京都亀岡のバレエ教室・コンテンポラリーダンス・R.A.Dも学べます! -9ページ目

京都亀岡のバレエ教室・コンテンポラリーダンス・R.A.Dも学べます!

京都・亀岡にあるバレエ教室「畑 バレエ教室」のブログへようこそ!3歳児~初心者の大人のクラス、R.A.D登録教師によるグレードのクラス、ジャイロキネシス、ヨガクラスもあります。

こんにちは、京都亀岡の畑バレエ教室のブログへようこそ。担当の智美です。

最近よく思うことは、「自分と向き合うこと」です。

これは、子供でも大人でも誰でも言えること。

自分に向き合って初めて気づけることがある。

「これをしたほうが得だから・・・」
「これをしたほうが良く思ってもらえるから・・・」
「これをしたほうが・・・」

こういう考えでいることは、損得勘定だけです。

ただの刷り込みです。

生徒さんに

「どんな風に踊りたいの?」

とよく聞くのですが、こういう言葉が返ってきます。

「綺麗といってもらえるように踊りたい」

確かにそれも悪くないのですが、裏を返せば、「人から綺麗といってもらえないと踊れない」ということになります。

「本当にそれでいいの?」

って聞くと、黙ってしまいます。

「自分はこうしたい」がないんです。

すべて、受身。

まあ、今の日本の教育体制自体が生徒は受身ですから仕方が無いのですが・・・

だからこそ、こういう「バレエ」を通して「自分と向き合う」ということの意味を伝えたいと思っています。

「自分にはどんな可能性があるのか?」
「自分の強みは何なのか?」
「本当に自分がしたい事は何なのか?」


本当に自分の願いを実現している人は、必ず自分と向き合っています。

常に自分に問いかけています。

「私はどうしたいの?」って。

そして、「常識」といわれるものに肯定的な疑問をいつも持っています。

「世間はこうだから・・・」
「普通はこうなのだから・・・」

そういうことを良く大人は口にしますが、5年前の常識は、今は非常識という状況の今、「常識だ」ということなんて何の役にも立ちません。

いつもは安定して立っていられる地面ですら、揺れるんですから。在る事・有る事が当たり前なんて、ないんです。

常に「今、ここに存在している自分」を見つめ、向き合うことしか出来ないのです。

「踊ること」はその瞬間にしか存在しません。

同じ表現は、二度と出来ないのです。

同じ踊りも、二度と出来ないのです。

瞬間の中にしかないのです。

それを身をもって体験できる「バレエ」とはなんて素晴らしいものなんでしょう。

ただ、上手に綺麗にニコニコして踊ることが大事なのではありません。

その瞬間にどれだけの自分を表すことが出来るかが重要なんです。

来年の発表会に向けて、今の自分に向き合いましょう。

畑 バレエ教室
*体験レッスンのお申し込み
*0771-24-2571
こんにちは、京都亀岡の畑バレエ教室のブログへようこそ。担当の智美です。


珍しく、連日の更新です・・・

今、生徒の皆さんを見ていて、つくづく感じることがあります。

何を感じているのかの前に、ちょっと質問です。

私たち日本人は、中学校・高校の6年間、学校で英語を学びますよね。

学校の授業で学んだだけで、英語が得意になり、会話もばっちり出来るようになれましたか?

答えは、NOです。

塾に行ったら、必ず成績があがりますか?

答えは、もちろんNOです。

そこに行っただけでは、何も上達しませんし、成績が良くなることもありません。

では、バレエのレッスンは、スタジオに行って先生に教えてもらったら上手になれますか?

答えは、そう、NOです。

「スタジオに行ったら・・・」

「先生から習ったら・・・」

といって上手くなるものでは決してありません。

では、どうしたらよいのか?とレッスン中に生徒さんに尋ねると、

「練習をしたら良いです。」

そういう答えが返ってきます。

その通りなんですが、じゃあ、具体的にどういう「練習や勉強」をすればいいのですか?

生徒にこう尋ねると、

「・・・・」

みな、黙ってしまいます。

そう、ここが皆さん、分かっていないんです。

「具体的にどんな練習をすればよいのか?」
「具体的にどのように動けばよいのか?」

ここが皆さんの中にないのです。

そして、それを教えてもらうのを待っていますが、残念ながら、それは教えてもらえません。

というよりも、教えようがないのです。

なぜなら、

「自分の身体は、自分にしか動かせないから」。

もちろん、どうしても分からない時は、アドバイスはしますが、あくまでもアドバイスです。

動くのは自分自身なのです。

しかし、残念ながら、

「工夫をすること」
「気づくこと」


がほとんど皆無です。

では、どうしたら、それが出来るようになるのか・・・

それは、

「何をしたら良いか?」

ということではなく、

「どうありたいか?」

ということで、答えは自ずから見つかります。


つくづく感じることは、みな、

「どうありたいのか」

が無いことです。

いろんな可能性をみな持っています。

でも、それに気づこうとしていません。

自分で気づかない限り、それは表に表れません。

畑バレエ教室では、こういうことに気づくことが出来るよう指導しています。

身体と向き合うこと、始めてみませんか?

畑 バレエ教室
*体験レッスンのお申し込み
*0771-24-2571
こんにちは、京都亀岡の畑バレエ教室のブログへようこそ。担当の智美です。



今日は、冬休みの特別講習会のお知らせです。

予定では、外国人教師の先生による講習会を予定しておりましたが、日程の都合上、今回は開催することが出来なくなりました。

変わりに、ジャイロキネシスの講習会を行います。

畑バレエ教室では、博美先生・雅美先生の2人がジャイロキネシスのトレーナーの資格を持っています。

今は、木曜日と土曜日のJSクラスでのみ、レッスンを受けることが出来ますが、この日にレッスンを受けられない生徒さんもいるので、今回、講習会を設けることにしました。

ジャイロキネシスについての詳細はこちら

ジャイロキネシスは、ピラティス同様、バレエダンサーのボディ・トレーニングに大変よい効果があります。

バレリーナの宮内真理子さんは、このジャイロキネシスをダンサーのための体のトリートメントを含めた豊かな身体表現の指導をされています。

動かしやすい身体でレッスンをしなければ、なかなか上達することが出来ません。

自分で、自分の身体を知らなければ、始まりません。

詳細は、以下です。

ジャイロキネシス講習会(担当 博美先生)

*日時     12月23日(日)  10時~12時

*参加費    今回に限り無料

*場所     篠教室

*参加年齢  小学6年生以上
         (畑 バレエ教室の生徒に限ります)


来年の発表会に向けて、まずは、身体作りです。

参加希望の方は、先生まで申し込みください。

畑 バレエ教室
*体験レッスンのお申し込み
*0771-24-2571