カテゴリー
幸せの法則について

神、あるいは、仏陀、あるいはモハメッド、孔子などの偉人たちの名前を嫌うひとがいます。また、それが素晴らしいものだという人達がいます。私はどちらにも身方しません。私は無心論者を否定も肯定もせず、神仏を信じている人が全て正しいとは思いません。またそれらを薦めるわけでもないし、本質的なことは名前ではないのです。

そうはいっても私たちは日常のなかで様々な困難に直面します。そのなかで簡単明瞭な答えが始めからあれば、いいのにと誰しもが思います。その答えは確かに古くから伝わっている昔話や言い伝えや宗教のなかに確かにあります。しかし、もっと手っ取り早く宗教的概念をとっぱらって人間が生きていく故で必要な事を述べれば良いことに気がつきました。

神とか仏という言葉を使わずに本質的なことを伝えることは出来ますし、そのほうが誰も傷つけないことに気がついたのです。何故ならば幸せに生きる法則はすごくシンブルで誰にでもわかりやすいことだからです。

私たちは幸せになるためには特別な修行を積んだり偉いひとや芸能人や立派な人にならなきゃいけないと思っているかもしれません。実はそれは幸せの法則からしてみればとんでもない遠回りなのです。

私たちはごくありふれた日常のなかで実に幸せに生きれる方法があります。オススメの映画があります。ナチスドイツを題材にした映画ライフイズビューティフルです。この映画を観たひとだったらわかると思います。人生、どんな環境に置いても楽しんだもの勝ちです。


音楽もイキで洒落てます。