はたやんのブログ

先日東京のホテルオークラでの一こま、

これまで日本の歴代の首相、他各界の方たちの足元を磨き続けてきた、日本一の靴磨き職人、げんさんです。

写真左の大きな靴はなんとジャイアント馬場さんの靴です。

げんさんは靴磨きを徹底して深め、クリームも自分で調合しています。成分は大学の研究室にしらべてもらうほどです。

げんさんは私に10分くらい、商売の本質、人間についての話をしてくれました。偉ぶらず、謙虚で、物静かな方で、いっぺんでファンになりました。

東京で立ち寄る場所がまたひとつ出来ました。


今日、モーニングセミナーに向かう車中


どうしてほとんどの人はお金をほしがるのだろうと考えてみた。


きっとそれは自由になりたいから。

お金があればどこにでも行けるし、時間も欲しい物もほとんどてにはいります。


ではなぜ人は自由になりたいのだろう。


自由になれば嬉しいから


ではどんなとき人は嬉しいのか


人に対して何かをして、喜んでもらえたときが一番嬉しい。


人間はなぜそのように出来ているのだろう。


きっとそれは、人間の本体が喜びでできているから


自然に喜びを求めたくなるようにできているのでは




などと考えながら走行しておりました。




はたやんのブログ

五城目町に向かう


285号


欅の紅葉がきれいだす


昨晩の強風で


自宅の周りが落ち葉でいっぱい


妻が息を切らし


清掃しておりました

はたやんのブログ-2010102111500000.jpg

山寺の売店だす
醤油 みりん さけ
隠し味にスルメを入れるそうだす
はたやんのブログ-2010102121010000.jpg
あれはたやんのブログ-1FL1107.gif看板が新しくなってます


はたやんのブログ

はたやんのブログ

寒河江市 蕎陶庵のそばを頂きました。

待つこと約30分。ずるずると一気に2枚頂きました。

五城目町のwさんがこよなく愛し、通い続けた蕎麦店ということで、今回チョイ悪親父軍団でおじゃましました。

麺、つゆ、ともに満足の味。レベルマックスの蕎麦店でした。ご馳走様でした。

はたやんのブログ-2010102110170000.jpg

初めての山寺だす
はたやんのブログ-2010102013470000.jpg

松島海岸駅から仙石腺で塩釜に戻ります