あけましておめでとうございます。
今年もハチコBlogを緩く適当に見てください~

年末は、主人が帰ってきたこともあって
溜まっていたストレス、大爆発!!

爆発した日は地元メンバーでの集まりがあったものの義実家に居候のため長く居れず

ずっと義実家の愚痴を聞いてくれた友達の優しさに改めて気付かされ自分の気持ちの余裕のなさにどうすることも出来ず
友達と別れる帰りの車の中で泣き出してしまい。。。

そのまま義実家でも泣き止まず。
もう、どうすることも出来なかったんだよね。

主人が事情を話した途端にお節介義母が
間髪いれずに部屋に駆け込んで来た!
ほっといてって言ってるのに背中さすってくる!
ムカついて一人にしてくださいって言った所でやっと部屋から出て行ってくれた。

今自分にとってのストレスが義両親だけど、比重は義父の方が多い。
だから義父と顔合わせないように食卓を別々にしてもらった。

これだけでも私にとっては少し気持ちが楽になるんだよね。
本当、頭に来たのが義父の小言にストレス溜まってるのにおせち食べる前の新年の挨拶で
「いつでもハチコさんの安産を願ってます、出産がんばって下さい」って。

そう願ってるなら余計なこと言わないで欲しい。妊娠中はちょっとしたことでさえ感情的になったりするし。

今回の一件で、義父が本当に嫌いになった。

子供にも、早く産まれて!ってお願いする日々。子供に申し訳ない
とにかく、今はストレス軽減されてきたからよかった



主人が帰ってくるので押し入れの荷物を片付けていた昨日のこと。

新生児用のパンパースを見て義母が一言

「はちこさんのお友達からは何を出産祝いでもらえるの?」と。

産まれてもないし、来てもないし
「わかりません」

そう答えたら
「欲しいものお願いしたらどう?私の時は友達が何ほしいって聞いて来たから欲しいもの頼んだわよ。」と。

そもそも、もらえると思ってあてにしてるのがおかしいし出産祝いって相手が色々考えて贈るものだと思ってる私にとって
この言葉。


理解不能


主人は普通の人なのに、義母
言ってることがおかしい。

出産祝い、これがほしいからちょうだいねって
変わってるよね。

自分の時のことを嫁に強制させてる。
本当、信じられない。

早く産んで帰りたい
孫フィーバー前の犬フィーバー。

昨夜来たばかりのはなちゃんに義母が
犬フィーバー。

いつもと同じようにしていいって言われてたので布団で寝てたら朝になって部屋に入ってきた。

こっち寝起きですけど
髪ボサボサだし。
寝てていいわよ~って言いながら犬見たさに居座る。

とてもじゃないけど寝れない。

その後もウンチ出ちゃった~って言いながら見てるだけ。

家事そっちのけでワンコ。

居間にゲージ置かせてもらったけど、
水飲むときに寝室との行き来をするために寝室のドアを開けなければいけないので、寝室にゲージ持って来た。
場所変わったら困るんじゃない?って言うけど来たの数時間前ですから。。。

抱っこしてて、代わりますよって言ったらいいわよ~寝ててって。
こっちも久しぶりに会うから抱っこしたいのに全然察してもらえず。

こんな感じで子供産まれたらどうなるんだろう。子供もそうやって察してもらえずに
抱っこされるのかな。

嫌だな。。。

主人に話すも板挟み状態で可哀想だし。
嫁から話すより息子の方がおとなしく聞いてくれるしね。

早く産んで札幌に帰りたいな。



今日やっと主人が帰ってきた。
withはなちゃん(ワンコ)

義両親は19時台に着く飛行機にも関わらず、空港まで2時間かからないのに昼過ぎに出てった。

余程、息子に会いたかったんだね。

私にとっても、主人の帰省は嬉しい。
この1週間、天国のよう。

そして義実家。。。
特に義父。嫌い。

外食してくるから昼ごはんいりません。
義母に伝えたら一緒に行くと言い出し。
with義父。

この人と行くとご飯が不味くなる。

毎回ことあるごとに口出ししてくる。
醤油つけすぎとか、食べ方とかね。
醤油つけすぎって言う割には、自分は自宅で甘いものばかり食べて良く言うよw

別にそれは自分にとってプラスになることなら悪いとは思わない。
けど、義父の嫌なところ。

ここで終わればいいのに、ネチネチしてるの。今日私に注意したことを主人に話したらしい。

ますます嫌いになるよね。
外食、一人で行きたかった。ご飯代出してくれるけど義父とは行きたくない。

主人とはなちゃんが居てくれて気持ち
穏やかなんだけど、また帰ってしまったら不安で仕方ない。

子供ももうそろそろ産まれるし、あんまりストレスに感じたくないのになぁ。。。

主人とはなちゃんの空港→自宅の送迎をしてもらったんだけど、皆はなちゃんに夢中になってたら車庫入れ終わった義父が帰ってきて若干怒りながら「ただいま」と言ったあと何かブツブツ言いながら部屋に戻って行ったし。

何怒ってんの?ブツブツ言うならハッキリ聞こえるように言えばいいのに。
と思っちゃった。

つくづく、今後の帰省は年1でいいと思ってしまう。
義父、嫌いだわ。





月曜日は妊婦検診!
朝ごはん抜きで洋服も薄着でw

体重は増えてなかったから良かった~
今週からノンストレステスト。

子供は元気だって
良かった~それが一番母にとって嬉しい言葉!

この日はエコーとおりもの検査。
エコー、2週間前は頭が大きいって言われてたのに今週は前回よりも小さくなって計測されてるw

ここの産院で産んだ友達に聞いたら
エコー下手で有名だから気にしなくていいよってw

確かにw
いつもくれる2D写真もどの部位かわからない

今は35wで推定2200g
小ぶりちゃんみたい

実際はどのくらいで産まれてくるかわからないけどね~

その後おりもの検査。
札幌の時の内診台は自動で足が上がってたけどここは自動じゃない

既に開いた状態の台に乗るの。
看護師さんにもうちょっと上です~下です~なんて言われながら違和感のある台に乗ってスタンバイ。

先生曰く、子宮口もあいてないし赤ちゃん下がってないよ~って。
ノンストレステストでもお腹の張りがないから歩きなさいと

臨月入ったから徐々に歩かなきゃなー

検査終わったと思ったら突然あのカーテンが開いた!
笑いこらえるの必死w

そしたら先生、内腿叩きながら
「いい?ここ!あなたここ閉じてたら子供産めないよ!ここちゃんと鍛える!分かった?頑張れ」ってw

先生、台湾人なので時々カタコト。

あの台に数分乗っただけでプルプルして
出産の時に数時間股を開いてる状態、耐えれるのかって怖くなった

今回は体重言われなかったからセーフ!
この後色んなもの食べ過ぎて体重増えちゃったけど

次は来週!
それまでに増えた分戻さなきゃ~