
砂の上?知ったこっちゃないね!
俺は風だ!!!




こんばんは![]()
ご訪問、ありがとうございます!
フォロー、いいね、ありがたやありがたや!
小学6年生、自閉症スペクトラム・知的ボーダー長男(特別支援学級)、おっとりタイプ
小学部3年生、最重度自閉症を伴う知的障害 双子男児(特別支援学校)、回遊魚タイプ
上記三太郎を育てているはたっこの、笑いあり、怒りあり、涙なしのブログです![]()
コメント返信は遅くなることがありますが、お察しください![]()
![]()
![]()
先日、4年ぶりぐらいに義実家へ帰省してきました。
運転距離は往復400㌔ほどらしいです。
白血病、子宮がんを乗り越えた義母も数値が安定し、実母も急死するという出来事もあり、一度顔を合わせよう!と、福岡へゴー。
去年だったか一昨年だったかの新造船を予約したんですが、予想外に早くついたので、早めの船に乗りました。
そのため個室が取れなかったのですが、なんとか70分過ごしました。海はやや荒れ。三男はテンション爆上がり

寒かったですが、船内よりもデッキに出てる方が気が楽なので、次男、三男を交代で連れ出して双子ランさせてました

長男はさむいさむい!と言って、船内メインにうろうろー。
次男は必死に風を食べようとしてました。前にもこんなんあったな…
13時前くらいに到着。
玄関から出てきた義母が、3年前に会ったときと同じくらい元気そうだったので、心の底から安心しました


双子は場所見知り出るかな?と思ったんですが、ぜーーーーーーーーーーんぜん!!ぜーーーーーーーーんぜんそんなこともなく!!!!
探検だ!!とばりに左右に展開、追いかける父母、ばーばぁ〜♥と言う長男、まさにカオス

まずはご先祖様にご挨拶じゃというに
初日はダラけさせてもらい、次の日もダラけさせてもらい、最後の日もダラけさせてもらいって、ダラけました。
2日目、本当はいのちのたび博物館に行きたかったんですが、人混みは避けたいってことで、急きょグリーンパークとやらへ!
土日ではなかったのでディノパークへは行けなかったんですが、動物との触れ合いができたり、大きな広場、コンサート会場、公園等が合わさっている複合施設のようなもの?
日本一長い?大きな?円形ブランコだそうです
ブランコ大好きな次男は我先にと乗ったんですが、あまりの多さに
?みたいな顔をしてました

春になれば中庭の花も咲くんでしょうね。そして花粉攻撃で目と鼻と喉が逝ってしまうんでしょう
これは巨大なくぼみ。
硬い部分と柔らかい部分が段違いで設置された床というかなんというか、面白い踏み心地でした。
次男は夢中で走り回り、たまに疲れてきゅうけい
ってしてました
天使かよ
手前の青いラインがやや登りやすく場所なんですが、白は少しざらつく滑り台(ただし穴は空かないレベル)のような蟻地獄。
初めに長男と次男がチャレンジし、二人とも挫折。
仕方ねえな、母ちゃんが助けてやんよ!!とかっこよく突撃するも、母ちゃんも股関節を痛めるババアっぷりを発揮




なんとか義母の力も借りて、意地で救出しましたが、これはもう三男も落としてやらねば気がすまぬ
と、ツツーイと落としちゃった


今年の初笑いでしたね。ゲラゲラ。
他の子は白い所を駆け上がったり、青い線でずり落ちたりしてました。ははは。
口の開いている骨を、一生懸命閉じようとしてましたね
次男?食べようとしました
キレイな声になるのかしら
結構長時間遊ぶことができ、大満足でした

股関節は痛いままです



帰りに、お年玉代わりに、ということで、トイザらスで子どもたちにおもちゃを買ってもらい、思わぬプレゼントに大喜びの長男、物欲のない次男(手に触れたもちもちぬいぐるみを抱える)、一通り店内物色したあと、押すとピープー鳴るSLマンソフビとトミカをゲットした三男と、それぞれが嬉しそうにしてました
あとはまぁなんかほら、大波乱も無く夜勤明けの義兄にも挨拶したり、義兄からはお年玉をいただいたり、双子を追いかけたり、こたつに軟禁してみたりと色々ありましたが、楽しかったです。
三崎港から出るフェリーには、個室が1室だけあって、予約不可の先着順なんですよね。あるとないとでは大違い。
帰宅後何もする気がなかったので、自宅に4人を押し込んだあとほっともっとにお弁当を買いに行き、持ち帰った商品の中に私の分だけなかったというヒドイ落ちがありました


夜のほっともっとって、すごいお客さんがいたんですよね、これは間違えるわ…って感じで、電話を入れてから改めて受け取りに行くと、お詫びとしてペットボトルのお茶までいただいてしまいました。
なんか悪いなぁ
というわけで、唐突に終わります。
読んでいただき、ありがとうございました。








