自動車にはいろいろな種類のトランスミッションがありますね。

大きく分けるとMT,AT,CVT,DCTがあげられます。

この中でも特にAutomatic TransmissionであるAT、CVT、DCTから最適解を探ろうと思います。

 

まずAT。近年は多段化している。トルコンがついておりenergy lossがあるが、近年はかなり改良されている。

最近では10ATもあり。主なメーカーは日aisinAW、独ZFだ。ギクシャクかんもDCTとくらべてないし、大排気量車では最適解と感じる。

 

続いてCVT。小型車が得意。Rubber band feelingといわれ、direct感にかけるが、こちらも近年改良が進んでいる。ただし、やはりDCTやATに比べるとdirect感は低い。町中のlow speed領域ではこのmissionが最適とは思う。ちなみに私は未来感があって好きだったが、DCTをhigh speed領域(Autobahn 200km/h巡航)体験してからはDCTが好きになった。Autobahnは150km/hが巡航域だ。だから、やはりDCTが有利に感じる。

 

次にDCT。先に述べた通り。一番direct感はある。ただしJapanでのlow speed領域特に、downtownでのtraffic jamではギクシャクがひどい。亜細亜の高密度都市、とりわけurban areaでは不向きと思う。実際、CVT採用者はJapan, China, South East Asiaに多い。

 

以上が私の考察だ。みなさんの意見があったら教えてほしい。