小学校前を控えた年長。
私はPTA役員になりました。
4月~7月。ほとんど幼稚園に居た。
これまた最初は『マジか…』だったけど、息子の毎日の園での様子が見られると思ったら苦にはならなかった。
不器用だし、筋肉が弱い息子。
皆が出来るプールも、縄跳びも、フラフープも鉄棒も…出来ないw
けど、出来ない事を出来ないままにしない。
しかし、無理にさせる訳でもなく、少しずつ前に進ませてくれていた。
出来た時には会議室まで届く様な大きな声で子供達を誉めてくれていた。
少しのケガで大泣きする息子。
けど、不思議な事に幼稚園ではすぐに泣き止む。
感触に敏感で、工作でのノリや、泥遊びが出来なかった息子。
けど、幼稚園で出来る様になった。
お遊戯が大嫌いで療育では教室の端っこに行き断固として動かない息子。
入園して2ヶ月くらいは出来なかったのに…あれ?いつの間にかしてるw
出来る事が増えた息子。
出来ない事が多過ぎて出来る事が沢山増えた。
こぐまからの訪問支援の先生が、年長に上がった息子の成長具合を見てビックリしていたw
そして、担任の先生が1人1人の園児の「苦手な事」を把握してそれに向き合ってくださってる事に非常に驚いていた。
不安な事があれば預り時間が過ぎた後にでも話をきちんと時間を作って聞いてくれる。
そして、そのままにせず、その事をきちんと対処してくれようとする。
分からなければ、訪問支援の先生に担任の先生が質問してくれていた。
2年間で沢山色々連絡ノートに書いたけど、面倒臭い顔なんか1度もされなかった。
なんなら、 療育もわざわざ時間ゆ作って見に来てくださった…