LOVE-1 in 大阪 ちょびっとレポの続きです。
大阪のフェスから2週間経ってしまいましたが、これから注目してもらいたいアーティストがいるので、ちょっとご紹介をしようと思います。
K-POPというと、一番に思い浮かべるのがBOYS、Girls共にダンスグループのダンス音楽だと思います。
そして、CNBLUE、FTISLANDというアイドルバンドもいるのでK-ROCKというバンドグループを思い浮かべる人がいるかもしれませんね。
私が今、注目しているのが、韓国のHIP HOPです。
これから来るんじゃないかなぁ~という気がするんですよね。
イヤ、注目を浴びて、日本でステージを見る機会が増えるといいなぁ~と思います。
LOVE-1 in 大阪にも、2組のHIP HOPグループが参加していました。
16年の芸歴をもつ
Leessang(リサン) 韓国のバラエティ番組ではお馴染の2人なのですが、いい曲を歌っていました。
韓国で一番お金を稼いでいるグループと紹介されていました(笑)
バラエティで見せる、面白い人達のイメージはなく素敵な曲を作っているグループですよ。
韓国で、今一番人気があるグループなので、これから注目されるんじゃないかなぁ~という気がします。
そして、去年デビューしたばかりの新人HIP HOPグループ。
M.I.B(エム.アイ.ビー) このグループも一人、イケメンの男の子がいて音楽センスもいいし、HIP HOP界のアイドルグループとして注目されるかもしれません。
ちなみに、このイケメンの男の子、日本人のお父さんと韓国人のお母さんをもつハーフの子です。国籍は日本です。
なので大阪のステージで挨拶した時に、滑らかな日本語に、最初周りがエッ?という驚きの雰囲気が漂っていました。
芸名はカンナム君ですが、本名は滑川康男(ナメカワ ヤスオ)君。
一人、外国国籍なので大人しくなりがちな日本人タイプかなぁ~と思ったら、しっかりグループに馴染んでいるようで、メンバーを引っ張っている感じがしました!!
「ナメカワ ヤスオです」と紹介したあと、客席からはヤスオコール続出していましたよ
本人もヤスオと呼ばれて嬉しかったみたいです。(twitter情報より)
今回のLOVEー1のステージでHIP HOPのステージが一番見応えがあった気がします。
昨年まではK-POPイベント、色々なアーティストが出演すると人気がありチケットをとるのも大変でしたが、最近はアーティストの出演交渉も大変なのか、K-POPイベントなのに日本人アーティストが出演していたり、客席空席が目立ってきていますので、変化のあるステージでないと集客を集めるのが厳しそうな感じがします。
最近、客席を見てそう思うことが多くなりました。
人気に頼らずに韓国お得意の多様性のある音楽性で、楽しいイベントが開催されるといいですね。