最後は

ファミレスで食事して

それから日帰り入浴の施設でお風呂

露天風呂、ミストサウナ、バブル湯、ジェット湯

いろいろと堪能して疲れを癒やす

マッサージ器にかかったけれど

ゴリゴリと痛かった

セルフケアに勝る物はないと思ったりする

 

その後、途中のコンビニで夕食の弁当を購入して帰宅

お風呂につかりながら

いくつも俳句浮かんだのだけど

風呂から出てみたら

全然思い出せずガッカリする

 

*当日のアップできず、翌朝に投稿する