私が働く医院では、基本的に成人を対象としている医院ではないというと、必然的に何科になるかはバレますが。![]()
昔は成人もバンバン受け入れていたのですが、成人の診察が増えると、生活習慣病とかの検査や、JWの精神疾患等で時間がかかり、本来対象としている患者さんの診察ペースが崩れるという事で、ドクターの意向である特定の分野の薬を希望している成人以外の新患は基本お断りしています。
そんな中、1本の電話が。
「もしもし○○ですが、主人なんですが先日帯状疱疹になって○○(総合病院)にかかって薬を出してもらって、次の再診日まで薬が持たないから処方してもらいますか?」
電話してきたのは、昔からうちにかかっている年配のJW。旦那はうちにかかった事がない非信者の新患。
話を聞いた瞬間、ハッ???!!!![]()
「あー、そうなんですね。基本うちは○○科なので、○○(特定の分野の薬)の処方を希望される成人の方は診ているのですが、それ以外のお薬で希望の方でしたら、お近くの内科さんで処方してもらえるので、内科さんに聞いてみてはいかがですか?」
しばらく「・・・・・・・」
「もしもし、処方してもらえないんですね?」
「内科の分野のお薬ですから、お近くの内科さんに問い合わせてください」
無言で電話を切られました。![]()
恐らく相手は、うちの先生がJWだから、自分も受診しているし何でも診てくれると思っていたのでしょう。
新患やし、内科の領域の薬を何でうちが処方せなあかんねん!!!![]()
まずは、先日かかった総合病院で、「薬が足りないから出してくれ」と普通は電話するんとちゃいますかー。![]()
JW特有の何でもやってもらうという精神、だーい嫌い!!!![]()
しかも、無言で電話を切るなんて!![]()
JW常識なさすぎ!!!![]()