岐阜・郡上八幡徹夜踊り | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

この古い城下町に、、一晩で、6万8千人が、、、徹夜で休みなしで踊り続ける。

それも、、4日続けて、、、約20万人以上が、、徹夜踊りです。

原則、浴衣姿で下駄ばき参加ですが、、下駄ばきのみは、9割以上。

ホテルなんか、、皆さん、いつ予約したのか、、何処も満杯、泊まれるところありません。

その為、あちこちに臨時の休息所が設けられます。

 

 

 8時間連続徹夜踊り

 

 

”” やなかのこみち ””、、ここは、綺麗な湧き水の流れる一角、、

自分たちも、ここで、涼みながら、、一夜をすごしました。

下駄で踊り疲れた人が、、清流に足を浸し、、熱を冷ます光景が見られます。

 

 

水の流れが綺麗な小路は、、こちらにもあり、、、”” いかわのこみち ”” と言って、

沢山のコイが泳いでいます。

呼ぶと、、近くに寄ってくるのが、、とてもかわいいですね。

 

 

城下町の中央を流れる川、、冷たくて、澄んだ水辺には、、、涼を求めて人々が集まります。

 

 

多くの人が車で来ていて、、近くの山城・郡上八幡城への坂道は、、夕方やっと通れました。

 

  

 

兎に角、、水が綺麗、、、そして、、活気と清潔感のある城下町です。

 

往復の長良川鉄道沿いの風景も素晴らしく、、赤い2両列車が、いい感じでした。

 

 

 

帰りは、名古屋の栄バスタ⑧から、、新宿行きの夜行バスに乗ります。

バスが来るまで、、

お隣のオアシス21の水の宇宙船から、名古屋テレビ塔を見ながら過ごします。

 

 

 

 

 この上のガラス張りの水の側道を一周します。

 

 昼間は、こんな感じ。

 

 

 

今回の旅は、ここで終わりです。

 

 

         では、又ね >> ba-baのなうをもっと見る ~ほっこりルンルンつながるうさぎ