またまた超お久しぶりの更新です。
最近断捨離にはまっていた私ですが、とうとう断捨離するものも少なくなり
感情の断捨離に取り組み始めました。
アンガーマネジメントが叫ばれる昨今ですが
いつも扱いに困っている怒りを断捨離したらどうなるのか?
始めた5日目くらいですが、自分がとても楽になりました。
怒りに囚われることが少なくなり、自由時間が増えたり、体調が良くなった気がします。
家族や周囲の人にも、怒りを爆発させて迷惑をかけることが少なくなりました。
ただ、人間ですから怒り感情がわき上がることはあります。
小さい怒りは数十秒で収まりますが大きな怒りは我慢すると
頭髪が1本1本立ち上がるような毛が逆立つような感覚になります。。(笑)
でも、それを爆発させずに断捨離って考えると収まるんですよね。不思議です。
良い子はマネしないでね。(笑)
多分、自分の中に人を怒りたくない願望があり
それを実践できるとなんだかうれしくなるんだと思います。
また、怒りで眠れなくなったり、体調が悪くなったりして
とても苦しんだ自分がいるからかもしれません。
怒りを爆発して得るものより、失うものの方が多いことに
心底、気が付いたからかもしれません。
怒りを我慢するのではなく捨てるって考えて、
イライラ解消には美味しいもの食べたり、飲んだすると楽みたいです。
禅にもいったんごちゃごちゃ思い悩まずにお茶でも飲もうみたいのがあるようです。
怒りの断捨離をこのまま続けられればブログを書く時間も捻出できそうなので
後日、経過を報告します。まだまだ幸せ研究は続きます。(笑)